カテゴリ:インテリア( 83 )
クリスマスツリー2010と喘息
f0094164_16172862.jpg


ツリーを出しました。
去年はのんちゃんにいたずらされるのが怖くて寝室に飾ったけど、
今年はリビングです。




f0094164_16192391.jpg

心配だったガラスボールは、プラスチックのモノに替えました。
これ、我が家のツリーのテーマカラーのホワイト×ゴールドにぴったりで
見つけた時は小躍りしちゃいそうになりました♪

で飾ってみてやっぱり大満足。

白地のものとゴールド地のものがほどよくミックスされていて
すっごく素敵なんですよ~。



でもね・・・。


ぜんっぜん数が足りていないです。。


どうせならにぎやかに、た~くさん飾りたいっ。
とはいえ、予算もあるので今年はここまで。。


来年は、少し可愛い感じのフェルトや木製のオーナメントを追加したいな~。





f0094164_1628717.jpg

のんちゃんも飾りつけを手伝ってくれました。
2歳を目前にしてやっぱりお姉さんになって来たな~って実感。
バランスを考えて飾ってはくれないので、後でこっそり直したけど(^^;)

そんなのんちゃんですが、喘息の検査結果を聞きに行ってきました。

結果は陽性(><)

ハウスダストとダニがそれぞれ6段階評価で5と4。

ハウスダストもダニも、この世の中から消えてなくなることは無いため、
完治することは無いとか。。

食べ物のアレルギー等と違って、数値はある一定の年齢になるまでは悪くなっていくのも特徴だとか。。
保育園や幼稚園に行ったりすると自宅よりもハウスダストやダニがたくさんいるため、
どうしてもそうなってしまうらしいです。。

すでに6段階で5と4の判定なのにこれ以上悪くなってしまうなんてショックで
昨日はやけ食いをしてしまいました(^^;)

ただ、コントロールすることで症状を軽くすることは出来るし、
全体の8割の人は思春期までには軽快するのだとか。。

きちんと治療&コントロールをしていけば、
一生続く可能性も高くないという事なので、なんとか浮上してきました。



あ~、お掃除嫌いなのになぁ。。ボソっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-10 16:50 | インテリア
クリスマスデコ 2010
f0094164_1462074.jpg


11月に入り、我が家はすっかりクリスマスモード全開ですよ~。
毎年、この時期になるとなんとなく浮き浮きしてきちゃう。

子供の頃、サンタさんを半信半疑とはいえ待ちわびていた
あの、浮き浮きした気分がとっくに大人になってもまだ抜けきれないんです。

街も、イルミネーションがキレイだし、
冬は大嫌いだけど、雰囲気は楽しいよねっ。


ってことで、我が家の下駄箱。
リースとツリーは去年買ったもの。
ツリーは去年はキッチンカウンターに飾っていたけど、
今年は、下駄箱に持ってきて、キャンドルを追加してみました。






f0094164_14144695.jpg

こちらは、ニッチ。
ここも、去年と殆ど同じだけど、
キャンドルスタンドと百均で買った妖精??を追加。
百均、久しぶりにいったけどあなどれないわぁ。。
かわいいオーナメントがたくさんあって、どれをお持ち帰りするか迷いに迷っちゃったわ。

キャンドルスタンドは楽天で購入しましたが、もう売り切れです。
ひょっとして私が買ったのが最後の1つだったかな??
在庫限りと書いてあったので、危なかったわ。。
これ、すっご~く気に入っています。
質感とかツヤ消しなところとか・・・・。
キャンドルスタンドって数年前から気に入った見つからなくて探し続けていたのだけど、
ようやく巡り合えました♪





f0094164_1423135.jpg

パパにドライヤーを掛けてもらっているのんちゃん。
今まではドライヤーって熱いし、髪も傷みそうなので自然乾燥が一番って
思っていたけど、寒くなってきてさすがにこのままでは風邪を引くのでは?と
心配なので、ドライヤーを使っています。
のんちゃんも女の子?だからか、可愛くなったね~と褒められるのが嬉しいらしく
嫌がらないです。



