カテゴリ:フード( 187 )
メンチカツともやもや
f0094164_1534258.jpg


先日、ダーリンが自分が食べたいということでメンチカツを作ってくれました。
そお言えば、作ったこと無かったかも??
存在すら忘れてたよ(^^;)

想像以上に膨らんで、思っていたものとはだいぶ違う形になってしまったらしけど、
美味しかったです。

褒めるとまた作ってくれる(私が作らなくて良い)ので、
褒めちぎっておきました。





f0094164_23143491.jpg

今日でのんちゃんは1歳11カ月です。

ホントは、インフルエンザの予防注射の予定でしたが、
風邪を引いてしまったのでキャンセルとなりました。。

昨日の時点で、咳も酷いし胸がヒューヒュー(喘息)いってるので、
明日の予防注射は止めた方がいいかも?と病院に相談の電話をしたら、
喘息の症状が出ているのなら直ぐに受診に来て下さいと言われ、
2日前に行ったばかりでお薬もたくさんあったので行くつもりは全く無かったけど、
渋々行ってきました。

そしたら、前回の風邪(喘息??)から3週間しか経っていないのに、
また症状が出た&アレルギーの数値が高いので、
軽度ではなく、中度であって重度に直ぐ進行してしまうかも知れないと言われました。
しかも、ステロイドを吸入しましょうと、更にお薬が増えてしまいました(T T)

もともと病院に行くつもりがなかった(その程度の風邪だと思っていた)ので、
またまた溜息が止まりません。

ステロイド吸入用の機材が家にあるだけで、のんちゃんが病人になってしまったみたい。。
てか、病気なんだよね。

来週もう一度病院に行って、症状が良くなっていなかったら入院の可能性もあるとも言われました。



喘息ってよくわからなくてネットでいろいろ調べたけど、
他の人の症状とのんちゃんは違うような・・・・違うと言うか
他の人よりものんちゃんは軽いんじゃないかな?って思うんです。

だって、症状が出るのは風邪を引いた時だけだし、
血液中の酸素濃度はいたって普通だし。

それでも、ステロイド吸入は必要なのかなぁ??

この薬は副作用があり、吸引後にうがいをしないと
口内にカビが生えることがあるとか w(☆o◎)w
のんちゃんは、うがいはまだ出来ないので、吸入後にジュースをあげています。(麦茶じゃ飲まない可能性あり)

病院で貰った冊子に喘息の症状として、
風邪を引きやすいと書いてあったけど、これは大いに実感しています。
去年度は一度も風邪を引かなかったのに(鼻水ぐらいは出たけど)、
今年度は既に3度目。

この調子だと、年内にもう1,2回は風邪を引きそう。。

喘息の治療に予防注射に風邪と、病院漬けの毎日になることは間違いないし、
ちょっと別の病院に替えようかな?と思っています。

今の病院はここにやって来た時に、ネットで調べて人気のところにしたんだけど、
先生の話し方が好きになれないのよね。
目も合わないし、ぼそぼそと早口で何を言ってるんだか全然聞こえないの。
マニュアルを一本調子で棒読みしてるみたいな感じ。。

今までは、予防注射ぐらいしか病院に行くことが無かったのでそれほど気にしていなかったけど、
本格的なお付き合いになるのならば、もっといろいろと相談しやすい先生がいいなぁ。。

ただ、病院を替えるとまるとまた採血をするのは可哀そうと心苦しいです。





独り言・・・診断を受けてからの2日間。お布団の両面に掃除機を掛ける等、
      いつも以上に丁寧にお掃除してるけど、
      面倒くさ過ぎて早くもギブしそうだわ(@@)

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-12 16:02 | フード
ビーフシチュー
f0094164_14374652.jpg


ひさ~しぶりに、ビーフシチューを作りました。
(と言っても週末だけど)

圧力鍋、やっぱり便利だわぁ。。
あっという間に出来ました♪


それにしても、寒いです。。

急激に寒くなって昨日から遂に床暖を入れてしまいました。
これからは、電気代がかさむ季節になるんだなぁ・・・・・。

とほほ。

そんなわけで光熱費節約の為にもやっぱり小さな圧力鍋が欲しいわ。。






f0094164_14415695.jpg

最近は、私がトイレに行く度にアンパンマンの補助便座に座りたがるのんちゃんですが、
今日は喘息の検査に行ってきました。

先週の風邪はほぼ良くなって咳が少~しだけ残っているのだけど、
また、2週間分の咳止めと喘息と抗生物質を処方されてしまいました。

前回のお薬が無くなって2日間何も飲ませていなかったけど、
このまま何もしなくても自然に治るんじゃないかと思っていたのであんまり飲ませたくないなぁ。。

だって咳は、一日に数回出る程度だし、
お薬を1日3回飲ませる=1日3回プリンを食べさせることになるんだもん。
こんなに毎食毎食プリンあげてたら虫歯になるんじゃないかって心配(@@)
呼吸も、もうゼエゼエいってないのに、喘息のお薬を飲み続けなければならないものなの??
しかも、喘息かどうかまだわからないのに・・・。

