カテゴリ:日常( 116 )
いちきゅっぱのバレエシューズ
f0094164_21484835.jpg


今日は、次々と宅急便が届いた一日でした。

トップの画像もその一つ。

確か、10月頃にネットで買った1980円のバレエシューズ。
激安なので普段履かないような色をチョイスしたのだけど、
人気の為売り切れで、発送が12月になるって確か書いてあったような・・・。
ぽちったことすら忘れてたよ(^^;)

可愛いすぎて、どこに履いて行くんだ??と思わなくもないけれど
このお値段を考えれば、大満足♪
靴底はゴムだけど、全然OKです。
最近、スニーカーばかり履いているから、たまにはおしゃれしなくちゃねっ。

他にも先月買ったタジン鍋(これも人気の為発送は12月中旬と書かれていました)や、
のんちゃんのバースデイプレゼントに、お皿が届きましたが画像は後日UPします。











f0094164_2234164.jpg

人見知りマックスで母の顔を見ただけで泣いてばかりいたのんちゃん。
あんまり泣くのでいつもよりお昼寝を長め&多めにさせていたら、
夜、起きるようになってしまいました。

お昼寝をいつも通りにもどしたら朝までぐっすり寝てくれるかと思い
やってみたけど、ダメ。

今日は、8時に寝かせて今10時半だけど2度も起きたよ。
しかもどちらもぎゃん泣き。

どーーーしたのぉ??

お鼻が出ていたから風邪でも引いて具合悪いのかな?
それとも、夜泣き??

久しぶりに私の腕の中でとろ~んと目が細くなっていくのんちゃんを見て、
(普段は寝かしつけ不要)
新生児に戻ったみたいだね~ってしみじみ。。
たまには、ママ抱っこで寝かしつけもいいな~なんて思ってみたりしました。

あくまでも、たまには・・・・だけどね(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-10 22:30 | 日常
手術をしました
f0094164_1331112.jpg


いつだったかな??
ちょっと前の夕食に鯖の味噌煮を作りました。
鯖、とってもお手頃価格なので、もっといろいろなお料理に挑戦したいです。




1週間近くブログをお休みしていましたが、
実は、先週の木曜日から母が来てくれていました。

ずっと、おでこに出来たコブ(脂肪種)を取りたかったのだけど、
手術が怖いので(私、痛いのダメなの)、のんちゃんを理由に延ばし延ばしになっていたら、
母がとうとう痺れを切らし、「私がのんちゃんを見ているから早く取りなさい。」と
家にやってきてしまったのです。
結婚前にも、式までには取るようにって言われていたのに準備が忙しいのを理由に
放ったらかしにしていたので、ここは覚悟を決めるしかないかなと堪忍しました。

それほど、目立つみっともないコブだったっんです。

昨日手術を受け、今日術後の経過を診てもらい母は実家へ帰りました。
家の中が静かで寂しい(T T)

ちなみに、のんちゃんは人見知りマックスのようで
母にはちっともなついてくれなくて、顔を見るだけで泣く始末。
手術もこれじゃあ心配だったので、午前中‘てくてく’に連れて行き
た~っぷり遊んで疲れさせ、午後からお昼寝をさせてその隙に病院に行ってきました。

来週、抜糸をしたら長年悩まされていたコブといよいよ決別だわ。
(もう取ったけど、抜糸が残っているのでまだコブが無くなった気がしない)

あ~ん。。。うれしいぃぃぃぃっ。

それにしても、手術怖かったぁ。。

だって、部分麻酔だから話し声がぜーーーーんぶ聞こえるんだもん。
顔に布をかけられているから見えはしないけど、
「麻酔、ちょっと少なくない??まっいっか。」とか(ホントにいいのーーー涙っ)
「あぁ。。骨膜にくっついちゃってるから剥がさないとだめだねぇ。」とか、
(しかもその後皮膚をぐいぐい引っ張られる感覚が・・・)
そんな先生と助手の会話が聞こえるたびに、
恐怖のあまり心臓がバクバクいってましたよ。

他にも「忘年会行く?」とか手術室に流れているJPOPの鼻歌とか。。
そういう、全ての音が耳に入る入る。。。
それほど、簡単な手術なのだけど死ぬ思い(→大袈裟)の私には、
無駄話してないでちゃんとやってよ~って、気になるのなんのって。

全身麻酔って、な~んにも聞こえなくていいな~
なんて考えている内に終わりましたが・・・。

あんまり怖かったので(どんだけ小心者!!)、もう自分にご褒美買っちゃいたいくらい。
手術自体がやらなくても健康上何も問題ないものなので、
これが、クリスマスプレゼントだよって言われても仕方ないものだけど、
もう心はご褒美を買ってもらおうって決めちゃってます(^^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-09 13:27 | 日常
手編みのカーディガンと断食結果報告
f0094164_12542991.jpg