私は、大嫌いだった(いや、今でも大嫌い)けど(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-08 14:10 | インテリア
TVとうちゃ~く
f0094164_14454590.jpg


新しいTVが到着しました~。

第一印象は、でかいっ。。

そりゃそーよね。。
前のTVは32インチ、新しいTVは46インチですもの(^-^)





f0094164_1523376.jpg

ほらねっ。
こんなに大きさが違うの。
以前のTVは、スピーカーを置いても余裕があったけど
今は余裕はありません。
52インチだったら、スピーカが乗らなくなってしまったので、
やっぱりこのサイズにして良かった。。
wiiもどうにか乗せることが出来たし(^-^)

それにねっ。

大きくなった分、今までは気付かなかった画像の目の粗さとかもよ~く
見えるようになっちゃって、
52インチだったら、もっと下のグレードのものにするつもりだったので、
気になって仕方がなかったかも!?

とはいえ、TVの画像の粗さは気になるけど、
ブルーレイはさすがに超~キレイ♪
ダーリンが早速アバターを借りてきたので一緒に観たけど
溜息ものの美しさでした。

3Dも観てみたいなぁ。。。。

あっ、ウチのTV。
ソニーの篠原涼子さんがCMでやっているもの(ブラビア HX800)で、
一応3D対応なのだけど、我が家のHDDレコーダーが対応していないので、
3Dを観ることは出来ないんです(T T)
だから、眼鏡も買ってないの。
HDDレコーダーは去年買ったばかりでまだまだ新しいつもりだけど、3Dは今年が元年。
当然、観れないというわけです。。
ちょっと購入が早すぎたかなぁ~。
悔しいっ。
でも、ブラビアリンクはさすがです。
今までとろくさくてイライラさせられていたHDDレコーダーの起動だけど、
一気に早くなりました。


・・・・・と、話がそれてしまいましたが、
大きさだけじゃなく、デザインも以前のものよりもすっきりと美しい
(特にブラビアはフレームが他社より細い)ので、
圧迫感も、思ったほど感じなかったしすっごく気に入っています。
ピアノブラック塗装はホコリや指紋が目立ってお掃除が大変な点はイマイチですが・・・。

あと、以前のものよりもスピーカーが小さくなってしまったので、
音は、ちゃっちくなったな~と思ったけど直ぐになれました。



以上、新しいTVレポでした。。


あっ、以前の32インチは寝室で使用継続です。。
そして、それまで寝室で使っていた21インチは悩みどころ。。。
アクオスなので一応液晶だけど、古いので地デジ対応してないの。。
アンテナを買って使うか、廃棄するか。。

う~ん。。

当時、21インチなのに8万円もしたので捨てるのは勿体ないよなぁ。。
貧乏性なのよ、私。






f0094164_15225674.jpg

今日は久しぶりに良いお天気だったので公園に行きました。
昨日まで雨だったので地面はぬかるんでいるのに、
座りこんでお砂でお絵かきの のんちゃん。。

まっ、いっかぁ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-04 15:26 | インテリア
トイレにマリメッコ
f0094164_15195338.jpg


ウチのトイレ。

収納がドアの上にあって、とんでもなく使いずらい(踏み台が無いとモノが取れない)
という欠点はあるけれど、さすが新築なだけあってきれいだし、
賃貸にしては珍しく、床がタイルなのがナカナカ気に入っています。

だからなのか・・・・。

それにあまえてな~んもしないで放ったらかしでした。
以前のトイレはバンブーを飾ったりしてアジアン風にしたり、
いろいろとやってたんですけどね(^^;)


