カテゴリ:インテリア( 83 )
借景で一息
f0094164_13471360.jpg


昨日も今日も、朝はとっても良い天気。(午後になるとどんより曇る日が多いです)
そんな日の楽しみなのがコレ↑。

きれいでしょう??

朝、目が覚めて寝室のカーテンを開けると
こんなに奇麗な紅葉が見れちゃうんです。

お隣さんの‘もみじ’なんですけどね(^-^)
公園の木々を見ても、もう紅葉は終わったのだけど、
お隣さんのおかげで、我が家は紅葉真っ只中。

ちなみに、このもみじは全ての(と言っても3つだけど)部屋から見えるんですよ~。


f0094164_2124594.jpg


で、こっちがLDの窓。
良く見えるようにカーテンを開けたけど、レースのカーテン越しでもばっちり見えます。

この紅葉を見ながらのお茶の時間が、なんとも癒されるひと時なのです。








f0094164_21252790.jpg

お茶を飲んで癒された後は、お片づけが待っていました(^^;)
でも、扉ガードでロックしていたような気がするんだけどな~。
もしかして、扉ガードを開ける方法を発見しちゃったの!?
そりはカンベンして下さいなっ(汗)

f0094164_2127553.jpg
その頃のんちゃんは、
おやつを食べ終わって
お皿をガジガジ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-26 14:02 | インテリア
クリスマスツリーと・・・
f0094164_1256333.jpg


悩みに悩んだツリーを出しました。

場所は、寝室。
なんにでもつかまり立ちをするのんちゃん対策です(^^;)

しかもびみょーな位置。



f0094164_1259116.jpg

ホントはベビーベッドのにヘッド部分に寄せて置きたかったけど、
我が家のオーナメントはガラス製。
しかも、針金のようなもので軽く留まってるだけなので、
ちょっとひっぱっただけでガラスの部分が簡単に抜けちゃうの。(↑画像左)
危ないからのんちゃんの手が届きそうなところはNG。
次に、入り口から向かって右側奥に寄せたかったのだけど(左側はベッド)、
そこにはウォークインクローゼットがあるので入り口をふさぐわけにはいかず断念。(↑画像右)
ここだけの話。
お隣の大家さんのお宅にはウォークインクローゼットにちゃんと扉がついています。。ずるくね??


f0094164_1344890.jpg

まあ、そんなこともあるよね~。
今年はこの微妙な位置で良しとしましょう。

来年はのんちゃんもつかまり立ちを卒業しているし、リビングに飾る予定。
ガラスのオーナメントは不安なので割れないものに替えないとね。







f0094164_1385925.jpg

いつもカーテンの向こうで遊んでいるのんちゃん。
気になったのでこっそり外に出て、向こう側を見てきました。
ショーウインドウのマネキンのつもりなのかな??

さてさて、昨日はなんとか無事に採尿出来ました。ほっ。

頂いたコメントを見ているとまだの方が多いようなので一言。

採尿カップでもティッシュを絞る方法でも、ベビがおしっこをしてから
時間がたってからの採取だと、もうこぼれてしまっていたりしていて採尿出来ないです。

ってことで、いつおしっこをするかなんてわからないので、
採尿をセットしたらおむつを15分お気くらいにこまめにチェックすることをお勧めします。

私はこれに気付かず(気付けって)、失敗して焦りまくってしまいました。
お騒がせしてすみません(^^;)

あと、採尿カップの使い方(女の子限定)ワンポイントです。
カップには使い方が書いてあるけど、これは書いていませんでした。
病院で教えてもらった方法です。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-14 13:42 | インテリア
クリスマスデコ第2弾
f0094164_11502456.jpg


毎度おなじみの玄関のニッチもクリスマス仕様にしました。
これ、いつも通り(^^;)楽天でぽちって届いた時は、
梱包されていた袋の中にラメが落ちまくっていて、
「こんなに落ちるんじゃ飾れないよ~。」って焦ったけど、
飾っていしまえばほとんど落ちなくなりました。ほっ(^^;)



f0094164_1159814.jpg

離れてみるとこんな感じ。
階段に、バリで買ってきた布を飾ってあるので、ニッチをクリスマスにすると
洋+アジアンってどうよ??って思ったけど、
まつぼっくりのブラウンと布のブラウン&ニッチの壁の黄色にツリーのゴールドで
色味が揃ってるので意外と平気。



