カテゴリ:フード( 187 )
たらスパ☆豪華バージョン
f0094164_13141996.jpg


今日のお昼は大好きなたらタラスパ。
でもね、いつものタラスパとは訳が違うのよ。。

見ての通りトッピングが超豪華!!(→大袈裟)

昨日のお雛祭りのチラシ寿司の残りのイクラがた~っぷり乗っかっちゃっています。
しかも、ストックしておいた牡蠣のオイル漬けも気前よく乗っけちゃいました。

どーですか??

豪華でしょう<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

って、普通なのかも知れないけど・・・。

我が家では滅多にお目にかかれない豪華な一品を、
こっそりダーリンのいないお昼に食べるってこれまた幸せ∩(´∀`)∩ワァイ♪

のんちゃんも、いつもにもましてがっついていましたよ。
牡蠣はあげなかったけど。





f0094164_13244550.jpg

のんちゃんのお絵描きに変化が現れました。

数週間前までは〇をひたすら書き続けていたのだけど、
ついに顔を描くようになりましたъ( ゚ー^)イェー♪




f0094164_13264334.jpg

・・・・・ってスミマセン。
さっきの画像は奇跡tのひとつで普段はこんな↑です。。

〇の中にさらに小さな〇が描かれています。
しかも中に描かれている小さな〇は塗りつぶされている。
なんだこりゃ??と思っていたのだけど、‘めめ’と言いながら描いている時もあるので
おそらく顔だと・・・。

でも‘目’が4つも5つもあるんですけど(;^_^A アセアセ・・・

全部‘目’なのか、それとも他のパーツのつもりなのかは
のんちゃんにしかわかりません。
しかもこれが実に小さい。
直径1.5cmくらいのものが大半。

これも個性??
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-03-04 13:14 | フード
お雛祭り
f0094164_2254265.jpg


今日はのんちゃんにとって3度目の‘お雛祭り’でした。
スーパーでこんなにかわいいケーキを見つけたので早速お買い上げ。

夕食後にデザートとして食べようと思っていたのに
家に着いた途端食べる気満々の のんちゃん。

しゃーないな・・・と3時のおやつにしてしまいました。

ショートケーキ1つをあっという間に完食。
夕食、食べられるかしら???と心配だったけど、心配無用でした。

相変わらず、こっちがびっくりするほどの食欲です(^^;)





f0094164_22581184.jpg

で、これが夕食↑。

お雛祭りと言えばこれしか思い浮かびません。。

今日は、お雛祭りだけではなくダーリンの誕生日でもあるので
はりきってご飯作ろう!!と数日前までは、あれこれメニューを考えたりしていたのよ。。

でも、ダーリンが今日は呑みになってしまったので
(確か去年は誕生日なので呑みが免除になったような記憶が・・・)
すっかりやる気をなくしてしまった私。。

だって、のんちゃんと二人じゃ御馳走作ったって食べきれないじゃない??

言い訳だけどさっ。。

でも、私にとっては十分すぎる言い訳には間違いなく、
今日のメニューはチラシ寿司とお吸い物に
アンパンマンのポテト(冷凍)とえのきとオクラとツナの酢のものという
いつも通りの食卓になってしまったのでした。





f0094164_2352675.jpg

‘ねんねごっこ’が大好きなのんちゃん。

‘ねんね’と言いながらベビーカー用の膝かけを持ってきては
ぬいぐるみ達を寝かせ、最後に自分も一緒にねんねしています。

可愛すぎっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-03-03 23:09 | フード
牡蠣のオイル漬け
f0094164_11535391.jpg


ダーリンが牡蠣が食べたいとうるさい(^^;)ので、
楽天で広島産の大きな牡蠣をポチりました。

ここの牡蠣、とっても大きいくて美味しいので、去年に引き続きリピ買いしています。
近所のスーパーでは絶対に見つからないサイズだし、
一粒づつ冷凍されていて、必要な分だけを解凍出来るのも使いやすくて◎。

で、ハマっているのが牡蠣のオイル漬け。。

見栄えが良いのでおもてなしにも使えるし、もちろん美味しいし
冷蔵庫にストックしておいて間違いは無いですよ。

簡単だし、今シーズンは3度も作ってしまいました。


作り方はこちら





f0094164_126054.jpg

昨日はダーリンの職場の方が4月から異動になるので、
お別れお好み焼きパーティでした。

バーベキューや、花火、焼肉等々家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いていたので
さびしくなるなぁ(T T)

上のお姉ちゃん(小2)は転校の話を聞いた時は、お友達とお別れが嫌だって
泣いたそうです。

でも、新しいお家は一戸建てで自分のお部屋をもらえることになり、
今ではすっかり早く引っ越したいと楽しみにしているとか。。



良かった良かった(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-28 11:54 | フード
牛筋の煮込み
f0094164_17514415.jpg