で、急に思い立って家に余っていたIKEAのフレームに
これまた、勿体なくて使えないでいるマリメッコのペーパーナプキンを入れて
飾ってみました。



いいじゃんっ!!→自画自賛。



もっちろん、掃除用具がまる見えとか
トイレットペーパーホルダーがプラスティックで安っちぃとか
いろいろ言ったらきりがないけど、賃貸だからこんなもんよね。

でも、一応丸見えでもホワイトで統一しているので
そんなにごちゃごちゃはしていないと自分では思っていますが・・・。

掃除用具はフランフランで、トイレクイックルはどこのメーカーか忘れたけど、
箱のシールを剥いだら真っ白になってくれました(^^)
トイレットペーパーのストックは棚が使いずら過ぎるし、
ホルダーに2つ入るので困ることもなかろうかと、トイレには置いていません。





f0094164_15281735.jpg

話しがそれましたが、フレームは近くで見るとこんな感じ↑

フレームが小さいので、近くで見ても紙ナプだってわからないです。

紙ナプなので、広げるとばっちり折り目が付いてるけど、
これまたフレームが小さいので4つに折ったまま入れても大丈夫でした。
それが故に柄の位置をを選べなかったけど、もともとずぼらな性格なので
なんにもないよりはいいじゃ~んって気にも留めていません。

なによりも、お金を掛けずに飾れたのがうれしいわっ。




f0094164_15343473.jpg

やっぱり天井もイエロー(山吹色)。
リビングと同じ色です。

リビングのイエローは嫌いだけど、
トイレの天井は、床の色と合っているし嫌いじゃないです。



おまけ↓
f0094164_15502518.jpg

便座の蓋を開けると、‘とっ、とっ、とっ、トイレちゃん♪’(分かる人には分かる)
お鼻は、届いた当日にのんちゃんにビリビリにされました(^^;)

トイレ訓練用の便座は、あんぱんまん。
セールで買ったけど、座らせたら嫌がったので
使いづらいドアの上の棚で出待ち中。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-29 16:01 | インテリア
久しぶりのDIY
f0094164_144365.jpg


こんにちわ~。

週末は久しぶりにD・I・Yをしました。
と言っても作ったのはダーリンで私は指令??を出しただけですが・・・。

何を作ってもらったかわかりますか??
※キッチンスペースは、あまりにもごちゃごちゃしていてお見せできませ~ん σ( ̄∇ ̄;)



カウンター下の収納です。





f0094164_14111254.jpg

子供が生まれてから、おもちゃやらなんやらで
リビングがみるみる散らかっていったのは言うまでもないけれど、
その中でも特に気になっていた場所が、カウンターの上。

のんちゃんの絵本や、録画したブルーレイでごっちゃごちゃ。。
固定電話を置いているのに、絵本の後ろに埋もれちゃって見えないし
使いずらいし、掃除もしずらいし、
おまけに電話は見えないのにコードだけはばっちり見えてみっともないしホントに嫌。

一年以上前から我が家のカウンターにぴったりサイズのカラーボックスはないか??って
探していたんだけど、突然「なけりゃ、作ればいいじゃん。」ってひらめきました。→遅っ!
ってことで、我が家のDIY第3段(過去2回はブログにUPしていなかったかも??)は
カウンター下の収納棚に決まりました。



じゃ~ん↓↓

f0094164_14181451.jpg

絵本とブルーレイとシュレッダーが入る棚です。

一番下のシュレッダーはサイズの関係で引き出さないと使えなくなってしまったので、
引き出しやすいように、‘底’はあえてつけませんでした。
あと、コードを通すために背面に穴を開けています。

使ってみてシュレッダーをいちいち引き出すのが面倒だったら、
棚の位置をあげられるようにサイドにレール??を付けてあります。

我が家のカウンターにばっちり合うように採寸して作ったので、
サイズもばっちり♪



・・・・・のはずが、やっちゃいました。



壁と床の間にある木(名前なんていうの??)の厚みと、棚の背面のベニヤ板の厚みを
計算するのを忘れていました。。

なので、実は1cmほどカウンターからはみ出しています il||li(つд-。)il||li


せっかくD・I・Yしたのにイマイチ寸法があってないという残念な結果。


でも、トップの画像のように部屋からはあまり見えない位置だし、
カウンターがすっきりしたから、まっいっか~。



何より、1cmカットするなんて面倒くさくって無理無理~っ。




お・ま・け
カウンター上のコルクボードは作りつけです。
最初見た時、なんだこのだせーのは??って散々文句言ってたくせに、
しっかり使っています(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-07 14:33 | インテリア
扇風機
f0094164_1317729.jpg


