カテゴリ:フード( 187 )
ぶっかけおかずラー油DE春雨スープ
f0094164_1221492.jpg

f0094164_12215640.jpg


いつもの春雨スープに、‘ぶっかけおかずラー油’を掛けてみました。
美味し~っ。
ダーリンにも大絶賛(ダーリンが食べたのは画像と別の日です)で
「マンゴスティンは凄いね。こんなお料理がささっと作れちゃうんだから。」なんて
最高の賛辞を頂きました~。

ってか、↑は大袈裟。
ラー油&ウエイパーのおかげですから(^^;)







f0094164_11191958.jpg


のんちゃんの今ハマってる遊び↑
ジャンパルー(おもちゃ)の周りをぐるぐるぐるぐる、
かなりハイテンションで時々奇声をあげながら回っています。



f0094164_1129773.jpg

別の日↑。
ぐるぐる回っている途中で、ジャンパルーの下からこっちの様子を伺うのもお気に入り。
かわいすぎっ。


のんちゃんの後ろに落ちている段ボールはスーツケースが入っていたもの。
結局買っちゃいました。
カメラは今回は我慢することにしました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-16 11:33 | フード
グラタン
f0094164_1315036.jpg


今日のお昼は海老とキノコのグラタンでした。
ほんとはもっとチーズをこんがりさせたかったのに、
のんちゃんが、せかすから出来なかったよー(><)

f0094164_1383458.jpg


のんちゃんもグラタンを食べたよ~。
私に似て、ホワイトソース系は大好きなのよ~。

・・・・・んが、なんか変!?

右手にスプーン持って左手で手づかみ食べですよ(^^;)

のんちゃん、利き手はどっちなんでしょう??
指しゃぶりは、左手。
ご飯はスプーンを持たせなければ右手。

因みに私は左利き・・・・でした。
(子供の頃に母に直されたので今は右利き?です)

あ~、それにしても良い天気。
こんなに良い天気の日はお散歩に行きたいよ~。
でも、のんちゃんお昼寝中。
さっき寝たばかりだから3時頃まで起きないでしょう。

3時に起きて、いろいろ支度してたらお散歩に行くの3時半になっちゃうよー。
4時から教育TV見せてる隙に家事をやっちゃいたいから困ったなぁ。
やっぱお散歩は午前中に行くべきでしたぁ。
でも午前中は‘花より男子’の再放送を見たいんだよね~。
10時半~11時半ってのが辛い。
9時半~10時半だったら、終わった後お散歩に行けるのにぃぃぃ。
あ~、放送時間変わらないかな~。

↑って変わるわけないですよね。

しょーもないことばかり考えています(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-09 13:15 | フード
話題のラー油食べ比べ
f0094164_13355887.jpg


今日はのんちゃんのパスポートを受け取りに市役所に行ってきました。
で、帰りに市役所近くのスーパーにふらっと立ち寄ったら、
話題の食べるラー油を発見。
今まで、近所のスーパーに行くたびにチェックしていたのに、
ずっと品切れだったので、うれしいっ。

しかもしかもしかーーも、
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と
エスビー食品の「ぶっかけおかずラー油」のどっちもあるんですよ~。
ぶっかけおかずラー油は最後の1つ。
こーなったら、両方買っちゃうしかないよね?とどちらもお買い上げ。

で、早速味がわかりやすいようにご飯に掛けて食べて比べてみました。

辛そうで辛くない~はどちらかというとラー油とガーリックそのままの味とういう印象。
(あくまでもこの二つを比べるとってことで、実際は味が付いています)
ぶっかけの方は、もう少し甘めでなにかの旨み成分のような味がして、
ご飯にそのまま掛けるのならぶっかけの方が美味しいかな?と思った半面、
こちらの方が少しくどいかなとも・・・。

f0094164_13423067.jpg


ご飯にそのまま掛けて食べるよりも、お茶ずけにして食べたらもっと美味しいんじゃないかな?
次回やってみよう。。
もちろん、お料理にもいろいろ使ってみますよ(^-^)










f0094164_13464241.jpg


ママ友さんのお宅に遊びに行ってきました。
ベビーサークルで一緒のお友達なのだけど、会うのはサークル最後の日の12月以来。
(冬は雪なので活動休止です)

サークルでは一番元気だったのんちゃん。
この日は何故か大人しかったです。

冬の間、引きこもり過ぎて性格変わっちゃった??
アウェイだからかな?

