カテゴリ:日常( 116 )
後悔の日々
f0094164_10471440.jpg


最近、めちゃりぴしまくっているレシピの一つ。
茄子の揚げびたし。

酢揚げした茄子を、麺つゆ、酢、みりん、にんにくのすりおろし、生姜のすりおろしで作ったたれに、
ネギのみじん切り・鷹のツメと供に冷蔵庫に冷やして完成。

さっぱりしていて美味しいです。







f0094164_10512233.jpg


一週間近く、ブログの更新をさぼってしまいました。
とても更新する気にはなれなくて・・・。
ブログの記事にするのもためらわれたのだけど、
そのことに触れないでいるのも隠している&逃げているような気がするので
記事にすることにしました。


それは、先週の火曜日の朝の事です。

ダーリンがまだ出勤前だったので、ダーリンがいるうちに
身支度をしちゃおうと洗面所で顔を洗っていた時のこと。

リビングから‘ガタッ’って大きな音がし、それと同時にのんちゃんの泣き声。

「安定の悪いところでつかまり立ちでもして、ころんじゃったかな?」と思い
リビングに行くと、床に電気湯沸かし器(我が家はティファール)が転がっていて、
お湯がこぼれていて、そのお湯の上でのんちゃんが泣きながら一生懸命そこから
逃げ出そうともがいていました。

ダーリンの方が近くにいたので、ダーリンがのんちゃんを拾い上げ
急いで洗面所へ。
足が赤くなっていたので、水で冷やしました。


ここからは、長くなるので興味のある人だけどうぞ。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-31 11:42 | 日常
祝生後8カ月
f0094164_10492070.jpg


今日は久しぶり(約1週間ぶり)に、すっきり晴れました~♪
あ~、久しぶりに見る青空。気持ちいい~っ。でも超あついケド・・・。

明日からダーリンが夏休みなのでこの調子で晴れてくれるといいな~。
あとで、天気予報チェックしよっと(^-^)






f0094164_10521176.jpg


のんちゃんは今日で生後8カ月。

生活のリズム

AM 6:30 起床
    8:00 ミルク
   10:00~11:00 昼寝(する日としない日があります)
   11:30 離乳食
   16:00 ミルク
   18:30 入浴
   19:00 ミルク 就寝
   23:30 ミルク


と、こんな感じで、かなり早寝なので夜はゆっくりと過ごすことができます。
23:30のミルクは私たちが寝るときに、部屋に電気を付けると目を覚ますので
(目が覚めるようにわざと音をたてたりしてる)
その時に、あげれば朝までぐっすり寝てくれます。

夜泣きは今のところありません。。

こーして改めてみるとかなり楽な子育てなのかなぁ。

でもでもでもでも、活発なのんちゃんの遊んで攻撃でかなり疲れます。
ダーリンがいる週末が待ち遠しいったらないです(^^;)

あとは後追い。。

これも大変で夕食の準備は、おんぶしてもダメ。
ビデオを見せると30分くらいは見ているので、その間に下準備&翌日のダーリンのお弁当を作り
続きはのんちゃんが寝た後です。

f0094164_1117759.jpg

↑ベビーベッドは1段下げました。これなら落ちることはないかなっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-12 11:05 | 日常
水深3cm
f0094164_929799.jpg


昨日は天気も良く暑かったので、のんちゃんがビニールプールデビューしました。

午前中に水を張ったら午後には温かくなっていました(^-^)
でも、心配だったので水深3cm。

もうちょっと10cmくらいまで入れても良かったかな(^^;)

水着は持っていないので、Tシャツと専用のおむつ。
カンカン照りだったので、日焼け止めを塗ってサングラスも用意しました↓

f0094164_9324577.jpg


かわいいでしょう?
オーストラリアのもので、ちゃ~んとUVカットになっているんですよ。
ゴーグルのような構造になっているのでお鼻の低いのんちゃんでもずり落ちてくる心配無し。
マジックテープでサイズ調整も出来るので、
夏だけじゃなく、雪山にも使えるので便利♪
ほんとうは、GAPのものがデザイン的には一番好みだったんだけど、
機能重視しました。


・・・・・が、嫌がって付けてくれませんでした(T T)


