カテゴリ:日常( 116 )
久しぶりに家族でお散歩♪
f0094164_1121757.jpg


昨日は久しぶりにダーリンがお休みだったので、
またまた伊勢丹のセールに行き、帰りに公園に寄ってみました。

セール会場では、到着後2分でのんちゃんご機嫌斜め。。
ダーリンとお外で遊んで待っていました。

そもそものんちゃんはと~っても自由人。

トップの画像を見ると仲良くパパと手を繋いで歩いているようだけど、これはほんの一瞬。
地面にちょっとした段差があったりすると、その時だけ自分からこちらの手を握ってくるの。
で、かわいいいーーーーーーって浮かれてると、
段差を過ぎた途端、用済みとばかりに手を振りほどいて
自分の好きなところへ行っちゃうし。
その振りほどき方といったら、酷いのなんのって。
少し大きくなったら絶対に迷子になるタイプです。

最近は買い物に行っても大人しくカートに乗っていられません。
さっきも書いた通り、セール会場では2分しかもたなかったし。

そんなのんちゃんが飛行機の中で6時間半もじっとしていられるのか??

答えは限りになくNoに近い。

はぁ~っ。
対策をいろいろ考えているけど、上手くいくかなぁ。。

まだ、少しだけ時間があるのでお買い物に行ってもカートに乗っていられるよう
練習をしようと思います。






f0094164_11182824.jpg

桜、ようやくチラホラと咲いてきました。
のんちゃんもとっても気になるみたい。


f0094164_11202390.jpg

抱っこしてあげたら、桜に向かって手をのばすのんちゃん。
前回はお花をむしっちゃったけど、今回は平気でした。ほっ。


f0094164_11403454.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-19 11:25 | 日常
1歳4カ月
f0094164_2127232.jpg


お散歩の時はニット帽をかぶせていたけど、
さすがにもう4月なので去年買った帽子をむりやり被せてみたら似合わないっ(汗)

やっぱりこういう赤ちゃんっぽいものは似合わなくなってきました。
でも、こんな格好もあとちょっとしか出来ないと思うと、
写真に残しておきたくなり、パチリ。

あれあれ?白黒でっせ。


f0094164_21101696.jpg


カメラの設定を勝手に変えた犯人↑。


そんなのんちゃん。
今日で1歳4カ月。

相変わらず言葉が出ません。

モノを渡す時に「はい。」と言ったり、名前を呼ばれたら気が向いたときだけ「は~い。」とお返事。
それと、「いない、いない だ~。」のみ。。
ママは微妙。

この時期にこれだけって少ないくない??

心配でネットでいろいろ調べてみたりしたけど、
そういう子もいるってことなのであまり気にしないようにしているけど、
早くしゃべらないかなぁ。

でも、言葉以外の成長はありますよ。

一番の成長は、お手伝いが出来るようになってきました。
・食事の後、自分の食べたお皿をキッチンまで運ぶ(下げる)
・洗濯を干しているとかごから洗濯ものを手渡ししてくれる。
・気が向けば、ごみをゴミ箱へ捨てる。

あとは、大嫌いだったトマトが食べられるようになりました(^-^)
先月まで6本(上4本、下2本)だった歯が一気に上6本、下4本の10本になりました。
携帯のボタンをパパやママの指をつかんでプッシュする。
(キーロックが掛っているので自分で触ってもなんともならない事を分かっていて、
 パパやママの指なら反応することも分かっている)

そんなもんかな~?