やっとでけたーーー。
手編みのカーディガン。
もちろんのんちゃんのですよ。

あ~、長かった。
頑張ったな~、私。

途中やる気の神様がおでかけしちゃって、帰ってこないかと思ったけど、
2カ月近く掛ってなんとか仕上がって良かった。ほっ。

出来栄えは・・・。

かなりやばいです(^^;)

なぜか、左前見ごろの丈が短くなっちゃったのよね。
何度数えても間違えてはいないので、
網目が詰まっちゃったみたい。
それまでに何度も何度も何度も何度も間違えてはほどいてってのを
繰り返していたから、もう一度ほどいてやり直す気になれなくて、
着ればわかんないでしょ?とかなり強引に完成させてしまいました。

のんちゃん、テキトーなママでごめんね~。

みっともないから画像もUPするのをやめようかと思ったけど、
せっかくなので載せてみました。


f0094164_13151421.jpg



そして、週末の断食ですがなんとか無事やりきりました。

最初の日の夕食を抜いた時点でお腹空いちゃって、
明日の夜も食べられないのに大丈夫か??って不安になったけど、
それ以上の空腹感を感じることは意外にも無かったです。
てっきり、時間と供に空腹感も増してくるのかと思っていたので良かった。
ただ、一日中お腹空いてて、2日目の夜にはもう食べ物のことばかり考えていました(^^)

で、終わってみて身体の毒素が抜けてみてすっきり感があったかと言うと、
なーーーんにも感じませんでした。
あらら。。
もっと、何か感じることを期待していたんだけどね。
あっ、トイレはすっごく回数が増えましたよ。
お茶一杯飲んだだけで、4,5回行きました。
毒素、抜けてるのかな?

体重は-1.5kg。
一日食事を抜いただけで、こんなに変わるの??とびっくり。
どんだけ食べてるんだか(^^;)
でも、時期に戻るでしょう。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-24 13:17 | 日常
生後11カ月と10カ月検診のその前に・・・
f0094164_10473649.jpg


11か月になったのんちゃん。

大冒険中。


f0094164_10481951.jpg

もともとは隣の部屋でくりりんと一緒に遊んでいたのだけど、
こんな風にドアを開けて


f0094164_10493232.jpg

途中の階段には見向きもせずに寝室へ行き、ベッドからお気に入りの‘枕’を取りだして


f0094164_10512843.jpg

しばらく枕で遊んで、寝室を探検したら


f0094164_10521156.jpg

枕と一緒に帰ってきました。




なーーーーーんて言ってるばやいじゃないっ(><)

今日は午後から10カ月検診。
採尿しなくちゃなんないんだけど、出来ないの~。

朝一で貰った採尿カップをお股に張り付け、そのうえからおむつをして
てしばらく様子を見てみたんだけど失敗。
隙間からこぼれてしまいました。
2度ほど挑戦したけど、やっぱり出来ない。。

むずかしーーーーーーーーーーーっ。

ネットで調べてみたら、おむつにラップをあててその上にティッシュを敷いて絞るというやり方が
載っていたので、今それを実行中。

1時半には家を出なくちゃならないから、1時には採尿を完了させたいんだけど、
超~不安です。
ほんとは今にでものんちゃんのおむつの中を確認したいくらい。
でも、おしっこそんなにしょっちゅう出ないし、お昼寝中だし・・・・。

あ~ん。。
おしっこ採れなかったらどーーーしよーーーーー。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-13 10:59 | 日常
雨の日の悩み・・・
f0094164_1042431.jpg


今日は雨。
せっかくの銀杏も、この雨で散っちゃいそう。残念。

ところで、雨の日って部屋の中が暗くて嫌。
昼間でも電気を付けないと暗くないですか?

電信柱の街灯も点灯しているし、電気を付けている家は多いはず・・・なのだけど
家の窓から見える範囲だと、どの家も照明ついてないよ~。
なんで??

暗くないんですかね??