f0094164_1221973.jpg

反対側を向くと、先日飾った薔薇のリース。
ここだけ浮いてる??
※ベビーカーは見なかったことにして下さい。。他に置くとこないんだもん(苦笑)
そりゃそーよね。。
もともと玄関のドア(外)に飾るつもりで買ったものなんだから。
我が家はモデルハウスじゃないし、少しくらいアンバランスなものがあってもいいのだ。







f0094164_1281928.jpg

教育TVのおかあさんといっしょを見ているのんちゃん。

f0094164_129121.jpg

好きな曲(ぐるぐるどっかーんとか歌って踊ってるのが好き)になると
たまらずキャーーって奇声と供に身体が動いちゃう。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-12 12:16 | インテリア
クリスマスリース
f0094164_11113466.jpg

11月に入り気分はすっかりクリスマス。
クリスマスって大好きなの~♪
冬は大嫌いなんだけど(寒いのダメなの)、クリスマスって夢があるし、
街もライトアップされてウキウキするじゃない?

お家の中だってやっぱりウキウキにしなくちゃね~。

我が家のクリスマスグッズ第一弾は↑のリース。
薔薇の造花がとってもゴージャスで存在感ありありの一品です。
3年越しに悩んで今年やっとポチリました。

玄関のドアに飾ろうとおもったけど、あんまり素敵なので雨風にさらすのは勿体なくなり(貧乏性)
室内に飾ることに・・・。

どこに飾ろう??



f0094164_11155065.jpg

ソファの後ろに飾ってみたけど、なんかね~。

あ~イエローの壁がうっとおしい。

他の部屋に飾ろうかな~と思ったけど結局ここで落ち着きました↓
f0094164_11213087.jpg


我が家の狭~い玄関の下駄箱の上。
シューズボックスなんてオサレな言い方がふさわしくないところ。
賃貸って玄関が狭いのが嫌なのよね。。
ベビーカー入れると、もう靴脱ぐところないんですけど(^^;)

そんな玄関だけど、今までまっ白白で寂しかったので赤で少し華やいだかな?

ディスプレーはセンスないのでほんとのところ良く分かりません。。
キャンドルスタンドはSHSで買ったものです。

次はツリーだぁ。
早く出したいな~。

でも、その前にオーナメントをゲットしないと♪♪
あ~ん。。楽すぃ~っ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-10 11:28 | インテリア
玄関のニッチを秋色に
f0094164_1412484.jpg


もう10月ですね。
すっかり秋になったので、玄関のニッチに一昨年ナチュラルキッチンで買った松ぼっくりと、
赤い実の付いた枝を置いて少しだけ秋色にチェンジしました。
ニッチの背面の壁紙が山吹色なので、秋色は我が家には一番似合うカラーかも。。

ハロウィンの飾り付けもしたいな~。
どこかで、かぼちゃをGETせねば。。

他にもいつも通り、ソファのクッションカバーを変えました。
でも、これは‘仮’であって、この間運命の出会い?をして
ポチったものが届くのを待っているところ。
欠品になってしまったとのことで、届くのに時間がかかりそうです。
あ~、早く届かないかなぁ♪
楽しみっ。













f0094164_14223244.jpg


今日はお友達が二組、遊びに来てくれました。
二人とも、のんちゃんより一カ月おにいちゃん、おねえちゃんなのだけど
その成長にびっくりしました。

まず、おねえちゃんは、9か月の頃から歩けるんだって。
のんちゃんは、もうすぐ10カ月だけど一人タッチもまだ。

で、おにいちゃんは言葉をかなり理解している様子。
名前を呼ぶと「はいっ」ってお返事をするし、「電気どこ?」って言うと天井をみたり、
かなりたくさんの言葉を理解していて、
自分の名前もわかっているのか怪しい(たぶんわかっているとおもうけど)
のんちゃんとの違いに愕然。

運動系の発達はその子の性格や体格にもよると思うけど
言葉の理解は、その子の環境によって随分違って来ますよね。
うちみたいに昼間はママとふたりっきりの家庭と、じいじやばあば、兄弟等がいる家庭では
話しかけられる頻度が違いますから。
それでも、それ以上の差があるな~と感じました。