週末に、牛筋の煮込みを始めて作りました。
夫婦そろってお酒大好きなので、こおいう居酒屋っぽいメニューはうえるかむ~。

圧力鍋で30分煮込んだお肉はとろ~り柔らかくておいしかったのだけど、
ちょっぴり薄味でした。

レシピ通りきっちり計量して作ったので、
多分そおいうレシピなのでしょう。。

調味料の割合はそのままでも良さそうなので、
次回はもう少し調味料の量を増やしてやってみるつもりです。





f0094164_17564667.jpg

そして↑は、その日の昼間。
晴れていたので(ここ数日雪降っていません)のんちゃんと3人で、
ひさ~しぶりにいつもの公園に行ってきました。
着いてみると、予想通り真っ白白~。

せっかく‘そり’を持って行ったのに、ビビりのんちゃんは断固拒否。
先月のゲレンデでは、スノボをそりにみたてて楽しく遊べたのになんで~??





f0094164_187052.jpg

雪に足を取られているのんちゃん。。
実はのんちゃんだけでなく、パパとママも足を取られまくり。。
画像じゃわかりずらいけど、ゲレンデじゃないので圧雪なんて当然されていないため
時々、ずぼずぼーーーーっと太ももまで埋もれてしまい、
まるで、落とし穴のよう。
なるべく雪の固そうなところを選んではいるつもりだけど、
そんななんの根拠もない‘勘’なんて当てになるわけもなく
か~な~りスリリングな公園遊びでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-08 18:10 | フード
チーズフォンデュ
f0094164_1320114.jpg
f0094164_13154820.jpg

チーズフォンデュ用の鍋買ったので、早速使ってみました。
タジンで蒸したお肉と野菜と買ってきたフランスパンで。

一口食べたダーリンに、「旨い。。けど味が飽きそう。」って言われました(怒)
ふ~んだっ。嫌だったら食べなくて結構ですよ。。

でも、のんちゃんは別。

野菜、食べてほしいんだけどな~。。
予想通りウインナーとお肉ばかり食べて野菜には全く手を着けず・・。
オクラが大好物なのでオクラも蒸したんだけど、
いつもカットしたものをあげていたので
丸ごとだとオクラだって分からないみたい(^^;)
オクラだよって言っても無駄でした。

野菜嫌い、なんとかなんないかな~??





-----------------------------------------

さて、昨夜は最高にエキサイティングな夜でしたね~。

試合開始直後から、緊張して見てられないって
PCを開いて気を紛らわしていたんだけど、
いつしかマウスを握る手は止まり、思いっきり集中モードに・・・。

前半は、いい感じだったので韓国よりも日本のほうが強いんじゃない??なんて
淡い期待を抱いていたのだけど、一転して後半は押されっぱなし。

もう、心臓に悪いのなんのって。
後半のあの時間にリードを許すも同点に追いつくところがさすが韓国。

でも今回の日本はw杯とは違いました。

PKで川島の、気迫のセーブで勝利を勝ち取りました!!


いやった~。


ふぅ~っ、疲れた。

でも、とっても心地よい疲れ。

コーフンしまくりで、眠れそうもないので、
その後のオーストラリアとウズベギスタンの試合まで前半だけ見てしまいました。
こちらの試合は、オーストラリアの圧勝。

アジアだと、日韓とオーストラリアが頭一つ抜き出ているのかな~と思いました。
他の国も強くなってきているとは言われていますが・・・。


決勝は土曜日。
もちろん、真剣に応援しますよー。
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-01-26 13:44 | フード
☆クリスマスぱあてぃ☆
f0094164_20171321.jpg


昨日、25日の夜。
我が家ではささやかなクリスマスパーティを行いました。




f0094164_20181560.jpg

・手毬寿司4種
・ローストチキン 
・テリーヌ
・玉ねぎとチーズの生ハム巻き
・野菜のジェル乗せ
・ロミロミサーモンサラダ
・かぼちゃのポタージュスープ
・海老とホタテのグリルバジル風味

テリーヌ以外は全部作りました(^-^)

先日の のんちゃんの誕生日もお料理がんばったけど、
テーブルがイマイチ過ぎて画像をUPする気になれなかったけど、
(小さく乗せたけど)
今回は、なんとかUP出来るくらいに出来と自分では思いまふ。