他にもあるかもしれないので、思い出したら記事にします。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-12 21:22 | 日常
公園でびゅー
f0094164_126465.jpg


今日は、久しぶりに天気も良く暖かかったので、
公園でびゅーしちゃいました♪
(画像は公園の滑り台の階段を制覇して得意顔?の のんちゃんです)

ここ数日毎晩夜中に雪が少しだけ(積もるほどではない)降っていたので、
地面はベトベトだったけど、
途中から2歳の男の子がやってきたり、
隣の保育園の園児(たぶん年長さんくらい)がやってきて、
シャボン玉で遊んでいるのに交じったりとっても楽しそうでした。



この公園に居た2歳児の男の子の従妹と
のんちゃんが同じ名前でした。
年齢は違うけど、誕生月も12月と一緒。

そして、最悪?なのは‘つむじ’が2つあることまで一緒。

で、やっぱりその従妹さんは気が強いって。。
たくさんいる従兄・従妹の中で一番喧嘩っ早くてしかも男の子よりも強いそうです。

うげっ。。。

のんちゃんのつむじが2つあることに気がついた時に、
こりゃ、きかん坊になりそうだなとは思っていたけど、
やっぱりそうなのかしら??

流行りの草食系とか菩薩系男子とは正反対の肉食系男子のダーリンと、
つむじが2つあるきかん坊の娘との生活かぁ。。

はぁ~っ(深~い溜息)。


まっ、そんな二人に負けるような女じゃないけどね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-31 12:21 | 日常
お外に行きたい~
f0094164_11462566.jpg


お散歩満喫中の のんちゃん。
3連休のとても暖かかった日の画像です。
楽しくて楽しくて、すっごくいい顔してる。


ここんとこ、私やダーリンが上着を着ると、
外出すると言わなくても自分から玄関に行って靴を履こうとすることがよくあります。↓
f0094164_11495738.jpg


もー、これが可愛くって可愛くって、
ビデオにも撮ったし、写真も撮ったしって微笑ましかったんだけど、
遂に微笑ましいを通り越してしまいました。

今朝、ダーリンが出勤する為コートを着たのを見るなり
玄関に行き、靴を履こうとしていたけどパパが一人で出てしまい怒ってギャン泣き。

と、まあここまではいつもとそれほど変わらないのだけど、
問題はその後。

せっせと玄関から靴を持ってきては、私に手渡して「お願い」のサイン。
何かやって欲しいことがあると、「お願い」のサインをするように教えているんです。
で、お外を見せて「今日は雨が降ってるからお外行けないよ。」と言って
靴を履かせないでいたら、怒って泣くの繰り返し。

今までは、外出の気配があると玄関に行って靴を履きたがるだけだったのに、
外出の気配が全くなくても自分から靴を持ってくるようになりました。
興味のあることに対しての成長はホントに目を見張るものがあります。

でもね。。
家事もあるしそう簡単にはお外に行けないのだよ。

赤ちゃんも卒業して手が掛らなくなったと思っていたけど、
だんだん賢くなってきて、自我もどんどん芽生えて、
自分の要求が通らなかった時の怒り方も激しくなり、
別の意味で大変になってきました。

あ~、2歳が怖い(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-25 12:00 | 日常
3連休レポ
f0094164_12513520.jpg


みなさん、こんにちわ~。
3連休、楽しめたでしょうか?

私はダーリンが久々に3日間ともお休みだったので、
それなりに楽しめました♪
別にどこかお出かけした訳じゃないけど、
ダーリンがお休みだとのんちゃんをお風呂に入れてくれたりしてもらえるので、
それだけでもかなり快適でした(^-^)






それでは、どうってことのない3連休のレポですが、
まず、初日。

f0094164_1304169.jpg

ダーリンのお友達が長岡にやってきたので、‘栃尾のあぶらげ’を食べに行きました。



f0094164_12562618.jpg

今回は、のんちゃんも食べてみました。



f0094164_12573912.jpg

あぶらげが美味しくて‘もっと’のサイン連発中の のんちゃん。
ベンチの上に土足で立っちゃってるし(^^;)
この後すぐに下ろしました


このお友達、先日京都にある僧侶養成学校を卒業して、
柏崎市にある‘お寺’に婿養子になるかもしれないんですって。
いきなり婿養子になるのではなく、準備期間があってとりあえずは
長岡のお寺にお世話になるとか。
で、今回はその準備にやってきたの。
すっごいびっくりじゃない? 
まさか、ダーリンのお友達(しかも一番仲の良い)が、家から車で5分のところにやってくるなんて!!
横浜に住んでいた頃も、徒歩10分くらいのところにいたのに、
またまたご近所さんですよ。

