カテゴリ:日常( 116 )
Hello,Baby
f0094164_1226086.jpg



今朝、友達から嬉しい知らせがありました。

本日、6時に女の子を無事に出産したそう♪

彼女とは大の仲良しで毎日のように携帯のメールでやり取りしているんです。
昨夜も、「まだ産まれないよ~」ってやり取りをしたばかりなのに、
今朝、朝一で出産報告のメールをもらえました。

添付されていた写メも超~かわいい。

ほんとにほんとにおめでとう。
お疲れさまでした。

幸せな人生が待っていますように・・・。




f0094164_12314866.jpg


昨夜は、‘タラスパ’

GWの帰省が控えているので、冷蔵庫の在庫処分。
まずは、‘たらこ’をやっつけました。

シソも使い切ってしまいたかったので、
全部入れたらこんなにてんこ盛りになっちゃいました(^^;)


それにしても、面倒臭かったわ。。

いつもは刻み海苔を入れるのだけど、ストックがなかったので
普通の海苔をスーパーの懸賞であたった調理鋏でチョキチョキ。
切れないし、固いし、途中で嫌になって海苔をシュレッダーに入れちゃおうかと思いました。
海苔をシュレッダーに入れたら、刻み海苔があっという間に出来ると思いません??

大切なシュレッダーが壊れたら困るから止めたけど・・・(→そっちかよ)

長い休み前って旅行や帰省で冷蔵庫の在庫処分大変じゃないですか??
お買い物も「あと〇日分だから・・・」って計算するし・・・。
なのに、ダーリンは今夜は急遽飲みだって。
なんだよー。
休み前だから飲みに行こうってなるのもわかるけどねっ。。



メニュー変更して食べきらなくちゃ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-28 12:42 | 日常
のんちゃんのマイブーム
f0094164_15345485.jpg


今日もショッピングセンターでのんちゃんにぎゃん泣きされました~。
ひさしぶりだったからゆっくり見たかったのに残念。

抱っこすると泣きやむので、お店のベビーカーが嫌なのかな??
家から持っていってもいいけど、お店のものは下の段に‘かご’が入れられるから
便利なんだけどな~。
とはいえ、お買い物出来ないのは困るから、
次回はベビーカー持参で行こうかしらん。


さて、のんちゃんの最近のマイブームは
お口を尖らせて、´う~ぶぶぶぶぶ~’って唾を飛ばして遊ぶこと。
おかげで口の周りは泡だらけ(^^;)
でも、そんなのんちゃんもかわいくって、尖ったお口の写真を撮ってみたんです。↓

f0094164_1541734.jpg


そしたら、残念なことに下から撮ったらお鼻が低すぎて、写りませんでした~。
あ~、私のせいだ~っ。
私、鼻低いのよね~(^^;)

気を取り直して、横から撮ってみたら


f0094164_1547747.jpg



衝撃的な瞬間を捉えてしまいました~。
のんちゃんのお口から涎が垂れるは、お顔の上には唾が飛んでいるわで、
あちゃ~ですよ(*○゚∀゚O)

でも、こんな‘あちゃ~’な顔も可愛くって仕方ないです(^^)








おまけ


f0094164_1559623.jpg昨日ダイエットがんばる宣言した私。
ダイエットすると言いつつ、昼からお肉。
だって、豚ロースが一枚だけ残ってたんだもん(^^;)
塩・胡椒してウエイパーでネギあんかけを作って
食べました。うまっ。
ご飯(炭水化物)抜きです。
夜は、一人だったのでうどん。
張り切って6時に食べました。
コアリズムは2回やりました。

明日は体重減ってるかしら??