お料理は、のんちゃんとパパのどちらもチキンが一番気に入ったみたい。
2日か前からタレに付け込んでおいたので
味もばっちり染みていて柔らかくておいしかった。





f0094164_2019121.jpg

ケーキはレアチーズ。
これも作りました。
子供にはすっぱいかな?と不安だったけど、これものんちゃんはすごい勢いで完食。
先日のバースデイケーキ(市販)はスポンジを残していたけど、
以外にもおいしかったみたい。





f0094164_20214148.gif

そしてそして、誕生日にはいやーーーーーっと拒否られた
キャンドルのふぅふぅ、今回は率先して自分からやってくれました(^-^)
わ~いっ。

誕生日の時は、ビデオも写真も泣いている顔しか残せなかったので、
チャンス到来!!
と張り切って写真撮ってビデオに残そうと思ったら、
まさかまさかのビデオの充電切れ。
がびーーーーん。。

楽しいイベント風景の記録を残せるのはいつになることやら(^^;)




f0094164_2025583.jpg

日付が変わり今日は名残惜しいけどツリーを片付けました。

クリスマスも終わったし気分を切り替えて、
次はお正月ですね。

我が家は例年通り帰省するので、今年の更新は今日で最後です。

それでは、みなさま


良いお年を!!
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-26 20:30 | フード
栗入りパウンドケーキ
f0094164_15104989.jpg


先日作った栗の渋皮煮を使ってパウンドケーキを作りました。
ダーリンはこれが、どんぴしゃだったらしく
「これ、今までで作った中でも傑作の部類に入るんじゃない??」だって。
そんなに喜んでもらえると作り甲斐があるってもんです。

のんちゃんは、‘栗’が嫌らしくスポンジしか食べなかったけど(^^;)

確かに、渋皮煮にはシナモンが入っているので
のんちゃんには‘大人’過ぎる味かも!?

もちろん今回も甘さ控えめ。。

パウンドケーキって小麦粉とバターとグラニュー糖が1:1:1(それぞれ100g)と覚えやすく
この私でさえ何も見ずにつくれる貴重~なお菓子なのだけど、
バターとグラニュー棟を70gにして作りました。
これ以上減らすと味がしなくなってしまうというぎりぎりのラインなんじゃないかな?





f0094164_15192194.jpg

今朝は晴れていたので、いつもの公園へ行こうと歩いているとなんだか雲行きが怪しくなってきました。
こりゃやばいかも?と思い、Uターンしてそのまま保育園の開放へ。
公園に行けなくて怒っておお泣きしていたのんちゃんだけど、
保育園も楽しかったらしく、帰るのを嫌がってまたまたおお泣き。
まいったまいった(^^;)

今、そとは私の読みは通り雷ゴロゴロ&氷が降ったりしています。

晴れの日はホントに貴重。

一昨日は晴れたので紅葉を見に行ったけど、昨日も雨だし毎日ほんとに雨ばかり。


いよいよ冬がやってきそう。。


雪が降るまでにあと何回公園にいけるかな~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-29 15:24 | フード
栗の渋皮煮
f0094164_19501910.jpg



お隣さんに頂いた栗を使って渋皮煮を作りました。
お隣さんの庭には立派な栗の木があるんですよ~。

と言っても頂いたのは先月だっけ??
もっと前かかも??(^^;)

頂いて直ぐに渋皮煮を作ったのだけど、たくさんあったので半分残しておいたら
そのままうっかり忘れていました。
お隣さんごめんなさ~いっ(汗)

で、慌ててもう一度作ったのだけど栗が大部傷んじゃって
泣く泣く捨ててしまったものも結構ありました。

あ~、勿体ない。
なにやってんだか。。

レシピはこちらを参考に、お砂糖を70gに減らして作りましたが、
甘さ控えめながらもしっかり甘くシナモンがこれまたなんともいえず美味しいデスヨ(^-^)





f0094164_116592.jpg


・・・・と、ここまで打って下書き保存して続きは夜にと思っていたら
日付が変わってしまいました。。

だって、のんちゃんが寝てくれないんだもん(><)

昨日は、絶対にお昼寝をさせようと張り切って10時~11時半まで公園で遊ばせ、
その後はSCでお昼を食べてから今度は、SC内のゲーセンとちびっこ広場で2時まで遊ばせたら
さすがにお昼寝はしました。


・・・・・・ですが、


夜、ナカナカナカナカ寝てくれなかったぁ。
9時から1時間も添い寝しても寝てくれず諦めてリビングへ戻り、
子供番組の録画をずっと一緒に見ていました。
あ~つまんない(><)
のんちゃんが起きていると晩酌も出来ないし(欲しがるので)、好きなTVも見れず、
これには、ダーリンもがっかり。。

でも、うちだけじゃないみたいね~。

友達のウチも夜は10時まで起きていて日によっては11時ごろ寝るって言ってたっけ。
のんちゃんは、つい2,3週間前まではお昼寝もしていたし、
夜も9時には寝ていたので今まで寝てくれていただけまだましかも(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-25 19:52 | フード
ヒガシマル醤油株式会社京風割烹 白だしで煮物
f0094164_20264656.jpg