f0094164_13104082.jpg

お友達と別れた後は赤ちゃん本舗に行き、
のんちゃんの靴を買いました。
トップの画像は、今まで履いていたファーストシューズ。
500円程度の安物だったのだけど、数回履いただけで破れてしまったので、
セカンドシューズはダーリンが気に入った‘ナイキ’にしました。
‘ナイキ’、他のメーカーのものよりもでかいです。
大き過ぎてちょっと重そう。。
これなら地面がべちゃべちゃでも中まで染みてこなそうなのでその点は安心なのだけど・・・。

これは、もう少し大きくなるまで待って、もう1足買おうかなぁ。
ピジョンの‘とことこあんよ’にすれば良かったよ。。
でも、ダーリンがホワイト×ピンクがいいってうるさいからさっ(^^;)
ピジョンは、この組み合わせの色は無かったし、たまにはダーリンの意見も聞かないとねっ。



翌日の2日目は‘黄砂’にびっくり(@@)
朝起きたら窓の外が‘黄色’なんだもん。。
やっぱり日本海、中国近いのね~と妙に感心しました。



そして、最終日の昨日は車検とお買い物。
車検、エコポイント対象で予約した時の料金よりも1万5千円安く済みました。
わ~いっ。
でも、先日当て逃げされたところをを見積もってもらったら5万円だって。
犯人、金払えーーーーっ。

お買い物は、のんちゃんの夏用の帽子とデニムのショーパン。
どっちも超かわいくて着せるのが楽しみっ。

それにしても子供が生まれる前は、子供なんて直ぐに大きくなるんだから、
洋服は西〇屋で十分と話していた私たち夫婦ですが、
やっぱり生まれると我が子のあまりの可愛さに、
自分の服なんて要らないから、のんちゃんにかわいい格好をさせたいって
すっかり親バカになっちゃったんだから、不思議だわ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-23 13:24 | 日常
一歩も外に出ずに
f0094164_14555360.jpg


今日は凄い雪です。
年末に降った雪も凄かったけどそれ以上。
ここに来て一番の積雪量じゃないかな。

車も雪に埋もれちゃって、外出不可能。

お家に引きこもり決定です。

のんちゃんもお昼寝中でたいくつ~。



そーーーだっ。



リビングの窓を開け、そこに積もった雪を使って雪だるまを作成しました(^^)




・・・・。



不細工ぅ~(^^;)



結構雪かきをしている人が多いので、
ノーメイク&ボサボサ頭(おでこ全開)&部屋着姿で窓を開け
一眼レフカメラを出しての撮影はちょっぴり恥ずかしかったです。

なにやってんだ??って思われたに違いありませぬ。。


あっ、雪かきもボチボチやっていますよ~。
やらないと、ダーリンが帰ってきて車止めるとこなくなっちゃうから。。


ウチの車の発掘は、諦めました。。あはっ(汗)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-14 13:26 | 日常
冬休みレポ
f0094164_22241341.jpg


あけまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

一昨日、実家から戻りました。

冬休みレポとタイトルを付けてみたものの、
ダーリンと私の実家を交互に行ったり来たりしていたので、
買い物以外の外出は一度だけ。

行ったのは、八景島シーパラダイス。

f0094164_2226466.jpg


久しぶりにイルカショーを見てきました。
やっぱりイルカはかわいいね~。

f0094164_222866.jpg

のんちゃんも、初めての水族館。
興味深げに見ていました。
お魚よりも水槽の清掃をしている人を見ていたり、
こちらの意図するものと違うところを見ていたのはご愛敬。




f0094164_22301296.jpg

心配していた人見知りは、思っていたよりはましでした。
帰省の少し前に、母が家に1週間滞在していたのが効いたかな?