↑そんなわけねーっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-24 16:10 | 日常
夏に向けて欲しいもの
f0094164_13164790.jpg


雪柳です。
名前の通り、真っ白な小さなお花が柳の木のように下がっていて
かわいいの。。

f0094164_1665456.jpg


でも、写真に撮るのはむずかしーーーっ(汗)

密集してるからすっごく寄らないとうるさくなっちゃうし、
小さすぎて、寄るとぶれちゃう。
しかも、寄りすぎても可愛くないし。

ボツ写真、量産しました~。

デジタルで良かった(^^;)

撮りたかったイメージで撮れなかったので、また来年の宿題とします。



ところで、今日はのんちゃんめずらしく2時間以上お昼寝中。
こーんな風にぐるぐる巻きにしてあげると、安心して良く寝るんですよね。

f0094164_13215111.jpg

けど、いい加減暑そう。。







f0094164_13242932.jpg汗かいちゃってるし…。













体も汗かいているんだろうな~。
汗疹も心配だし、他になにかないかな~と探していたらいいモノを見つけました。

f0094164_1328357.jpgおひなまき
メッシュだから涼しそうだし欲しいな~。









さらにもう一つ欲しいものを発見!!
f0094164_13322940.jpg向き癖防止クッション
のんちゃん、きょーれつな向き癖があるから
頭の形が、超~いびつなの。。
ドーナツ枕買っても、乗り越えちゃって
意味無かったし、欲しい~っ。











あっ、起きた。

じゃあ、今日もお散歩に行きましょーか♪

f0094164_13365982.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-22 13:41 | 日常
記録更新中
f0094164_1438647.jpg


今日は良いお天気なので、近くのショッピングセンターへ。
車には、隣接する公園にも足を伸ばせるようベビーカーを積んで行きました。

買い物は直ぐに済んだけど、そろそろお昼だしのんちゃんもお腹が空く頃。
公園へは、ミルクが終わってから行こうと思い時間つぶしに店内をウロウロ。

そしたら、前に来た時にかわいいと思っていたチェニックが目に飛び込んできました。

あ~ん。
やっぱりかわいい。
もう一度、出会えたのは運命に違いない・・・なーんて理由付けまでして、
買う気満々だったのにのんちゃんが突然、「うっわ~ん。」(→ほんとにこういう声)って
泣き出しちゃって、大急ぎで授乳室へ。

のんちゃんのお腹がいっぱいになったら、今度は私がお腹が空いてきたので、
お買い物は後回しにして、お昼を食べていたらまたまたのんちゃんがグズグズ。

お腹がいっぱいになったから、眠くなっちゃったみたい。

お昼、食べ始めたばかりだったので勿体なすぎると思い、
抱っこして食べようと思ったけど、食べずらい(^^;)
しかも徐々に泣き声も大きくなり、周りの目が気になって、もう無理。
お昼はほとんど残してチェニックは諦めて、渋々店を後にしたのでした。。

はぁ~(><)

産後、お洋服を一枚も買っていない記録更新中です。
こんなに長い間、お洋服を一着も買わなかったのは人生で‘初’ですよ‘初’。

車に乗せたらのんちゃんの機嫌が良くなったので、
(どうも、ショッピングモールのがやがやした感じが落ち着かなかったみたい)
予定通り隣接する公園へ行きました。

川沿いなので、風が気持ちいい♪
来て良かった。

f0094164_14555948.jpg


桜は5分咲き。
週末は、レジャーシートでいっぱいになるんだろうな~。


のんちゃんは・・・

f0094164_1543485.jpg



zzzzzz


予想通りですな(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-10 14:58 | 日常
お散歩
f0094164_16256100.jpg


今日は天気が良かったので、ベビーカーでお買い物を兼ねてお散歩♪
いつのまにか、木々も芽吹いていてお花も咲いていました。

そういえば、日も長くなったな~。

でも、のんちゃんは途中でかなりぐずぐず。
お散歩好きなはずなのになんで~??