ついつい、楽だからってDVDを見せたりしてしまいがちだった自分に反省。
もっともっといっぱいのんちゃんとお話をしなくちゃ。

そしてのんちゃん'おにぎり’デビューしました。
今まであげたことなかったのだけど、べびちゃんがおやつにおにぎりを持ってきていて
のんちゃんがとても欲しそうに見ていたらしく、
ママさんがのんちゃんにもおにぎりを食べさせてくれました。

今までお米はおかゆ状にしたものしかあげたことがなかったので、
おにぎりを美味しそうにぱくぱく食べる姿にこれまたびっくり。

ママが知らないのんちゃんが出来ることがまだまだいっぱいありそう。

そういう意味でも、同じぐらいの月例のベビちゃんと触れ合うのって刺激的で楽しいっ。
もっともっとのんちゃんとおでかけしなくちゃっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-10-02 14:47 | インテリア
りんどう
f0094164_9365981.jpg


いつも行くスーパーのお花屋さんの前をたまたたま通りかかったら、
りんどうが売っていました。

その値段がなんと1束(10本)150円
安っ。

あまりの安さに店員さんに値段を確認しちゃうほど。

もちろんお持ち帰り。

f0094164_934128.jpg


近くで見てもこ~んなにキレイ。
良く見切り品とかはお安くなってるけど、こんなに元気なお花がなぜにこの値段!!
この後、ホームセンターに寄ったらそこでもりんどうが売っていて
なんと1本150円(10倍)でした。あ~ん、私ったら買い物上手~↑↑。

f0094164_9372289.jpg


実はりんどうってあんまり好きじゃなくって・・・。
お花は、淡いものが好きなんです。
けど、今回りんどうを買ってじっくり見てあまりの上品な色合いに気が変わりました。
りんどう好きです、はい。

あんまり奇麗なのでクッションカバーもパープルに変えちゃった。
秋だしねっ(^-^)

f0094164_9411396.jpg

夕方の西日が当たった感じも好きだわ~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-10 09:43 | インテリア
キッチンスケール
f0094164_15353418.jpg


前回は、のんちゃんの火傷のことで温かいコメントをありがとうございました。
なんてバカな母親なのってみなさんに思われてしまうのを覚悟の上でUPしたのですが、
逆に励ましの言葉を頂いて、とてもうれしかったです。

先生も「驚異的な回復力。」と驚いているほどのスピードで回復しています。
今日は、ついに太ももの包帯が取れました(^^)





さて、ずっとずっと欲しかったキッチンスケール。
ようやく買いました♪ 買ったのはこちら
2kgまで計量が出来てデジタルでシンプルなデザインでしかもお手頃価格なものを
探してぽちったら、偶然にも我が家のキッチンタイマーと同じメーカー(DRETEC)でした。

メーカーが揃っているとなんかオサレ度がアップしたような気がしてご機嫌。

そして、宅急便が届いて箱を開けてびっくり。

小さ~い&軽い~、感動~っ!!
今まで使っていたアナログとは大違い。

お皿を載せた状態で'0’表示に出来るので計量がと~っても楽♪
今までは、お皿の重さを計って、食材を載せて全体の重さからお皿の重さを引いて・・・
とかなり面倒だったのでうれすぃ~っ(^-^)

ってことで、さっそく使ってみました。

f0094164_15485381.jpg


はい。   
のんちゃんの離乳食です。

始めた頃は、ぜんっぜん食べてくれなかったのに
1か月を過ぎたあたりから急に食べてくれるようになり
今ではこんなにたくさん食べちゃいます。

あんまりたくさん食べるので‘食べ過ぎ?’と心配になり、
今回ようやくキッチンスケールを購入したというわけです。

結果、

・しらすとあお海苔のおかゆ・・・70g
・ササミと野菜(にんじん、たまねぎ、オクラ)のコンソメ風味・・・45g
・バナナヨーグルト・・・60g

と、適当にあげていた割にはまずまずでした。






f0094164_1623722.jpg


ベビーカー嫌いののんちゃんの為に、マクラーレンにも取り付けられる
‘アームバー’をぽちりました。
もうちょっと上の方に付けられたらいいのですが、
取り付け部に部品が着いていて、これ以上あげられずなんか中途半端な位置。
しかも、曲がってるし(^^;)

でも、頂いたおもちゃを付けられてのんちゃんも気に入っているようです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-02 16:14 | インテリア
開かずの間のお片づけ
f0094164_10312750.jpg