旅行記に追われていて遅くなりましたが、
暑くてくたばりそうなので、扇風機を買いました。

ウチにはタワー型の扇風機があるけど、寝室とリビングに置きたくて
追加購入です。

ほんろは真っ白でオサレなものを探していたんだけど、
お手頃価格に負けシルバーを購入。

だって扇風機よ、扇風機。

そんなもので諭吉君とサヨナラしたくないんですもの。

普通の形の扇風機は、実家にある20年以上前のものしかみたことなかったので、
こんなに小さな羽でちゃんと涼しいの??と心配だったけど
ちゃんと涼しいです。

若干音がうるさいけど、安いしカッコイイから気にしな~い。






f0094164_13241140.jpg

お部屋はこんな感じ。。
TVボードの脚がメタルなので、シルバーにして良かったかも!?





f0094164_13254853.jpg

さっそく、怪獣ノンザウルスの襲撃を受けています。。
スイッチのボタンをガチャガチャガチャガチャ。
寿命が縮まりそう(^^;)





f0094164_13404745.jpg

今日は七夕。
のんちゃんも短冊にお願いを書きました。
なにをお願いしたのかは本人にもわかりませぬ。


えっ!私??
‘宝くじがあたりますように’と書きましたよ。
だって、家族の健康はダーリンが書いたし・・・。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-07 13:34 | インテリア
シュガーバインとお雛様のその後
f0094164_11391342.jpg


久しぶりにグリーンを買いました。
大好きなシュガーバイン。

すっと探していたのだけど、なかなか置いてないのよね~。
SHSでやっと見つけたのはポットが我が家にはかわいらしすぎるので、一度は見送りました。
でもどーしても欲しくて、春になったら別のポットに植えかえればいいかな?
と思い直し我が家に迎えました。

以前のは、買って半年くらいで枯らしてしまったから、今回はそれよりは長く持ちますように・・・。




f0094164_11492818.jpg


さて、お雛様ですがやっぱりダイニングテーブルじゃあお雛様に申し訳なさすぎるので、
去年と同じくソファの後ろにまたまた移動させました。

うん。。やっぱりこっちのほうがしっくりくるね(^-^)

のんちゃんにいたずらされないように、ソファを15cmほど手前にずらして
更に去年よりも高めに台座をセッティング。
中身は衣装ケースと使っていないオーディオのスピーカー。
昨夜はダーリンは飲みでいなかったので、
一人で2Fからえっさほっさ持ってきました。

布はIKEAのものを掛けただけ。
大きさが足りなくて下の方は衣装ケースが丸見えだけど、
ソファの後ろだし、まあいいかと(^^;)

とりあえず、これにて一件落着です。




おまけ

f0094164_11585716.jpg

ベビーサインで、桃のお花の飾りを貰ったのでお雛様と一緒に飾ってみました。
お雛様が勿体ないかな??とも思ったけど、
折角頂いたのだから飾らないとねっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-10 11:57 | インテリア
ありえない場所にお雛様
f0094164_16584769.jpg

今年もお雛様を出しました。

去年はソファの後ろにお雛様の入っていた段ボール箱の上に飾ったのだけど、
今年は、それじゃ強度も不安だしここはのんちゃんの‘秘密基地’と化しているので断念。

ほんとは、2Fに飾るのがスペースも十分にあるしいいのだろうけど、
寒いし、せっかく母に買ってもらったのに目につかないところに飾ってもねぇ・・・。

ダメもとでローテーブルの上に飾ってみました。



f0094164_13483117.jpg

早速怪獣がお出ましです。



f0094164_13492593.jpg

f0094164_13494680.jpg

やっぱり触りたいよね~。
まあ、のんちゃんのお雛様だし・・・。







f0094164_13502722.jpg

あっという間にこうなりました。







f0094164_13521899.jpg

そして、破壊。
花器の底についていた赤い布?を2つとも剥がされました(T T)