ちなみに家は南向きなので(雨の日に関係あるかどうかわからないけど)、
かなり明るいのだけど、それでも雨の日はやっぱり暗くて昼でも照明ON。

でもね。。

うちのリビングは道路に面していて、大きなはきだし窓が付いているから
昼間から照明を付けると、外から丸見えなんじゃないかって落ち着かない。。
実際、外に行って確認したけどレースのカーテンだけでもそれほど丸見えじゃないのだけど
やっぱり気になる~。
かといって、昼間からカーテン閉めるのも嫌だし・・・。

みなさん、雨の日は照明どうしてますか?









f0094164_10115256.jpg

パパのチュウに耐えているのんちゃん。

f0094164_10124978.jpg

ほんとに嫌そう(^^;)
手で、パパの顔を押しのけてるし・・・。

f0094164_10223818.jpg

あらあら、遂に泣いちゃったよ。


のんちゃん、立った状態でも座った状態でもパパでもママでも
チュウされるの、好きじゃないみたい。
チュウしようとするとさり気に顔をそむけるの。

*My Sweet Home*のトーイ君は、「チューして」って言うとしてくれるんですって。かわゆい。。
のんちゃんもそうなって欲しくって、ママは毎日のんちゃんに見せながら
ぬいぐるみにチューしまくりです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-11 10:14 | 日常
久しぶりに晴れたので
f0094164_11492084.jpg


昨日は、県内のあちこちで雪が降ったみたいだけど、
ここ、長岡市は‘あられ’だか‘ひょう’だかがチラッと一瞬振っただけ。
でも、気温はぐぐーんと下がって寒かった~。
寒いのが大嫌いな私は、昨日はお家にこもって家から一歩も出ませんでした(^^;)

うって変わって今日は超良い天気♪(寒いけど。。午後には温かくなるみたい)
のんちゃんも、お外を眺めてお散歩に行きたそう・・・・。


ってことで、お散歩を兼ねて買い物に行ってきました。

いや~驚いた。
午前中のスーパーがあんなに混んでいるとは・・・。
今朝はチラシが入っていたので、チラシ掲載商品狙いの人たちでごった返していました。
あんなに混んでいるなら、これからも買い物は午後にしよっと(^^;)











f0094164_11562837.jpg

最近ののんちゃんのマイブーム。

↑ブランコのベルトで遊ぶ。
そうそう、このブランコと滑り台のセットはダーリンの職場の先輩からのお下がり。
凄いでしょう?



f0094164_120833.jpg

それから、拍手。
最初は手を合わせるだけだったけど、今はちゃんと‘パチパチ’って音がするんですよ。
いつでもどこでも拍手をしていて、楽しそう♪

名前を呼ぶと、手を上げてお返事をしたり少しづつ意志の疎通が出来るようになってきて
ますますかわいいのんちゃんなのでした(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-04 12:03 | 日常
やられた~
f0094164_20541797.jpg


今日はいつかこんなことがあるかも?と恐れれていたことが起こりました。
衝撃的に汚い話です。
なので、スルーするか覚悟をしてから見てくださいねっ。







それでは、勇気のある人のみどうぞ。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-10-29 21:01 | 日常
エステに行ってきました♪
f0094164_11504942.jpg


土曜日、くりりんのお散歩に行こうと家を出たらいつもよりなんか明るい。
あれっ?て思って空を見上げたら夕日で真っ赤でした。
すご~いっ。

f0094164_11522813.jpg

更に10分くらい歩いていると、こんどはこんな色に・・・。

夜景の写真を撮る時、完全な夜で真っ黒な空よりも
夜と夕方の境目くらいのトワイライトタイムが一番好きです。



そして日曜日。
ダーリンが誕生日プレゼントにと予約してくれたエステに行ってきました~。
9月にOPENしたばかりの新しいお店で、一日3組だけのこじんまりとした
マンションの一室で全身&顔のリンパマッサージを受けてきました。
デトックスは初めてだったので、どんなだろう??って思っていましたが、
全身凝り凝りの私。
かなり痛かったです(^^;)
特に背中、肩、膝下がひどかったです。
そして驚いたのは顔。
顔も凝るんですね~。コリコリしまくりでした。











f0094164_1221114.jpg

のんちゃんはお昼寝もベビーベッドでします。
目が覚めると、声を出してママを呼ぶのですが、時々お気に入りの枕で遊んでいて
ママを呼ばない時があるんですよ。

昨日もあんまり長時間お昼寝してるからへんだな~?と寝室に見に行くと
お気に入りの枕で一人で遊んでいました。
こんな時は胸がきゅんってなります。

一体いつから一人で遊んでいたの??
ごめんね~。ママ気付かなくって。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-10-27 12:07 | 日常
誕生日プレゼントと生後10カ月
f0094164_10252489.jpg


先週の金曜日は私の誕生日でした。
ちょっと前までは誕生日ってすご~く嫌だったけど、
いまは、歳を取るのも悪くないなって思えるようになりました。

な~んて言うとかっこいいけど、
実際は、どーでもよくなっただけかも?
妊娠前の体型にちっとも戻れないから、オサレとかそーいう女子力全般に
興味がうす~くなっちゃってるんです。

