カテゴリ:フード( 187 )
シリコンスチーマーで蓮根としめじのサラダ
f0094164_2236836.jpg


先日、シリコンスチーマーを買いました。

ウチは電子レンジがイマイチ(チンすると野菜の水分が抜けてしなしなになったり焦げたりする)なので、
大大大活躍中です。

今日は蓮根とシメジのサラダを作りました。

蓮根とシメジとベーコンを並べ、オリーブオイルと塩を振りかけて
レンジでチン。
2分蒸したあと、レモン汁とマスタードと胡椒を加えて頂きました。

あ~、美味しかった。
蓮根のシャリシャリとシメジの触感に加え、ほんのり酸っぱい味がなんとも好きなのよね~。

明日の朝の分を取っておくのが、とっても大変でした(^^;)
(朝は面倒なので、夕食をなるべく残すようにしているの)

これ、いつもはフライパンでやっていたんだけど、
楽過ぎて、もうフライパンじゃやる気になれないわ~。

ほんとに買って良かった。
シリコンスチーマー、お勧めですよ~。






f0094164_22363521.jpg

お昼ごはんや、お弁当用に使いたかったので、一番小さいサイズUNOの赤を使っています。





f0094164_238456.jpg

買い物から帰ったら、のんちゃんの唇が‘悪魔の唇’になっていました~。


のんちゃん、悪魔に魂売っちゃったの??


ぢゃなくて、


何食べちゃったの~??


って大汗り。
しばらく探したところ、車の中から義弟から海外旅行のお土産でもらった鈴を携帯に
付けていたのだけど、そのストラップ部分が出てきました。

ふぅ~。

って安心していいのかしら??
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-08 23:13 | フード
ジャージャー麺
f0094164_2302245.jpg

先日の、汁無し坦々麺が美味しかったのでジャージャー麺を作ってみました。
(タケノコ入ってないけど)


です・・・・が、



失敗しましたぁ~(><)



食べたらびっくりするくらいしょっぱかった。
ちゃんとレシピを見てきっちり計量して作ったのにですよ~。
計量間違えたかと思ったけど、何度レシピを見なおしてもあってる。

ありえね~っ(怒)

さすがにのんちゃんにこんな塩辛いものはあげられない。
水で流したものをあげたけど、やっぱりそれでもしょっぱかったらしく
肉好きなのに、お肉をよけて麺だけ食べていました(^^;)



犯人は‘味噌’。


福島に旅行に行った時に大内宿で買ってきたお味噌を使っているんだけど、
これが、しょっぱいの。
初めて使った時はお味噌汁だったんだけど、あの時もしょっぱくなり過ぎて
ダーリンに指摘されたし。
で、それ以来気を付けていつもよりも少なめに使うようにしていたんだけど、
レシピに気をとられて味噌がしょっぱいってことを忘れていました。

しかも、こんな時に限ってこれまたレシピが4人分だったから、
そのまま4人分作っちゃって、フライパンに大量に残ってる。。

とりあえず、お水を1カップ足してみたけど相変わらず激塩辛。


どないしましょうっ(涙)


お豆腐の水分で薄まる事を期待して、麻婆豆腐でもつくってみようかなぁ。




f0094164_14333092.jpg

くりりんのベッドでくつろぐのんちゃん。

くりりんがのんちゃんのおもちゃに近づこうもんなら、
すっごく怒るくせに・・・。

くりりんのものは私のもの。
私のものは私のもの。

って、ジャイアン(ジャイ子?)じゃん(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-03 14:37 | フード
汁無し坦々麺
f0094164_14211323.jpg


毎日暑いですね~。
あまりの暑さに公園も子育て支援施設にも行かずにすっかり家に引きこもっています(^^;)

さて、今日の一人(+α)ランチは汁無し坦々麺でした。

作ったことないくせにレシピも見ず&食材も冷蔵庫のにあるものを使ったので、
これは坦々麺じゃないって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
作った本人が‘坦々麺’と言っているのだから、そういうことにしておいて下さい(^^;)


ってか、ほんとに美味しかったのよ。
だから久しぶりにお料理写真をUPしたのです。。

ひき肉とネギ・シイタケ(みじん切り)を炒めて、調味料を予め全部混ぜて水に溶いたものを
絡めて、茹でた中華めんに乗せただけ。
調味料は、練りゴマ、味噌、豆板醤、砂糖、醤油、ウェイパーです。