やっぱりだめ~っ。

これ以上破壊されるのは耐えられない。


で、移動。
f0094164_1355074.jpg

ダイニングテーブルの上。

ありえね。

でもね~。
リビングでのんちゃんの被害に合わなそうなところって言ったら、
テーブルの上か、カウンターの上しかないんですもの。
カウンターは、コンロに近すぎて油飛んできそうだし。


困ったなぁ。


ダーリンが帰ってきたらクレーム入れられそう(^^;)


はぁ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-09 14:01 | インテリア
NEWランチョンマットで一人ごはん
f0094164_13472897.jpg


今日のお昼は面倒くさいからおにぎりでいいやって思い握っていたら、
先日楽天でポチッたランチョンマットが丁度届いたので、早速使ってみました。

これ、300円でした。(安い~)

ピンクのものは、洋風なのを持っているのだけど、
これは、生地に少し光沢があり織りが‘和’テイストなんです。
それもそのはず、座布団用の生地のはぎれで作っているんですって。(だから安い)

ウチは和食が多いのに、何故かランチョンマットもお皿も洋モノが多くて
和食に合う、マットが欲しいなって思っていたのと、
このピンクが春っぽくて3月の節句(気が早すぎっ)に使えるかな~と思い、
2枚購入。お店はこちら

ちょっと縫製が気になるけど、
でも、この色と生地はとっても気に入りました♪

布モノは汚れが怖いので、のんちゃんには勿体ないって思い2枚しか買わなかったのだけど、
なにせこのお値段だし、なによりもお節句に使うんだったら
やっぱり主役ののんちゃんの分も買うんだった。
折角安いのに、もう一度買ったんじゃ送料勿体ないよなぁ。
あ~ん、あたしのバカバカっ。






f0094164_148572.jpg


パパにご飯を食べさせてもらっているのんちゃん。
パパと二人で変な顔をして、超~ごきげん。。
いいなぁ。。ママも入れて~っ。
でも、この遊び、パパとしかやらないのよねぇ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-01 14:13 | インテリア
トリップトラップ
f0094164_11254072.jpg


週末にやっとハイローチェアを片づけてトリップトラップを出しました。

ハイローチェア、のんちゃんの食べこぼしでクッションの洗濯が面倒くさかったし、
なにより、座面についているスポンジをのんちゃんがむしっちゃうの。
これ以上やらせたら、二人目や妹に子供が出来た時などに使えなくなっちゃう~って
かなり追いつめられていました(^^;)

f0094164_1129413.jpg


ダイニングテーブルと合わせるとこんな感じ。
のんちゃんは、お誕生日席です。

トリップトラップは、妹からの出産祝い。
(実は1年も前に貰っていたもの)
高いので、ベルトは遠慮して本体だけ貰いました。
うちの家具はモダンなものが多いので色は、ホワイトとかブラックのものがいいのかな?って
悩んだけど、赤ちゃんが使うものだからやっぱり優しいナチュラルが良くて
思い切ってうちには無い色&質感のものにしてしまったけど、どうですか?
意外となじんでいると思うのですが・・・。
ってか、その前に部屋を片付けろって(^^;)

ベルトはTVボードやラグの色と合わせてダークブラウンにしました。

ハイローチェア、かなり場所を取っていたのですっきりして、
私的には大満足。
ただね。。。これってお高いじゃない?
将来、二人目ってなった時に買うの嫌だな~って、
貧乏性の考えがムクムクって湧いてきちゃう(苦笑)

f0094164_1138822.jpg

のんちゃんは、今までハイローチェアで足がぶらぶらしていたのが、
ちゃんと届くようになって楽しくって足をドンドンドンドン。。
うるさくって仕方がないです(^^;)

またおしゃぶりしてるし。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-27 11:44 | インテリア