そろそろ暖かくなってきたし、他のお友達と会うことも増えるから
また、あっと言う間に活発なのんちゃんに戻るでしょう(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-07 13:50 | フード
まぜるだけCO-OPの蒸しパン
f0094164_12174275.jpg


先日、義母からのんちゃんにたくさんのお洋服が届きました。
いつもいつも、ほんとうにありがたいです。。

そして、その段ボールの中にCO-OPの蒸しパンミックスが入っていたので、
さっそくココアパウダーを混ぜて作ってみました。

これ、すっごく簡単です。
粉にお水を入れて蒸すだけ。

甘さ控えめだし、卵も入っていないのでのんちゃんにも安心♪
(のんちゃんは、先日卵アレルギーであることが判明しました ><)

早速、この画像(↑)とのんちゃんが食べている画像を義母に送ったところ、
「子供たち3人も、これで育ったのよ。」とのお返事が。

そんな昔からあったことに驚いたのと、お義母さんがきっと子育てをしていた頃を
懐かしみながらこれを買ってくれたんだろうな~と思うとちょっとほんわかした気分。

まだまだ沢山残っているので、次回はお義母さんに教えてもらった
‘さつま芋’入りの蒸しパンにしようかな。

もちろん、作ったら写メも送ってね(^-^)







f0094164_1232574.jpg

お外で‘よちよち’のんちゃん。
雪解けの‘べちょべちょ’や、真っ黒に汚れた雪へ毎度毎度まっしぐら(^^;)



f0094164_12361770.jpg

夕食を待ち切れずに撃沈です。
相変わらず、くまのぬいぐるみがお気に入り。タイにも持っていくべき?
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-17 12:39 | フード
お雛祭り
f0094164_1052434.jpg


昨日は3月3日。
ささやかながらも、お雛祭りをしました。

用意したお料理は、
・ちらし寿し
・茶碗蒸し(火が強すぎてすくっちゃいました)
・蛤のお吸い物
・とりの唐揚

と、プレミアムモルツ!!

3月3日はダーリンの誕生日でもあるので、お酒奮発しましたよ~。
品数が少ないのはデザートがあるので・・・。
でも危なかったぁ。。

食事の準備もほぼ完了して、あとは唐揚を揚げるだけ(これはダーリン帰宅後にやる予定)って
時になってダーリンが帰宅。
そして一言、「悪い。。本社から人が来ていて急に飲みになった。」って。

ぬわにぃぃぃ~っ。

で、そのまま家を出て行ってしまいました。

でも、仕方ないかぁ。。。
実は、自分も同じことしたことあるし。
独身の頃、広島支社から元上司が出張で横浜にやって来て急に飲みに行っちゃったことがあるんです。
とてもお世話になった上司だし(寝室フォトフレームをくれた上司です
ここで会わないとまたいつ会えるかわからないので、
その日は自分の誕生日で当時交際していた彼氏がレストランの予約をしていてくれたのに、
飲みに行ってしまったの。。(我ながら酷い女)

そんなことを思い出しながら唐揚を揚げていたらダーリンが戻ってきました。

忘れ物??と思いきや、本社の人がお雛様&誕生日だという話を聞いて、
ダーリンは帰らせてくれたとか。。。

なんて家族思いの方なの~。。。
ありがとうございます。

こうして、なんとか楽しい夜を過ごすことが出来ました。


f0094164_1016292.jpg

家族揃ってパーティ?にしたかったので、
いつもは夕食→お風呂なのだけど、昨日はお風呂→夕食だったのんちゃん。。
結局パパの帰りを待ち切れずに、先に食べさせちゃったけど・・・。

f0094164_101825.jpg

スプーンを使って食べているフリ。。
一応スプーンを使おうとしますが、中身はからっぽ。
スプーンを使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。


f0094164_10223459.jpg

デザートはチーズケーキ。
型から外す時パックリ割れてしまいました。
型から外すのが早すぎた??




お知らせ
最近スパム系のコメントが多く、とっても不愉快なので今日からコメントを承認制にさせて頂きます。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-04 10:23 | フード
ブラックペッパーバーグwithガーリックソース
f0094164_11504414.jpg


オリンピック終わりましたね~。
今までの人生の中でこんなに一生懸命応援したことは無いってくらい
かなりのめり込んで毎日毎日TVに釘付けになっていました。
速報やハイライトでチラッと見るってだけだったのと違いLive放送でじっくり観戦すると、
感動もまた違いますね。