トッピングに桃ラーを乗せてみました。
↑ってか美味しかったのはコレのおかげだったりして・・・。






f0094164_14281566.jpg

遂に我が家にもwiiがやってきました。

見ての通り色はブラック。

TVボードがダークブラウンなので、ホワイトよりもブラックの方が浮かないかな~と思って。
それに、ホワイトはリモコンが汚れそうな気がして・・・。

ということで、我が家はリモコン×2台もブラックにしたのでした。
(ブラックはどこも売り切れで探すの大変でした)

ソフトは、‘PARTY’。
あんこさんがブログで楽しいと言っていたので真似させてもらいました。(あんこさんもリモコンブラックなのね~)
これ、楽しい♪

昨日と一昨日はダーリンが飲みで居なかったから一人でやりまくっちゃったわ。

おかげで今日は手が筋肉痛。。

だってね。。

元ゲーマー(義妹談)のダーリンは、ほんとにゲームは何をやっても上手いのよ。
しかも度Sだからすんげー意地悪。
対戦系で負けてばかりで悔しいじゃないっ。
(悔しいから態度には表わさないようにしているけど)
こーなったら、こっそり練習するしかないよねっ。


子供の頃は、ゲームなんて得意だったのに、
動体視力とか反射神経とか、頭の回転とか・・・・全てにおいて衰えを感じて悲し~っ(><)



でも、筋肉痛がちゃんと翌日にやってくるだけまだましよね??
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-08-27 14:31 | フード
mixなカレー
f0094164_12473122.jpg


モラタメさんで、セブンプレミアムのカレールー3種(味)と、
国産の福神漬とらっきょうに当選しました。

さっそくダーリンに報告したところ、「甘口のカレーなんて食べたくない。」って。
でも、今回のダーリンは珍しく文句を言うだけじゃなく、
代案を出してくれましたよ。
「甘口と、辛口をmixしてみようよ。」って。

で、早速やってみました~。

ついでに、いつもの‘具’にプラスして、かぼちゃと茄子を酢揚げしたものをトッピング・・・


という訳で、週末は‘具’も‘ルー’もmixなカレーでした。


f0094164_1303460.jpg


味のレポですが、甘口のルーが入っているので、蜂蜜等を入れなかったのだけど、
いつものカレーよりもコクがあるの。
で、辛口のルーはピリッとスパイシーなので、
両方のおいしいところがいい感じにmixされていて、気に入りました。

福神漬けとらっきょうは、国産なのに100円しないとういうプチプライス。
お好きな方にはお勧めです。

味は、どちらもマイルド。
らっきょうは、母が作るものよりもかなり小粒だという印象。
先日、TVで細かく刻んだラッキョウをマヨに入れると即席タルタルソースが出来るって
やっていたので、それにも挑戦してみるつもりです。


それにしても、驚いた。

らっきょうは、ダーリンが食べられないので、(私も好きじゃないのに)渋々食べていたら
のんちゃんが欲しがるの。
らっきょうなんて食べる訳ないと思いつつあげてみたら、
なんと3つも食べちゃったのでした。

どんな1歳児だよっ。




f0094164_133443.jpg

先日の帰省でまたまた、たくさんのお洋服とおもちゃをいただきました。

その中で一番の大モノ?がこれ。
キーボードとスタンドとチェアがセットになっていてマイクまでついてるの。

のんちゃんは、早速演奏しながらマイクに向かって「おっ、おっ」って
すっかりシンガーソングライターのつもりです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-08-24 13:06 | フード
イカの塩辛
f0094164_13523112.jpg


はじめてイカの塩辛を作りました。
あ~、小さめの和皿が欲しい。

母が良く作っているので、いつか私もって思っていつつも
イカのさばき方が分からなくて数年。

ようやく重い腰をあげました。


なんでも‘やってみりゃなんとかなるでしょっ’とアバウトな性格の私。

適当にイカをさばいてみたけどやっぱり駄目でした(^^;)
皮が上手く剥けないの・・・。
仕方ないからネットで調べてもう一度挑戦(イカは2杯あったので)。
今度は上手く行きました。

やっぱりちゃんと調べたないとだめね~。





作り方は簡単。(イカ)2杯分
イカをさばいて、腹わたの中身を袋から取り出し、潰してお酒(大1)と塩(小1)を入れて
イカと絡めて1晩寝かせれば完成↓
f0094164_1414636.jpg