買い物中なんて、いつ本泣きになるかと冷や冷やで、
速攻退散しました。

今は、家で寝ているので、眠かったのかな??
お昼寝してから連れて行ったんですけどね(^^;)

f0094164_16282110.jpg



今日の、のんちゃんのお散歩ファッション。
全身西〇屋。

いつもは、2wayオールなのだけど、初めてスカートを履いてみました━(*≧∇≦*)━☆★





f0094164_163250100.jpg


あちゃぁ・・・。
女の子なのに、スカート捲りあげちゃってるよ。

f0094164_16354719.jpg





まだ、早かった・・・かな?
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-03 16:36 | 日常
NEW PC
f0094164_14192720.jpg


タイトル通りです。
だましだましなんとか使っていた私のボロPC。
ひっぱってひっぱって、冬のボーナスで買い換えようと思っていたけど、
もう限界。
ついに買い換えてしまいました。

最近のPCは液晶が明るいんですね~。
画像がクリアに見えて、写真が上手くなった気分。

でも、横に広い画面はあんまり好きじゃないかも!?

ネットなんかを見ているときは、左右に余分な余白があるし、
逆に縦は狭くなってしまったので、今までスクロールしなくても見えていたものが、
見えなくなってしまい微妙だな~。

とはいえ、新しいPCになり、スペックもUPしたおかげで、
のんちゃんが生まれてから撮り溜めてきたビデオも
ようやくPCに落とせます♪

買ったのはこちら↓
f0094164_14384591.jpg

NECのLL750。

ホントは、他のメーカーのものにしようとお店に行ったのだけど、
ハイビジョンカメラで撮った画像の処理に強い機種を店員さんに尋ねたところ、
これを勧められたので、あっさり予定変更。
あとで調べたら、価格コムで一番人気のようですね。

昨日からコアリズムもさぼってひたすらソフトのインストールと
データの移行に追われています。
PCの買い換えってこれが面倒だよな~。

しかもですよ。。

とっても残念なことに、ソフトが2つほど使えなくなってしまいました~(><)

ひとつは、年賀状作成ソフトの‘筆まめ’。。
バージョンが古すぎるらしく、CDを読んでくれません。。
も~なんだよ~。。

そして、もうひとつは私が最も頻繁に使っているフォトショップエレメント。
インストールしようと、CDを引っ張り出してきたら
何故か割れていました。(T T)
ブログに画像をUPする際に、画像の修整をしたり
文字入れで使っていたのでかなりショック~。
今日は仕方なくPCに入っていたソフトを使ってみたけど、
やりづらい。

でも、しばらくはこれで我慢します。
PC買っちゃったから節約しなくちゃ。


そうそう、これもあとから知ったのですが、
秋にはWin7が出るそうですね。。
しくじった~(><)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-01 14:25 | 日常
予防接種
f0094164_1257739.jpg


手作りいちごジャム、一人でせっせと食べています↑(^^;)
お料理の写真は、いつも明るめに撮っているのですが、
今日は曇っていたので、お天気にあわせてアンダー(暗め)に撮ってみました。
こっちの方が、雰囲気があって好きかも!?


昨日、のんちゃんは遂に予防接種デビューしました。
他のブロガーさんを見ていると、
のんちゃんと同じぐらいの月例のベビちゃん達は、
とっくにデビューしているので、早く行かなくちゃって少々焦っていました。

でも、これでようやく一安心(→なんのこっちゃ)

今回は、3種混合の一回目。

初めての注射に、のんちゃんはどんな反応するのかな~?って
ドキドキだったけど、針を抜くときに「ひっ。」っと一瞬言っただけで、
ケロリとしていました。

意外と痛くないのかも!?