選手の皆さんお疲れさまでした。

さて、画像はyumemonoさんが以前作られていて、
とっても美味しそうだったブラックペッパーバーグwithガーリックソースです。

f0094164_11562362.jpg


チーズはピザチーズを使ったのですが、少ししか無かったのが残念。
でも、ガーリックソースがとっても美味しかった~。
これ、私も好きな味だけどパンチが効いているので男性はもっと好きなんじゃないかな??
ダーリンはいつものよりこのソースの方がが美味しいって大絶賛でした。








f0094164_11582437.jpg

↑階段を下りるのんちゃん。




f0094164_1159269.jpg

下りる・・・・。




f0094164_1204711.jpg

・・・・・・。


上ってるし~(^^;)



ここ数日、階段を上るマイブームが再熱中。
暇さえあれば、せっせと階段を上るのだけど自力では下りられないのも相変わらずです。

でも、果敢にも挑戦はしています。
一段だけ下りて、あまりの恐さにそこにとどまることも出来ず
また上って、また一段だけ下りてという動作をエンドレスにやっています。

最終的にはママヘルプになるのだけど、これが疲れるんだな。
だって、ハマってる時は一時間に10回以上なんだもん(^^;)

ほどほどにお願いしますわ。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-01 12:09 | フード
にんじんとツナの醤油マヨ炒め
f0094164_14282019.jpg


今日のトップの画像はSachiさんのレシピより‘にんじんとツナの醤油マヨ炒め’です。

Sachiさんのブログに旦那さまにも大好評だったと書いてあったし、
作り方も簡単なので作ってみたら、ブログで仲良くさせていただいている
yumemonoさんも作られていて絶賛されていました。

と~っても美味しかったです。Sachiさんごちそうさまです。
のんちゃんも美味しそうに食べていました。

あっ、のんちゃんには別のお昼を用意したんですよ。
でも、自分の分は先に食べ終わっちゃって私の分を欲しがるので、
ガーリックと胡椒がたっぷり入っているし、
仕方ないから口から出してくれることを期待しつつもあげてみたら、
ぱくぱくぱくぱく美味しそうにもっともっと~と5口くらい食べちゃいました(^^;)









f0094164_14532826.jpg

昨日はたいぶ温かいので雪も溶けたのでは?と思い
約2カ月ぶりにベビーカーでお買い物に行きました。

歩道の雪もほとんど溶けて、無事スーパーまでたどり着けました(^-^)
(数日前にも挑戦したけど、その時は雪が凄過ぎて引き返してきました)

ここんとこ、雪が降っても雪かきの必要が無く(その前に自然に溶けるので)
いよいよ春が近付いた来たな~という感じ。

こーなると、くりりんのお迎えに行きたくなっちゃう。
くりりん、元気かなぁ。。

くりりん、最近ブログに登場しないなぁ?と思っていらっしゃる方も要るかもしれませんね。
実はお正月から実家にホームステイ中なんです。

f0094164_1514539.jpg

こんな風に↑雪で道幅が狭くなっているので、ベビーカーは車とすれ違うことが出来ず使えないの。
ベビーカーが使えないとくりりんのお散歩にも行けないので仕方ないかな。
それに、なによりも母が喜ぶし・・・。
(あ~、また実家で王様扱いされて我がまま犬になるよ)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-24 15:12 | フード
長いもとねぎの豚肉巻き
f0094164_21503186.jpg


TV番組‘3分クッキング’でやっていた
長いもとねぎの豚肉巻きを作ってみました。

細長くカットした長いもをねぎの白い部分でくるりと巻き、
更に豚肉で巻いてフライパンで焼き色を付けてから、
甘辛いタレ(酒、醤油、みりん)で煮て完成。

「長いもは美味しいけど、ねぎは必要ないんじゃない?」ってダーリンに言われました。
確かに~。
ねぎって縦に線が入っているから、横には噛みきれないじゃない??
そのせいで、長いもがツルンって出てきちゃって食べずらかった。
一口で食べられるサイズにした方が良かったのかな??
でも、3,4cmあった方が見た目には美味しそうだと思うんだけどね~。

残ったねぎのグリーンの部分も、‘3分クッキング’で付け合わせにかき玉汁の
‘具’として使っていたのをそのまま真似しました。(写真撮り忘れました)

お肉のバックにぼや~っと写っている‘あじのたたき’は、
お刺身用のあじを買ってダーリンにさばいてもらいました。
ダーリンは釣りが好きなのでお魚もさばけるんですよ~。
なので私はいつもお願いしてやる気ゼロ。