普通、ゲソは入れないみたいだけど、母は入れていたし
買ったモノにも入っているので入れちゃいました。
冷蔵庫で4~5日保存可能です。

買ってきたものよりもまろやかで美味しいですよ。





f0094164_1421337.jpg

洗濯かご(タブトラッグス)に入って遊ぶのんちゃん。
暑いので髪をむりやり結んでみました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-29 14:25 | フード
ホテタのバター醤油焼き
f0094164_13182330.jpg


相変わらず、夕食は酒+抓のみダイエットが継続中の我が家。
体重、ぜんっぜん減らないからもう辞めたいんですけどね~ (o´д`o)=3
ダーリンのOKが出ないのよ。

っと、話がそれてしまいましたが、
スーパーで殻付きの大きなホタテが売っていたので、
大好きなホタテのバター醤油焼きにしよう!!と張り切って買った来たのに
昨日はダーリンが飲みだってことを忘れていました。


がっかり・・・


するはずもなく(私に限って)
大好きなホタテのバター醤油焼きを一人で2つも食べられる~って
もちろん大喜びしましたO(≧∇≦)O イエイ!!

これ、横浜にいたころ行きつけの酒処でいつも頼んでいたもの。

ホタテを適当な大きさにカットして網に載せて、お酒、バター、醤油を掛けて焼くだけ。
最後にレモンを絞ると激ウマです。





f0094164_13273377.jpg

洗面所で何かに夢中になっているのんちゃん。

近づいてみましょう。




f0094164_13322265.jpg

お掃除中なのでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-15 13:33 | フード
松坂牛大トロフレーク丼
f0094164_1334192.jpg


昨日の晩御飯は松坂牛大トロフレーク丼でした。

以前、TVで見て食べてみたいと思いつつもそのまま忘れていたんだけど、
たまたまた楽天で発見。
ポチってみました。

これ、とっても美味しいです。
マグロのねぎとろ丼のような見た目&味なんだけど、
やっぱりお肉。
濃厚でこってりしています。

画像は、ご飯に乗っけたばかりなのでまだ溶けていなくて(冷凍をそのまま乗せます)
美味しそうには見えないけど、食べる頃にはとろ~りと溶けて
お肉ももっと赤くて美味しそうになるんですよ。

大トロというだけあってかなりこってりなので、
食べ過ぎると気持ち悪くなりそうだけど、量を間違えなければ問題なし。

すっごく気に入りました。(実は今日のお昼にも食べちゃった)





f0094164_13103187.jpg

最近、おへそがマイブームののんちゃん。
先日、お昼寝後、下着を交換しようと思ったけど、
暑かったので下着を着せなかったら、Tシャツをめくっておへそを触りまくり。
真っ赤になってしまいました(^^;)

オムツ替えも、「おへそ、み~つけた。」っておへそでつると
大人しく替えさせてくれるので、
このマイブーム、しばらく続いて欲しいです。





f0094164_13365396.jpg

今日は子育てサークルで七夕の飾りを作りました。
短冊はタイムアウトで家へお持ち帰り。
なんて書こうかな~??
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-05 13:16 | フード
S&Bシーズニングミックス  de ステーキ
f0094164_12525133.jpg


週末の晩御飯。
先日モニター当選したS&Bシーニングミックスでステーキにしました。
もちろん国産牛ですよ~。

たまのステーキ。(ほんとは結婚して初めてのステーキ)
ケチって外国産のお肉じゃ、旨み半減ですからね~。

これ、とっても美味しかったです。
調理方法に書いてあった通り、最後にバターを入れたのもまた良かった♪

モニター期間は終了しているのだけど、めずらしく初めてのステーキ。
今後、もう二度とないかもしれないので、ブログにUPしてみました。





f0094164_12582742.jpg

のんちゃんにもステーキをあげてみました。
肉食だから喜ぶハズ!!




f0094164_130897.jpg

真っ先に‘肉’を完食したのでした。

※食事中に手を出すと癇癪を起こすので、諦めて手づかみ食べをさせています。





f0094164_13562658.jpg

今日から6月。
衣替えの日ですよ。
はりきって、去年妹の結婚式用に買ったBEBEのワンピを着せてみました。

やっぱりかわいい~(^-^)

去年は汚すのが怖くて結婚式以外に一度しか着せなかったけど、
今年こそサイズUP前にがんがん着せなくちゃっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-06-01 13:09 | フード
S&Bシーズニングミックス ペペロンチーノ
f0094164_12264791.jpg