しばらく予防注射は続くので、
毎回泣かれたんじゃ、行くのが憂鬱になってしまうから良かった。ほっ。

それにしてもめんどくさ~いっ。
ネットとダーリンの職場の人に教えてもらったお勧めの小児科に
行ってるんだけど(前回の乳糖不耐症も同じ病院)、
大人気でいっつも混んでる。

予約してるから、待ち時間は短いけど駐車場がね~。
満車で止めるところがなくて、誰かが出てくるのをじっと待っていなくちゃならなくて
たった2回で、もう嫌になっちゃったわ。
右折で入りづらいし・・・。

思いのほか、のんちゃんが泣かなくて安心したけど、
やっぱり行きたくないのでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-27 13:19 | 日常
祝 生後3ヶ月
f0094164_11253153.jpg


ついに、少し子育てが楽になると言われている生後3ヶ月を迎えました。
楽になったか?と言われると、
最近、早朝に夜泣きがはじまりつつあるので、そうでもないような・・・(^^;)

でも、生活のリズムは大分出来てきました。
夜は2回ほど目を覚ましますが。(1回は授乳。もう1回は意味不明 夜泣き?)

f0094164_11283850.jpg

体重・・・5900g
ハンド・リカード・・・始まりました♪ 足はまだです。
絵本の読み聞かせ・・・興味はあるようだけど、いまいち反応は薄い。
おもちゃ・・・目で追うだけで持ったりはしない。持たせれば短時間なら持っていられる。
お散歩・外出・・・ベビーカーでおとなしくしていられる。けど、何故か仏頂面。
おしゃぶり・・・今まではこぶしだったけど、時々人差し指を入れられるように。
ヨダレが凄いです。


そして、お腹の調子はというと、普通のミルクにしています。
相変わらず、お水のようなうんちだけど、元気だしおしりもかぶれたりしていないので、
このまま様子を見てみようと思っています。

ちなみに、昨日ついにやられました~。

オムツを替えていたら、まだお腹の中に残っていたうんちをぴゅ~っと・・・。
80cmくらいは飛んだと思います。
思わず、「うわ~っ。」って叫んじゃいました。

のんちゃんのお布団とリビングのラグ、そして私の部屋着にべっとり。。



お掃除大変でした(T T)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-12 11:39 | 日常
子供の人数だけ夫への愛情が冷める??
f0094164_12562485.jpg


ガーベラの写真をフィルターをかけて加工してみました。
あ~ん。かわいい♪
お部屋にお花があるって素敵。。できれば毎日飾りたい。。
以前訪れた、イギリスはどのお家にもお花がいっぱい。
お花を飾るのが習慣になっていて、とても安いんだとか。
いいなぁ。。
日本も、お花がもっともっとお手頃価格だったら、私も毎日飾っちゃうんだけどなっ。



最近、のんちゃんはダーリンが苦手になってきました。

昨日も、ダーリンにのんちゃんを頼んだらぎゃん泣き。

週末も仕事だし、平日の帰宅は9時前後。
朝は、のんちゃんが起きる前に出勤だし、ダーリンがのんちゃんと
触れ合うのは、一日のうちほんのちょっぴり。

これじゃあねぇ。。

それに、やっぱり男性だからなのか、
ダーリンは、のんちゃんより自分のことが優先。

私が家事をやっている間、のんちゃんのお世話を頼んでも、
始めるのが遅い遅い。
トイレに行って、歯磨きしてお水を飲んで喉を潤してから。。

その間、のんちゃんは泣きっぱなし。
最初はぐずっているだけだったのんちゃんも、
ダーリンがのんちゃんのお世話を始める頃には、ぎゃん泣きになっちゃってる。

一度ぎゃん泣きすると、手をつけられないのんちゃん。
なるべくぎゃん泣きしないようにしようって思っているので、
私は、歯に何か挟まっててもトイレに行きたくても
お風呂上りで喉が渇いていても、先ずはのんちゃんのお世話をしてからって
やってるのにさっ。