今日は早くも金曜日。
月曜日がお休みだったので、今週はあっという間に週末がやってきますねっ♪

我が家の週末の予定は、ずばりお片づけ。
花火を観に義母がやってくるので、‘開かずの間’と化しているキッズルームをなんとかせねば・・・。

3月に、友達がやってきてくれた時にも頑張ってお片づけしたのに、
あっという間に、元通り。

も~なんで??(って片づけないからでしょーが)

思えば、実家の自分の部屋はいつも散らかってたなぁ。。
私、片づけられない女なんだったわ(^^;)
その頃からインテリア好きで、インテリア雑誌は常に買っていたけど、
自分の部屋は、「気に入った家具じゃないから、将来結婚したら奇麗にするから今はいいの。」
なあんて言い訳もあったし(^^;)

えっと・・・・とにかく、明日明後日でなんとかします。

そして、将来的にはかわいいキッズルームにしたいなぁって思っています。
画像は横浜の洋館のキッズルーム。
こんな風に、壁に色があるのもいいな~って思うけど、実際にやる勇気はありません。
外国のように、クロスでなくてペンキを自分で塗るのであれば挑戦してみたいけど・・・。

それにしても広いキッズルームだこと。
うちのリビングよりも広いです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-24 10:45 | インテリア
寝室のフォトフレーム
f0094164_11573837.jpg

寝室にフォトフレームを飾りました。

エレガントですっごく素敵なの。。
ずっとずっと飾りたいと思っていたけど、以前のマンションはこのフレームが似合うインテリアの
お部屋が無かからずっと押入れのこやしとなっていました。
GWに買ったIKEAのクッションとフランフランの照明で寝室が少し
クラシカルな雰囲気になったのでようやく飾ることが出来てうれしいーっ(^-^)

結婚祝いに別々の人から頂いたものなのに、
偶然にも、打ち合わせたかのように同じMIKIMOTOのものなので
並べて置いてもばっちり。

f0094164_11484625.jpg

お気に入りのインテリアブックにも、
‘フォトスタンドは素材と色を揃えるのが鉄則’って書いてあるけど、
難なくクリアー。(画像じゃ見えませんが右上に書いてあります)

f0094164_1213466.jpg


こーしてみると、イケアのフレームが安っぽい~。
ディテールに差がありすぎっ(汗)
でも、数日たった今は目が慣れたからいっか~。(そーいう問題か?)
それよりも、これから厳選に厳選を重ねて、写真を選ばなくちゃ。
1つはウエディングフォト、1つはのんちゃんにしようって思っています。

f0094164_1234158.jpg


全体。
夏なので、お布団はしまってタオルケットにしました。
枕カバーも肌触りのよい麻のものに交換・・・つまり去年&一昨年と同じです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-07 12:09 | インテリア
プチガーデニングPART2と6か月検診
f0094164_11194057.jpg


我が家のさびしすぎた花壇に、大好きなフランネルフラワー↑他、いくつかの植物を植えて、
大分にぎやかになりました♪

f0094164_11211526.jpg

花壇はもうこんなもんでいいかな~。賃貸だしねっ。



f0094164_11555459.jpg


そして、今日は6カ月検診でした。

今までの検診は、場所や日時の指定はなく好きな小児科医院で受診するものでしたが、
今回は初めて日時が指定されていて、場所も市の健康センターでの受診。

会場には6カ月のベビちゃんがたくさん。

すっごく小さな子や大きな子がいたり、同じ月例のいろんな赤ちゃんを見れて楽しい~。

早めに受付をしたため検診は一番最初のグループで待ち時間無し。
待っている間に、他のママさんたちとおしゃべり出来たのでちょっと残念。
しかも、いつも午前中はお昼寝なのでのんちゃんが眠くなっちゃった&人見知りでぎゃん泣き。
ボランティアさんが絵本を読んでくれても、聞いちゃいない(^^;)
絵本を1冊もらえるので、速攻選んで早々に退散しました。

ちえーーっ。
次回の10カ月検診では、他のママさんたちといっぱいお話してお友達も出来るといいなぁ。


気になっていた離乳食をあまり食べてくれないことは、
女の子なので食が細い(遅い)こともあるので気にしなくてよいとのことだったので安心しました(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-16 11:51 | インテリア