やっぱりねっ。
かわいいから買っちゃっただけだからいいんだけどね(^^;)

f0094164_9362822.jpg


あんまり楽しそうじゃないような・・・。

でも泣かなくって良かった。
午前中、部屋の中でプールを膨らましてのんちゃんを入れてみたらその時は大泣きだったんですよ↓
f0094164_941449.jpg


こりゃ、涙・涙のプールデビューになっちゃうかな~って思ったけど、
お水に興味深々でずっとぱしゃぱしゃ遊んでいました。

それにしても暑かった。
遊んだのは30分だけど、ママはその30分間で暑くて焦げるかとおもいまひたよ。






おまけ↓
f0094164_9393433.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-07 09:48 | 日常
生後7カ月
f0094164_927434.jpg


今更ですが、のんちゃんが生後7カ月になりました。
(もう、一週間以上過ぎちゃってるよ ^^;)

最近、とくに目立った成長はないな~なんて思っていたら
7か月を過ぎたぐらいから、こんな風に↑ダーリンや私の身体を使って縦膝になって、
そのままぐいっと力を込めて、つかまり立ちをするようになりました。

f0094164_9343047.jpg←これは、私が手伝ってあげました。
ダーリンや私の身体を使ってのつかまり立ちは
手伝わなくても出来るけど、
家具だと、のんちゃんが力を入れるのに
丁度良い高さのものがうちには無いらしく
一度だけ、ソファで出来た以外はまだです。
でもきっと、あっという間に出来るようになっちゃうんだろうな~。
今は、つかまり立ちがとっても楽しいらしく、
暇さえあればやろうとしています。




そして、丁度7か月を迎えたころから、最初の2,3歩づつハイハイをするようになって
今は殆どハイハイで移動するようになり、ズリハイはしなくなりました。
ってことで、ハイハイはしない子もいるみたいだけど、のんちゃんはしました。

f0094164_9431587.jpg


離乳食はまだ1日1回。
昨日初めて裏ごししていない野菜をあげたらぶーしました。
それでもあげていると泣きだしたので、デザートのヨーグルトバナナをあげるとぱくぱく。
好き嫌いは困るな~。

ヨーグルトバナナの他はにんじん、かぼちゃが好きでじゃがいもが嫌いみたい。

ストローは練習中。
チューチュー吸うことは覚え、麦茶の入ったマグを渡すと直ぐになくなるけど、
こぼす量もはんぱじゃなくって、飲んでいるのかどうかは怪しい(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-23 09:49 | 日常
Wedding
f0094164_9502564.jpg


予告通り妹の結婚式に行ってきました~。

結婚式って、新婦入場の時点でいつもじぃぃぃんってきちゃって
泣いちゃうのよね~。
友達や義妹の結婚式でも散々泣いたので、妹の結婚式なんてきっとおお泣きするだろうな~って
思っていたのですが、意外にも妹がにこにこと楽しそうに入場してきたので、
一瞬出た涙はソッコー引っ込みました。

人前式だったので、神父様のお話等も一切なく
プロポーズをしたり終始笑顔が絶えない楽しい式でした♪

f0094164_9573132.jpg


披露宴は、のんちゃんの授乳&おむつを替えている間に、
ケーキカットが終わってしまっていたり、見逃してしまった部分も多々あったけど、
妹の幸せそうな顔を見て、こっちも幸せな気分になりました。
やっぱり結婚式っていいものですね~。

f0094164_10202269.jpg





f0094164_10234220.jpg

のんちゃんの衣装は、‘BeBe’のバニエ付きワンピ。
バニエをとれば、普通のチェックのワンピとして普段着にも出来るので
もう汚してもいいし、これからは普段着として着せるつもりです。

※↑の画像は控室で遊んでいるところです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-16 10:24 | 日常
ハーフ☆バースデイ
f0094164_149057.jpg


のんちゃん、今日で生後6カ月になりました。
おめでとーーー♪ ※↑画像はTVを見ているところ。相変わらずお鼻が低い~
そして、毎度毎度同じこと言ってるけど早い~。
あと半年で1歳になるなんて、信じられない。
私の中では、ほんとについこの間生まれたって感じなのにね~。