でも、先生はお薬は2週間分処方するけど、酷くなったら直ぐに来てくださいと
言っていたので、酷くなる可能性があるのかしら?
それなら飲ませた方がいいのかと思うのだけど・・・。


それにしても相変わらず、診察室の前に座っただけでおお泣きされました。

今後、検査結果を聞きに行ったりインフルエンザの予防注射としばらく通院予定があるので、
毎度毎度の診察室前の格闘を想像しただけで行きたくなくなっちゃう。


薬のことといい、憂鬱だわ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-10-27 14:53 | フード
大学芋
f0094164_1558445.jpg


クックパッドのレシピで大学芋を作りました。
これ、揚げないのでヘルシーだし、甘さも控えめでダーリンにも好評だったので
我が家では今シーズン既に2回も食べました。



でもね。。



何故かカリカリにならないのよね。。

作り方が悪いんだろうけど・・・。



ですが、



ダーリンも私もカリカリよりもしっとり柔らかい方が好きなので結果オーライですわ(^^;)







f0094164_1624713.jpg

先日、おもちゃ箱から自分でサングラスを持ってきてかけさせてくれました。
去年買った時は、赤ちゃんだったから嫌がりながらもかけてくれたけど、
今年は断固拒否!!
この機会を逃したら2度とチャンスは無いかも??と
大慌てでシャッターを切りました。
案の定、この直後に外してしまい、2度とかけてくれません(^^;)


そんなのんちゃん。。

風邪っぴき中。

先月に続き今シーズン2度目。
去年は病院のお世話になるような本格的な風邪は一度も引かなかったのに、
今年はなんだか嫌な予感。。
しかも喘息疑惑勃発です。

風邪が治ったら検査に行ってこようと思います。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-10-20 16:06 | フード
コストコのプルコギ丼
f0094164_21405691.jpg


先日(と言っても週末だけど)の夕食に作ったプルコギ丼。
義母に頂いたコストコのタレに10分漬けたお肉をフライパンで焼くだけ。
嵩増しの為にタマネギも入っていますがそれが何か。
丼にしちゃえば他におかずが要らないので、まさに旨い・早い・安いで大助かりです。

えっ!?
ダイエットはどうなったって??

ちゃんとやってますよ。
コアリズム。
↑みたいに、しっかり夕食を食べるのも週末だけだし。。(これは既に10か月目)
今日で9日目だけど、今のところ一日もサボらずに続いています。
昨日、体重が-1kgになって大喜びしたのに今日は昨日+0.7kgで
相当がっかりしたけど、前回もそんな感じだったので
今回は直ぐに効果が出なくても少し続けてみるつもり。。

ってか、

速攻痩せる方法を知っている方がいたら是非是非教えてくださいっ。

因みに今夜はダーリンは東京出張。
ホントは明日行けばいいんだけど、久しぶりに地元の友達と会いたいからと、
さっき、仕事が終わってから新幹線で帰って行きました。
この後、朝まで友達と飲むんだとさ。。
しっかり、お小遣いまで要求されましたよ。
友達は明日休みだからいいけど、ダーリンは明日仕事なのにようやるよな~。
とはいえ、東京で飲みなんて羨ましいわ。

こーなったら私も家で・・・と言いたいところだけど、
あのめちゃめちゃきつい運動が無駄になると思うと勿体なくて飲めませんのよ。


ちぇーーーーーっ。


明日は誕生日なのに、お酒は我慢だわダーリンは東京で羽伸ばしてくるなんて
テンション下がる~。
のんちゃんとケーキでも食べちゃおうかなぁ。






f0094164_2233091.jpg

いつの間にかバスタブに入って遊べるようになったのんちゃん。
(今はまだシャワーだからいいけど、お湯を張るようになったらあぶないなぁ。)