先日、モラタメさんでマジックソルトを当選したばかりなのに、
こんどは‘ヒガシマル醤油株式会社京風割烹 白だし’が当たりました~(^-^)

煮物を作る時は、ちゃんと出汁をとってやることが多いのだけど、
それは煮物がメインの時だけで、
付け合わせ的にちょこっと作る時は、普段から白だしを使うことが多いです。

で、この日↑はメインは他にあったので、頂いた‘ヒガシマル醤油株式会社京風割烹 白だし’を
さっそく使ってみました♪

あ~、ほんとはこんなどうでもいいショボイお料理(はっきり言えば冷蔵庫のお掃除料理)
の画像乗せたくないけど、TDLに行くために帰省していたので、
商品を受け取るのが遅くなっちゃったのよね~。
当選したら早く使ってトラックバックしないとモラタメさんやその商品を販売している企業さんに
申し訳ないって焦っちゃいます。



f0094164_20311111.jpg

これ、鰹節や昆布など出汁となる材料が日本産のものを使われているのがうれしいですね。
それだけで、なんだか美味しいような気になってしまいます。
ってか、美味しかったです。

モラタメさん、ごちそーさまでした。






f0094164_2040458.jpg

のんちゃん、この一カ月くらいで少しづつお昼寝をしない日もあるようになり、
ここ数日は、全くしなくなってしまいました(><)

小児科で見た子育て雑誌に
‘1歳を過ぎたら夜まで起きていられるようなら昼寝は必要ない’と書いてあったっけ。。

のんちゃんは、1歳をまだぎり?過ぎてないけど、もう必要ないのかも!?

とはいえ、夕食時に力尽きて寝ちゃったりお風呂で愚図りまくったり
手に負えないこともしばしば・・・。

ってことは、必要なんじゃないの~??

けど、寝てくれないのよね(^^;)

夜、愚図らなければお昼寝しなくてもいいけど・・・・


いや、ダメ。。


のんちゃんのお昼寝は私のコアリズムタイムなのよ~。
お昼寝してくれないと、コアリズムが出来ないじゃないっ。

サボる言い訳も出来てしまって、コアリズム継続の危機です(^^;)



因みに、初めて一カ月半。
体重は-1kg前後。

もうちょっと頑張ろうって思えるような数値が出て欲しいです(T T)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-24 20:49 | フード
海老とブロッコリーのパスタ
f0094164_15182478.jpg


モラタメさんで当選したマジックソルトを使って海老とブロッコリーのパスタを作りました。
これっていわゆるペペロンチーノじゃないのかしら??

とゆーのも、モラタメさんのマジックソルト紹介ページに載っていたレシピを
そのまま作った(と言っても具が同じなだけで後は目分量だけど)のだけど、
自分では今日のタイトルは‘海老とブロッコリーのペペロンチーノ’ってつけるつもりだったのです。
でも、モラタメさんのHPのお料理のタイトルがペペロンチーノになっていなかったので、
違うのかしらん??と思いなおし上記のようなタイトルにしました。

ってことで、私はペペロンチーノを作ったつもりでいたので、
以下ペペロンチーノと書かせて頂きます。

ペペロンチーノって手軽なので良く作るのだけど実は苦手。

どーも私が作ると味がひまひとつパンチに欠けるとゆーか、
何か物足りない感じ。
な~んか美味しくないのよね~。


ところが、どうでしょう!!→大袈裟?


このマジックソルトを使ったら、今まで作った中で一番美味しく出来ました♪
もう、すっかり自信がついちゃってペペロンチーノはパスタの中でも得な方に
分類してしまいそうなほど(^^;)

モラタメさんのHPのレシピにコンソメを入れると書いてあったのだけど、
それも効果大ありでした。

マジックソルトはまだまだたっぷりあるし、今後ペペロンチーノを作る時は、
マジックソルト×コンソメに決定ですっ。





f0094164_15305394.jpg

今回はマジックソルトの他にも画像右の柚子胡椒ソースのおまけが入っていました。
わ~いっ。
これは何に使おうかな~??





f0094164_15424760.jpg

家の中でパパの靴を履いて嬉しそうなのんちゃん。
最近のマイブームです。
思いがけないような場所でパパ&ママの靴が見つかるのでいつも驚かされます。
昨日は、お風呂に入ろうとしたらバスルームにママの靴が脱ぎ捨ててありました(^^;)

どうかパパの実家ではやりませんよーに・・・。

はいっ。
今夜からダーリンの実家にお泊りです。
そして、明日は念願のTDLに行ってきま~す♪
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-18 15:43 | フード