お座りも、大分きれいな姿勢で出来るようになり、時間も少しずつ長く出来るようになってきました。
まだ、完全ではないので少しぐらぐらするけど、
手で上手くバランスを取ったりしています(^-^)

夜も、部屋を真っ暗にしてベビーベッドに置くだけで、抱っこもトントンもいらない。
私が部屋を離れても、自分で勝手に寝ちゃいます。
新生児のころは抱っこ抱っこ抱っこ抱っこだったのに信じられない成長ぶりだわ~。

その代わり、朝はうるさいうるさい(^^;)
6時半ごろから、ひぃっひぃっひーって泣き真似。
知らんぷりして寝たふりをしていると、さらにヒートアップ。
根負けしてベビーベッドを覗きこむと、にこ~ってご機嫌。
(ベッドから出してもらえるってわかってるの)
どーして、そんなにベッドから出たいのかしらん??

離乳食は難航中。。
手作りも市販品も試してみたけど、口は開けるけどみんなぺーしちゃう。
でも、今日作った10倍粥はあまりしなかったような・・・。
ちょっと固めだったのだけど、もしかして今までのは水っぽ過ぎてお口から出てきちゃっただけ?
明日も固めで試してみよっと。

人見知りも始まりました。
先週末に、ダーリンの職場の方とそのご家族と焼き肉へ行ったのだけど、
奥さんとお姉ちゃん(6歳)に抱っこしてもらったらおお泣き。
「赤ちゃん、抱っこしたいのに~」って涙目になっちゃったお姉ちゃん。ごめんね~。


f0094164_13562857.jpg

↑鏡に写った自分にチュウ。ナルシスト?
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-12 14:11 | 日常
実家に帰省していました
f0094164_1335362.jpg


親戚に不幸があったので先週の木曜日から、またまた実家に行っていました。
親戚と言ってもダーリンの方なので、のんちゃんも居るので、
葬儀にはダーリンだけが参列し、私は自分の実家でのんびり。

1月中旬に、こちらに引っ越してきてから4ヵ月半で3度目の帰省。

高速はすべての日が1000円になるわけじゃないし、
ガソリン等交通費がかなり掛る。
しかも、一度の帰省でウチとダーリンの実家の両方に行くので、
(今回は特に持っていかなかったけど)
お土産も持っていくし、結構なお金が掛かるのが辛いところ。。

けど、それ以上にいろいろ頂けるのでほんとうにありがたい。

今回も、義母からのんちゃんのお洋服と私のバッグを頂きました。
そして、うちの母からは、のんちゃんのベビーベッドとお洋服。

ほんとにもらいすぎて申し訳無くなっちゃう。


ベビーベッドは、今一カ月だけレンタルしていて、
今後継続するかどうかを検討中だったんです。

新生児の頃、のんちゃんは母が買ってくれたベビー布団に
何度も寝かせようとしたけどダメでした。
添い寝じゃないと、すぐに目覚めて泣いちゃうんです。

なので、ベビーベッドなんて買ったらそれこを使わずに終わってしまいそうって
思っていたのだけど、夏なので添い寝も暑くなってきて、
そろそろ一人で寝てくれないかな??と思い、試しにレンタルしてみたら、
意外にも、一人ですやすや眠ってくれました。

その話を母にしたら、「じゃあベビーベット買ってあげるわよ。」って。
そんなつもりで話したんじゃないんですけどね~。


やっぱり孫はかわいくて仕方ないのかな??


とにかく、感謝感謝です。


※トップの画像は、帰省とは関係ありません。
  のんちゃんのお散歩中に目にとまって撮ったものです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-05-25 14:11 | 日常
Wedding Gloves
f0094164_1151387.jpg


昨日、妹からメールが来てWedding Glovesを貸してほしいとのこと。

もっちろん、いいよーーー。

お気に入りのグローブを妹が使ってくれたら私も嬉しい。
でも、一応気に入らなかったことを考えて、
今朝、画像を送りました。

気に入ってくれたらいいなー。


ってかてか、それよりもーーーー。

私のダイエット間に合うのかー??