今日は、水疱瘡の予防注射に行ってきました。
いつも通り、診察室に入る前から泣いてましたよ(^^;)

次はインフルエンザの予約をしてきました。

インフルエンザは2回打たないといけないので、
来月1回目を打つと2回目は12月。

これじゃ、予防注射を打つ前にインフルエンザにかかっちゃうかも?と
計画性の無さを反省しました。




インフルの予防注射を考えていられる方は、お早めに!!
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-10-15 22:06 | フード
NEW和食器でオクラとミョウガのおかか和え
f0094164_22354514.jpg


最近、ハマっているオクラとミョウガのおかか和え。

オクラとミョウガをおかかとお醤油で和えただけのシンプルなものなのだけど、
美味しくってしょっちゅう食べています。

ってか、野菜の値段が高いので100円以下で買える
オクラとみょうがをついつい買い物かごに入れてしまうだけなんですけどね(^^;)

それよりも、この器。
今一番のお気に入りでこちらで買いました。
作家モノの器は、やっぱりいいわ。
手に持った時の柔らかでしっとりした質感がたまらないのです。





で、ご飯の後ろにちょこっと写っている豆皿も少し前に買った作家モノ↓
f0094164_2253262.jpg

こちらで買いました。
これも、もちろん超~お気に入り。
お花の形がかわいくて、眺めているだけでも楽しい一枚です♪





話しは変わるけど、お皿を買うのでさえ数カ月悩んでやっとポチッタのに(しかもけちって2枚)、
近々大物買いをする予定。

それは・・・





TVです。





我が家のリビングのTVはダーリンが独身の頃から使っている32インチのアクオス。
確かに、今時32インチはちょっと小さいかな~とは思うけど、
液晶だし、地デジ対応だってしているんだから買い換える必要なんて全くない。

そう思っていたのに(今でも思っている)ダーリンがうるさいのなんのって。

結婚以来4年間、もっと大きなTVが欲しいと言われ続けていて、
12月からエコポイントが半分になるという発表を聞いたダーリンに、
しつこく説得され遂に根負けしました。




一番グレードの低い機種の52インチと、少しハイグレードの46インチで悩んでいます。




大きさを取るか、画質を取るか・・・。


既に3件程、量販店を見に行きましたが52インチの方は
画質があんまり好みじゃないのよね~。
でも、一般論だと大きさに悩んだら大きい方を買えって言うし。。
(この場合、ちょっと違う気がするけど)
因みにお値段は46インチの少しハイグレードのものの方が高いです。
小さいのに高いってのも悩むポイント。


ど~しましょ~。。




しばらくネットと睨めっこが続きそうです。




ってか、そんなにデカイTV買ってスピーカーはどこに置くのかしら(^^;)
現在TVボードにはTVの他にオーディオのスピーカーが乗せてあるのです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-10-14 23:19 | フード
かつおのユッケ
f0094164_13294841.jpg


ブログのお友達、yumemonoさんがかつををユッケにされているのを見て、
真似させてもらいました。

一緒にスーパーに食材を買いに行ったダーリンは、
かつおをかごに入れるのを見て、
「それ、かつおだよっ。かつおなんて旨くないから嫌だよ。」って猛反対。
でも、私が強引に押し切り(だってマグロは高いんだもん)、さっそく調理。

・・・と言っても、タレに漬けただけだけど(^^;)

仕上げに韓国海苔をトッピングしたら、それっぽくなりました。

かつおのユッケ。

yumemonoさんもおっしゃっていましたが、美味しいですよ~。
今後、我が家でゆっけを作る時は、マグロではなくカツオになりそう。




f0094164_1336122.jpg

全体的にはこんな感じ。(思いっきり食べかけですみません)

さんまの塩焼きと、八宝菜にかつおのユッケとキムチ。
普通過ぎる我が家の食卓です。
ご飯はダイエットの為、夜は食べません。
でもしっかりホッピーは飲んじゃっています。(だから痩せない?)