イライラして、ダーリンに「自分のことは後にして、先ずはのんちゃんのお世話してよ。」って
ぶち切れると、「俺は仕事から帰ってきてゆっくり休めない。」って逆切れ。

そーだけどさ。。

こっちは一日中のんちゃんといるのだから、
ダーリンが帰宅すると、少し見てもらえる!!ってどーしても期待しちゃうんだもん。

‘だーりんが居ないと思う’ようにしようって思ったけど、
実際居るし、ダーリンの為に夕食の準備したり
だーりんの分も家事増えてるので無理。

先日もアイス食べたいって言うから、冷蔵庫に入ってるから勝手に食べてって
言ったら、「よそってくれないなら要らない。」だって。
も~そのくらい自分でやってよ~(怒)

前は、もっといろいろやってくれたんだけどな~。
今は、私が仕事をしていないから家事を100%やってもらえることに
慣れちゃってずーずーしくなってない?



先日、TVで子供の人数だけ夫への愛情が減るってやっていました。

子供が居ないうちを100%だとすると、一人目の出産で40%ダウンの60%になり、
二人目が生まれるとさらに40%減って、夫への愛情は新婚当初の20%くらいになるとか。。

やばっ。他人事だと思えないわっ。。

でも、子供はいつか巣立つし、夫とは生涯一緒に過ごす(予定?)なので
仲良く楽しくやっていきたい。
夫への愛情をキープしつつ、子育てと家事をこなすには
もうちょっと私が寛大にならないといけないのかしら??

うーーーーん。
難しい。


今日は、愚痴でした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-05 12:10 | 日常
やっちまった初節句and・・・
f0094164_18342194.jpg


昨日は3月3日、のんちゃんの初節句でした~。
お雛様はとっくに飾ってあるし、お花も飾ってやる気マンマン・・・


の、ハズでした(^^;)



・・・・が、ですよ。

昨日は、ダーリンの誕生日でもあったんです。


誕生日だし、のんちゃんは、もう直ぐ‘お食い初め’もあるのでちょっと意見聞いてみるか・・・と、
ダーリンに手巻寿司と散らし寿司どっちがいい?と
聞いたら、手巻寿司との答えだったので、メインは手巻寿司になりました。
(画像、部屋が散らかっててすんません。)

ケーキは、キッチンスケールをくりりんのドックフードを計るのに使うため
実家においてきてしまったので、今回は買うことに。
ダーリンに自分で選んでもらおうと、
仕事から帰宅後、のんちゃんと3人でスーパーのケーキ屋さんに行ったら、売り切れ。。
別のスーパーのケーキ屋さんに行くとなんと、ラスト2つ。
選ぶことも出来ず、その2つをお買い上げ。。(あっぶね)
直ぐ後ろに、小さな女の子を連れた家族がいたのだけど、泣いてもらいました。(ごめんね)

ひな祭りの日ってケーキ、やっぱり売れるんですね。。
来年は昼間買いに行こっと。(作れって)

その間、のんちゃんはぎゃん泣き。
昨日は、ダーリンが帰宅する直前ぐらいから機嫌が悪かったのよね(^^;)

やっとのことでなだめてお家に帰ってワインで乾杯!!

「後で、3人で写真撮ろうね~。」と
この時までは、初節句を祝うつもりでしたが、甘かった。。

久しぶりに、たっぷりお酒を飲んだ私。。

べろべろに酔っ払っちゃって、お風呂も入らずに寝ちゃいました(><)
もちろん、写真も無し(T T)
なにやってんだーーーーーーーー。

ちなみに、ダーリンも酔っ払ってしまい夫婦二人で共倒れ。。
のんちゃんを寝かしつかせるのに苦労したのなんのって。。
(酔っ払っててあやせない)
反省です。

のんちゃん、初節句なのにぎゃん泣きしているなか外出させられるは、
写真は無いは・・・で、ほんとにほんとにごめんね~。



f0094164_12221159.jpg←戦利品。
酔っ払っているのでお茶もランチョンマットも無し。






f0094164_12231167.jpg←昼間、念のため撮っておいた唯一の初節句の写真。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-04 12:35 | 日常