妹の結婚式の会場は、重要文化財に指定されているお屋敷で、
広いお庭もついていてとっても素敵なんですよー。

イギリスに留学していた妹は、すっごくこだわりがあって
流行りのハウスウエディング会場は、欧風なのに
新しくてピカピカ過ぎるところがどうしても嫌だったとか。

そこで、この会場を選んだらしいのだけど、重要文化財なだけあって難点が・・・。

床を保護するために、会場内はスリッパに履き替えなくちゃいけないんですよー。

なんですとーーーーーーーーーーーーーーーっ。

これは、私にとっては大問題ですよーーー。
太くて短くてO脚の足をなんとかヒールでごまかそうと思っていたのに、
スリッパじゃ、ごまかしが効かないじゃない。

しかも、美容院で髪もセットしてドレス着てめかし込んでも、
足元がスリッパじゃあ・・・(><)


がっくりですな。。


GWに、妹の結婚式用にとダーリンに革靴を新調したのにぃぃぃ。


でも、妹がこだわって選んだ会場なのだから、文句言わないで祝福しなくちゃ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-05-18 11:32 | 日常
祝生後5カ月!!と心配ごと
f0094164_15405848.jpg


のんちゃんは、今日で生後5カ月。
あと1カ月でハーフバースデイなんてほんとに早いっ。
毎度毎度言っているけど、どんどん大きくなってしまってさびし~(><)
もちろん、成長は嬉しいのだけど・・・。

5か月の記念に、キャンペーンで500円だったので写真館へ。

衣装を選んで着替えさせようとのんちゃんの洋服を脱がせたら、
手と上半身に小さな湿疹がいっぱい。。

ナニこれ??

見た目は蕁麻疹のよう。
昨夜、目の周りが赤くなっていたのだけど、それは今朝になったら治っていたし、
のんちゃんの機嫌も良いのですっかり安心してたのに。

日曜日の夕方から、鼻が出たりちょっとだけ熱が出たりしていたのだけど、
それと関係あるのかないのか。
突発性湿疹だったら、もっと高熱が続くハズだし。

うーーーーーん。

考えてもわからないし、明日(今日は写真撮影で疲れて寝てるので)になっても
ブツブツが良くならなかったら病院に行ってみようと思います。
汗疹だったりして??




f0094164_1551155.jpg

飛行機のんちゃん。
うつ伏せになって、手足を上げるのも最近のお気に入り。

f0094164_15523333.jpg

そして、飛行機をしながら相変わらず「あぶ~~~~、ぶぶぶぶ~。」
と口を尖らせて唾を飛ばすのが大好き。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-05-12 16:04 | 日常
実家から戻りました
f0094164_11345323.jpg


みなさん、お久しぶりです。
GW、いかがお過ごしたか?

私は、予定通り、ダーリンと自分の実家に帰省してきました。。
ちなみに、高速代は帰りは1350円でした♪(通常6650円)
行きは、平日だったので1000円適用外です。
しかも、普通の帰省とは逆方向なので、渋滞知らずでノンストレスでした。


さて、トップの画像(相変わらず写りの悪いコンパクトカメラだこと)は、
TVでも目にしていた横浜赤レンガ倉庫の'巨大蜘蛛’
入場すると、一人2400円(高っ!!)も取られるので、
遠くから写真だけ撮ってきました。

横浜は開港150周年記念で、他にもフラワーアートフェスティバル
(これ、かなり行きたかった)
やいろいろなイベントをやっていたみたい。。
こっち(新潟)では横浜の情報が入ってこないので知らなかったよぉ~(><)
もっと、いろいろ行けばよかったと後悔。

でも、今回の帰省はダーリンと私、それぞれの実家にのんちゃんを一日づつ預けて、
IKEAやデパートでお買い物を満喫。
やっぱり、たまに夫婦二人だけで出かけるっていいな~。
でも、赤ちゃんの泣き声がする度に、ビクって反応しちゃったけど(^^;)



f0094164_11461453.jpg寒川神社へ、念願の
お宮参りにも行ってきました。
生後4か月ののんちゃんは、明らかに
他のベビちゃんたちよりも
お姉さんだったのに、
開始早々ぎゃん泣きして、
のんちゃんとだーりんは退場(^^;)



そんな感じで毎日毎日お出かけして、疲れたけどとっても楽しいGWでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-05-07 12:01 | 日常