そうそう、以前ブログにかきましたが、
ダーリンの気まぐれで初めた平日の夜はつまみだけダイエットも
相変わらず継続中。
かれこれ、10カ月もやっているけど、体重はまったく変化なし。。
だってなんだかんだつまんじゃってるし、
やっぱりこの年齢になると、そんなんじゃ痩せないね。
運動と合わせてやれば痩せるんだろうけど、
そんな根性もないのよね~。

そんなんで、やっても無駄だし、
どーせのんちゃんのご飯は作るのでキッチンには立っているわけなので、
そろそろ辞めたいのに、ダーリンは辞める気ゼロです(T T)





f0094164_13461520.jpg

ゴム手をしてくりりんを追いかけまわすのんちゃん。
くりりんは、日々のんちゃんにいじわるされてストレス溜まっていそう。
優しい女の子になって欲しいけど、まだまだまだまだそんな日はやってきそうもありません。

※ちょっと前の画像なので半袖を着ていますが、もう大分前から涼しくなったので
  長袖をきせています。

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-28 13:50 | フード
NEW圧力鍋でリゾット
f0094164_14103816.jpg


先週の半ば、妹から無事にFフィスラーの圧力鍋が届きました。。
※いきさつはこちら
うれしぃぃぃっ。

めずらしく、妹にしては仕事が早かったです。
因みに、私が買った(買わされた?)部品はまだ妹宅には届いていないとか。。
おせーなぁ。。

サイズはロイヤルの4.5リットル。
もっと小さいサイズも欲しいの~。

うれしくって早くも、3回も使ってしまいました。

で、トップの画像もその一つ。

一緒に入っていたレシピブックよりリゾットを作ってみました。
加圧、たったの3分!!(松居〇代の気分)
早っ!!
早過ぎて、サラダの準備が間に合わなくて焦っちゃったわ(^^;)

ダーリンには美味しいけど‘具’が入ってないから
物足りないって言われました。
そおいう、レシピなんだってばっ。うるせーなぁ。

まだ、部品が届いていなくて圧力鍋が使えない妹になんだか申し訳なくなったので、
ちょうど、24日が誕生日だったのでプレゼントも贈りました。

プレゼントはキッチン用品。

多分、持っていないだろうと勝手に判断して贈ったけど、
やっぱり持っていなかったとの事。

だって、妹の家には食器棚がないんですもの。。
コンロ下のせま~い収納に、鍋類と食器類を全部押し込んでいるの。
信じらんないっ
遊びに行った時は、その食器の少なさに驚いたのなんのって。。
独身の一人暮らしかと思ったわ(^^;)


あっ、これからは大丈夫ですよ。。

妹は今、土地を購入してこれから家を建てるので・・・。
図面を見た母に聞いた話だと、アイランドキッチンの背面の収納の幅は3mですって。

3mもあったら、あれもこれもそれも入る~なんて、人の家なのにあれこれ妄想が膨らんじゃったわ。

間取りは10月末までに決めればいいらしいので、まだわからないけど・・・。



それにしても、お家を建てるなんてうらやましったらありゃしない。






f0094164_14321657.jpg

公園で噴水を身を乗り出して見ているのんちゃん。
頭からドボンするんじゃないかってママはハラハラドキドキ。
しかも、落ちないように支えようとすると振り払って怒る困ったさんです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-27 14:33 | フード
パプリカのムース
f0094164_13522666.jpg

パプリカのムースを作りました。
ムースと言ってもおやつではなく、オードブル。

これ、失敗です→毎回言ってるなぁ(^^;)

我が家では定番なので、調子に乗って計量をしなかったら、
牛乳と生クリームホイップを入れ過ぎて色がうす~くなっちゃいました。
いつもはもっときれいなオレンジ色なんですよ~。ほんとよ、ほんと(汗)
あ~んど、肉眼ではもうちょっときれいな(濃い)オレンジ色です。
ちょっとWB設定間違えました。(でも、‘絵’的には好きなのよ。この色味。お料理には合わなかっただけ)
トッピングはカットしたトマトと言えば、WBのおかしさが分かってもらえるかしら。
ど~みてもトマトの色に見えないでしょう?

ってことで、味もちょっと生クリームホイップがくどかったのですが、
トッピングのトマトと一緒に食べたらくどさが中和され美味しくなりました。
結果オーライです。

次回はちゃんと計量します・・・・多分。






f0094164_1356379.jpg

のんちゃん、ご前中はこんなに↑元気良く遊んでいたのに、
お昼頃から発熱。
微熱?なので一晩様子をみようと思います。
週末は楽しい予定が入っているので早く元気になあれ。

ミニィちゃんのおニューのTシャツは一昨日義母から届いたもの。
いつもありがとうございます。
早速着画を送りました(^-^)

パプリカのムースのレシピ
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-16 13:56 | フード
スィートコーン
f0094164_1411267.jpg


スィートコーン。

と言っても缶詰じゃありませぬ。
とうもろこしを頂きました。

妙高市産のもので、妙高は標高が高いので甘くて美味しいんですって。

圧力鍋で7分蒸かして完成!!