先週の土曜日、湯沢の小牧通り等にお出かけした日の晩御飯です。
暑い中たくさん歩いて疲れちゃって、ご飯作る気なし。

で、思いだしたのがコレ。
モタラメで当選したS&Bシーズニングミックス。

f0094164_12331141.jpg


今回は、ペペロンチーノをそのまま作ってみました。
冷蔵庫にあった胸肉と地味にエノキも入っています。

味の方は、美味しいんだけど想像していたよりも辛かった。。
かなりピリッときます。
辛いのOKの人には好まれそうだけど、私にはちょっと辛過ぎです。
あと、ちょっと粉っぽいかなという感じ。
ってか、粉なんで・・・。
オリーブオイルに入っていれば、もっと美味しいんじゃないかな~。






f0094164_12473146.jpg


先週、お友達といつもの公園(ふるさとの森)でお水遊びをしてきました。
そんなかわゆいのんちゃんですが、最近アートに目覚めました↓

f0094164_12493576.jpg


・・・・じゃなくて、この黄色い染みはのんちゃんのヒステリーによるものでコーンスープ。
先日シャンプーしたばかりのくりりんにも付いちゃって最悪(><)

お食事中にママがちょっとでも手伝おうと手を出すと・・・
いやいや、ちょっとお皿に手が触れただけでも、
ヒステリーを起してお皿やコップ、カトラリー等々手当たり次第手に届くものは全て
床に投げつける。
最近は、腫れものに触るようなお食事風景です。

自分でやりたい時期なのね~と思いつつ、
ご飯余分に作ってないし、途方に暮れながら無言で片づけています。

これって怒った方がいいのかしら?
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-28 12:36 | フード
平和堂 フレンチミレー
f0094164_133541.jpg


今日もダーリンはお仕事。
忙しかったシーズンも今日で終わります。
わ~いっ。
長かった~。

週末になってもダーリンがお休みじゃなかったので、
こっちも休んだ気がしなかったよ。
ダーリンは「毎日休みなのに??」って言うけど、
一人だとずっとのんちゃんのお世話を一人でしなくてはならなくてやっぱり疲れるのです。

って、話がそれてしまったわ。。

のんちゃんも退屈そうなので、ハイブ長岡で伊勢丹のセールをやっているので
行ってきました。

こういうセールってお洋服をお安くGET出来る~って張り切って行っても、
人ごみで疲れるだけで、気に入ったモノがなかなか見つからなかったりするのよね~。

今回もそう。
のんちゃん用に、ファミリアとかこっちでは手に入らないブランドのものを
楽しみに行ってきたけど、あんまり気に入ったモノが見つからず・・・。
まあまあ、可愛いかな?と思った商品を手に取りレジへ。

でも、並んでいるうちに目が覚めました。
「これ、と~ってもかわいいわけでもと~っても安いわけでも無くない?
 これぐらいのデザインなら、もっと安くどこでも売ってるんじゃない?」って。

で、結局買わずに会場を後にしました。

えらいぞ、私!!


でも、ちゃ~んと一番楽しみにしていたものは買ってきたけど。
それが、トップの画像の平和堂のフレンチミレー。

山梨県のお店なのだけど、父の実家が山梨なので帰省した時に
時々食べていた私にとっては懐かしい味。

今回は、季節限定の‘さくら’と定番‘いちご’をハーフサイズで買って来て、
やっぱ、食べたことの無いものからよね~と‘さくら’を食べてみました。

あれ??こんな味だったっけ?

もっと美味しかったような気がするんだけどなぁ。
‘さくら’が私の口に合わないだけなのか、舌が肥えてしまったのかは分からないけど、
期待したほど、美味しいと思いませんでした。

ナンジャタウンのスィーツランキング NO1取得とか、TVで紹介されたとかいろいろ
書いてあったんですけどね~。

明日、いちごを食べたらまた感想が変わるかな??
いや、感想が変わることを期待したいです。

あっ、もしかして鼻が詰まってるから味がわからないのかも?

実は、3日前から鼻がズルズルで喉が痛いんですよ。
花粉だったらいいけど、風邪だったらやばいな~。

風邪と花粉て症状が似ていているから分からないのよね~。
でも、空気清浄機を花粉モードにしてリビングと寝室に置いているのに、
一向に症状が良くならない。

ってことは風邪??


早く直さなくちゃ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-17 13:20 | フード