最近、めっきり家事をやってくれなくなってしまったダーリン。
超~むかつくんですけど~。
なので、これは‘最後の砦’として死守して、私は絶対にやらないって決めています。
私がお魚さばけるようになっちゃったらやってくれなくなるに決まっていますからね。

と言いつつも、お魚をさばきにキッチンに入って来たダーリンに
「邪魔なんだよっ。」て実はイライラしてたりして(^^;)
やってもらっておいてそりゃないよね~。
夕食の支度をしている時って、出来たての美味しいものを食べてもらいたいっていう思いもあるし
とにかく邪魔をされたくないんです。
話しかけられるのも嫌なくらい。
なにせ余裕がないもので、いっぱいいっぱいだし。
そんな状態な時にキッチンに入ってこられて邪魔だったらありゃあしない。

そしたらダーリンも殺気を感じたらしく
「なんか機嫌悪くない?」って聞かれたので慌ててにっこりと
「そんなことないよ~。お魚さばいてもらえてうれしい~っ。」と答えておきました

ふ~っ。危なかったわ(^^;)

しかし、酷い女だねぇ~。(って他人事のようだし)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-16 22:10 | フード
今年のバレンタインはガトーショコラで
f0094164_20252440.jpg


こんにちわ~。
今日はバレンタインデーでしたね。
去年は育児が大変すぎて何もしなかったけど、(チョコ買ったっけ??それすら忘れました)
今年は、育児にもすこおし余裕が出てきたので、
‘ガトーショコラ’を作りました。レシピ→こちら

f0094164_2031581.jpg
実はコレ失敗。
ウチのオーブンって独身の頃に買った
安物なので、小さいんですよね。
だから、上段で焼くと絶対に焦げちゃうの。
下段だと火の通りが遅いし・・・。
私もそれがわかっているから、
いつもアルミホイルをかぶせるんだけど、
焼き始めて10分したらかぶせようと思っていて、
10分後にオーブンの中を覗いたら既に真っ黒黒。
チョコレートは焦げ易いってことを忘れてました(><)




f0094164_20362338.jpg

でも、粉砂糖をまぶしたらなんとかなりました(^-^)
焦げてる部分は見えないし、材料にビターチョコを使っているくらいなので、
苦味もまったく感じませんでした。

焼きあがりも焦げちゃったこと以外は、しっとりと濃厚に仕上がりました。

レシピより10gほどお砂糖を減らして作ったけど、もうちょっと甘さ控え目でもいいかなぁ。。
私、意外と甘いもの苦手なのかも??
ダーリンは、丁度良かったみたいで美味しいと言っていました。

お砂糖の入っていない生クリームを添えて、
ザッハートルテみたいにして食べても美味しそうですね。


PS:オリンピックがいよいよ始まりましたね。
   モーグル女子の上村 愛子さん。
   惜しくも4位とメダルを逃してしまいましたが、彼女の涙を見て私もウルウルきてしまいました。
   感動をありがとう。
   お疲れさまでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-14 20:46 | フード
残りものの筍で炒飯
f0094164_1323251.jpg


今日のお昼は、‘炒飯’でした。

昨夜のメーンはタジン料理だったけど、
副菜の‘筍の土佐煮’が少し残っていたので、炒飯に入れてみたら
めちゃ旨でした。(筍、見えないけど結構入ってます。)

f0094164_14264819.jpg


コリコリした食感と、甘い味がたまりません。
これから、土佐煮を作った翌日は少し残しておいて炒飯にしようと真剣に思ってしまうほど。

味付けは、筍が甘めなのでウエイパーとお醤油に豆板醤を入れました。
ご飯の黄色が濃いのはこのせい。
ちなみに、豆板醤は母のお手製。
ゴルフ友達に韓国人の方がいるのですが、
キムチやカクテキなどの作り方を教えてもらえるんだって。
今は隠居してやってないけど、以前は新宿で焼き肉屋さんをやっていたので、
かなり本格的で美味しいんですよ~。
私も教えてほしい~っ。

炒飯は、予め溶き卵の中にご飯を入れて卵でコーティングしたものをフライパンで炒めています。
今まで、どーやってもべちゃっとしてしまっていたご飯が簡単にパラパラになるので、
まだ試したことの無い方はぜひお試しあれ。
本当に簡単にパラパラになってくれますよ。

コツは、火に掛ける前にしっかりとご飯に卵を絡めておくと失敗が無いです。

って、なんかエラソーですがご飯の量が多すぎたり、
ご飯がしっかり卵と絡んでいなくて私が何度も失敗したので参考までに記しておいたまでです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-08 13:25 | フード