ありゃーーーーーーーーーーーっ??

なんか違和感を感じるな~と思っていたけど、
蓋を開けようとして気付きました。

ないっ。
圧を抜くつまみがない~っ(><)
(ウチの圧力鍋は蓋についているつまみを引っ張ると圧が抜けます。)


まっ、つまみはなくても(圧を抜かなくても)、時間が経てば自然に圧は抜けちゃって
蓋は開くんだけどね(^^;)

でも、見た目がカッコ悪い~。

こりゃ、催促するしかないな…と早速妹にメール。
(妹は1年くらい前にフィスラーの圧力鍋をくれると言ったっきり、まだくれないの)

他人様だったら、催促なんておこがましくて出来ないけど、
こおいう時、身内って気楽よね。
気になったことは、速攻聞けるもん。。

で、交渉成立。

実は妹の圧力鍋もウチのと同じような部分の部品が無くなっちゃって、
部品が6千円もするので放置してあったとか。。
同じモノを2つ持っているので、部品を買う気にもなれず、
かといって新しい方を開ける気にもなれず・・・・ってことらしい。

私が部品代を払って新しい方を貰えることになりました。
無料で貰えるつもりだったのでちょっと予定が狂ったけど、まあ良しとしましょう。

でも、妹は1年も前にくれると言ったっきり(↑のようなトラブルがあったとはいえ)放置されていたので、
イマイチ信用できないわ(^^;)

念のため、早くちょうだいねって電話までしちゃったわよ、私。。
それでも安心出来ないけど、いくら身内とはいえあんまりしつこいのもあれなので、
しばらく大人しく待つことにします。

あ~楽しみ♪

とうもろこしは、甘くておいしかったです。
因みに私はとうもろこしには塩を掛けて食べる‘派’です。
ダーリンに驚かれたけど、スイカにも掛けるし
塩キャラメルがちょっと前に流行ったけど、甘いものに塩ってありだと思います。



f0094164_14282871.jpg

のんちゃんにとうもろこしをあげたら、一粒ずつ摘まんで食べていました。
てっきり、かぶりつくかと思ったわ。。

でも、途中で飽きちゃったみたいで珍しく残しました。ち~ん。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-15 14:34 | フード
紫蘇の塩漬おにぎり
f0094164_14234629.jpg


紫蘇って、1枚だけで売っていたらいいのにな~って思うことありませんか?
私はいつもおもうのですが、ちょこっとトッピングで使いたいだけなのに一束って多いな・・・と。。

そもそも、他のお料理にも使えばいいのだけど、
ダーリンが紫蘇嫌いで食べてくれないので使えないの(><)

で、いっつも一枚だけ使って残りはひからびさせちゃっていたので、
今回は、買ってきたその日に調理??してみました。

と言っても、調理なんて大袈裟なものじゃなく、
洗った紫蘇の葉に塩を塗っただけ。。ちょー簡単!

おいしゅうございました♪
もっとちゃんとした作り方があったら、ぜひ教えてください

※ご飯はコストコの16穀米。30包入で1600円とたくさん入っていていいです。




それにしてもうっとおしいっ(怒)

最近、迷惑メール(携帯)が止まりません。(今も来たところ)
前日、wiiを買った時に、ヤマダ電機(もう、頭にきたから店名出しちゃう)で
携帯登録をした翌日から、ガンガン入ります。

ヤマダ電機の店員が悪いのか、それともデータをハッキングされているのかは
わからないけど、一日に何通も入って超~めいわく!!

メールって受け取るのにもお金掛るし、何よりあのこっちのことを知っているかのような
内容が腹立たしい。。

「〇〇歳のあなた、死んだ姉と同じ年なので100万円差し上げます。」とか
「新潟県で医師をやってます。純粋にメル友になってください。」とか・・・。

携帯って、こういうのが嫌で今まで登録は極力しないようにしていたんだけど、
ヤマダ電機は大手だし、ポイントが欲しかったので油断してたわっ。

PCからのメールは指定アドレス以外は受け取らないように設定すればいいんだけど、
一応、育児休業中の私は職場の不特定多数の部署からメールが入るので、
(自分の部内だけじゃなく、健康診断や避難訓練の案内等々)
それも出来ず、毎日悶々としています。

あ~、なんとかしたい。





f0094164_1445234.jpg

この体制で目が合うと大喜びします。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-10 14:50 | フード