時々、自分にカツを入れないと、どんどんおばさんになりそう(^^;)

そうそう、ダーリンから素敵な誕生日プレゼントをもらいました。

それは、誕生日の前日の木曜日の夜のこと。

泥酔状態で帰って来たダーリンがおもむろにポケットから名刺を出して
「誕生日プレゼント。エステだよ。予約してあるから行ってきな。」って。
そこまでは良かったのだけど、そこから酔っぱらいの長くてしつこい話を
さんざん聞かされたのでした。。

「いろいろ考えてさ。。やっぱり一人でゆっくりする時間をプレゼントしたいと思ってさ。」と
始まり予約した時の店員さんとのやり取りとか、
お店の雰囲気とか、ほんとうは誕生日の翌日(先週の土曜日)に予約したかったけど、
1か月前で既に予約がいっぱいで取れなくて別の日になってしまったこと等、
何度も何度も聞かされました。

挙句の果てに「ほんとはサプライズで伝えたかったから明日言いたかったのに、
なんで今日言っちゃったんだ!? 誘導しただろう??」なんて
我慢できなくって言っちゃったことを私のせいにされてしまいました。

そう。。ずーーーーっと言いたくて言いたくて仕方なかったみたいです。
ぷぷぷっ。
子供じゃないんだから。

とはいえ女子力全般に興味薄々の私だけど、久しぶりのエステはやっぱり楽しみ♪











f0094164_10362168.jpg


のんちゃんも12日で生後10カ月になりました。
あと2カ月で1歳。
ほんとうにお姉さんになったな~って毎日実感しています。

そして、10カ月になった頃から自我がはっきりしてきたのか
今まで食べ過ぎ??ってくらい良く食べていた離乳食、
好きなものしか食べなくなってしまいました。

好きなもの以外を口へ入れるとべーーって出しちゃいます。

でも、出したものを手でつかんで口へ持っていくので、
もしかしたら自分で食べたいのかも!?
でも、スプーンを渡すと全部こぼしちゃうし、おにぎりを渡したら↑のように
大変なことになってしまいました(@ @)
離乳食を、手づかみで食べられるような形状のものにしたほうがいいのかな?
手づかみで食べられるものって何だろう??

ちなみに好きなものは、バナナとおかゆとぱんとうどん。。
ということで、主食は食べてくれるけどおかずは食べてくれません。
仕方ないからいつもおかゆとかうどんにおかずを混ぜて食べさせています。
でも、これだと毎回1品になってします。。
離乳食講座で栄養士さんに食感をの違うものを食べさせるために、
数種類のおかずを用意するように言われたんだけどな~。
しかも、和風出汁の効いたおかゆにホワイトソースの掛ったおかずを混ぜたりと、
組み合わせもめちゃくちゃ。。

ママはそっちのほうが、不味いと思うよ~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-10-19 10:48 | 日常
いちぢく
f0094164_2154490.jpg


もうシーズンも終わりですが、いちぢくを買ってみました。
実は、ちゃんと食べたことないんです。

夏休に‘別邸やえ野’食べたのが初めて。
ゴマ風味のソースが掛っていて、いちぢくそのものの味なんてわかんなかった。

ってことで、食べてみました~。




・・・・・。



旨くない。



そのまま食べても美味しくないフルーツなんですね(^^;)

f0094164_2194149.jpg


ハニーヨーグルトを掛けてみました。




・・・・・・・・・・・。




あんまり好きじゃないかも。あはっ。













f0094164_21112987.jpg


久しぶりに親子サークルに行ってきました。
どのくらい久しぶりなのかと言うと、前回はうっかり忘れてしまったので欠席。
で、前々回は家を出る直前になってのんちゃんがぎゃん泣きで行かれず。
8月はサークル自体がお休み。

ってことで、7月以来約2カ月ぶり。。

久しぶりのサークルは離乳食講座。

のんちゃんには、あんまり必要なかったみたい(^^;)

だって離乳食で困っていることなんて無いもん。
他のママさんはべびちゃんが食べてくれなくて困っているみたいだけどねっ。

ってか食べ過ぎて困っちゃうくらい。
今日も外出していたので離乳食は市販のBFにしたら、一瓶まるごと全部食べちゃったし
デザートのバナナも放っておいたら1本食べちゃいそうでした。
さすがに止めたけど・・・。

栄養士さんは、その子が食べたい量を与えてくださいって言っていたけど、
そんなにあげちゃってもいいのかしら?

帰りはみんなが残した離乳食をもらってお腹いっぱいで
ベビーカーで寝ちゃいました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-10-06 21:17 | 日常