でも、パパ&ママが居ないと無理だったし、
パパ&ママ以外の抱っこもNGでした。(↑画像左 義妹に抱っこされてギャン泣き中)
12月生まれののんちゃんにた~くさんのお誕生日プレゼントを頂いたのに、
抱っこがNGは申し訳なかったな~。

因みにウチは、私とダーリンの実家が車で30分と近いので、
帰省する時は、どちらの家にも行くことになるのだけど、これが結構大変。
両家供初孫なので、たくさんお洋服を買ってもらえるの。
それぞれの家に行く時に、それぞれから頂いたお洋服をやっぱりお披露目したくて、
のんちゃんだけ、‘芸能人’並みにたくさんのお着替え。
おかげで、海外旅行用のスーツケースの3/4くらいのスペースがのんちゃんのお洋服。
帰りは、更にプレゼントで貰ったのんちゃんのお洋服が増えて、
スーツケースがぱんっぱん。

ただでさえ子連れの帰省(旅行)はおむつにおもちゃと荷物が多いのに、
↑のお洋服で、ほんとーーーーに大荷物でした(@@)
その分実家に忘れものもたくさんしてきて、
今日も母にこちらに送ってもらえるよう電話したとこ(^^;)

あ~、これが毎年続くのね~。



でも、ほんとに感謝・感謝です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-04 22:44 | 日常
雪・雪・雪
f0094164_10222319.jpg


ここ数日、ずっと雪が降っています。
雪が降っている時に、フラッシュを使って写真を撮ると、
こんな風に、キラキラ光って奇麗。
景色の奇麗なところで、フラッシュを使った雪の撮影やってみたいなぁ。。

と言っても、出不精の私。
雪が降ったら、‘お家におこもり’なんですけどね(^^;)

だってこんなですよ↓
f0094164_103158.jpg

お隣の大家さんの車。
夜、帰宅したら駐車場が雪で車庫入れ出来なかったんですって。
で、家の前に止めて一晩経ったら、車が完全に雪の中。
大変だぁ~(@@)
ってかこれ、ウチの玄関の前。。
ウチの駐車場と玄関前の雪かきはダーリンが4時間かけてやってくれました。
ご苦労様です。

f0094164_10254146.jpg

その間、私は年賀状作成。
のんちゃんは、外が真っ白なのが気になるみたいで
カーテンを開けて、キャッキャはしゃいでいました。

f0094164_10365483.jpg

くりりんは、雪は嫌いみたい。。
怖がって動きません(^^;)
~犬は喜び庭かけまわり♪~って歌があるけど、
くりりんは例外でした。
室内犬だからね。

f0094164_11521833.jpg

HUNTERの長靴を出しました。
オリーブ色で気に入っています。
でも、積雪の方がすごくて除雪されていないところだと、
長靴履いていても雪が入ってきます(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-21 10:39 | 日常
バースデイプレゼント
f0094164_1146146.jpg


のんちゃんの、1歳のバースデイプレゼントは野中製作所の‘手押し車’にしました。
これ、子育て支援施設のてくてくに型違いのものがあって、てくてくでみて一目ぼれ。
プラスチックのものより高いのですっごく悩んだけど、上に座ればブーブーにもなるので
2つ買うよりは安いと思い、赤ちゃん本舗やベビザラスに置いてなかったのでネットで買いました。

f0094164_122466.jpg


でも実はこれは、母からのプレゼント。
母が来た時にてくてくに一緒に行き「あれと型違いを誕生日のプレゼントに買ったんだよ。」と
言ったら、母も気に入り「じゃあ、私が買ってあげる。」とお金をくれたのです。

プレゼントはこれしか用意してなかったので、
急遽、パパ&ママからのプレゼントは先日編んだ手編みのカーディガンに変更し、
誕生日に初めて着せてみました。(トップの画像)
ちょっと袖が長いけど、折ればいいし他はぴったりでした♪


f0094164_1233046.jpg

そしてこちらは↑義母からのプレゼント。
全てGAPでパーカー、レギンス2着、カットソー2着、チェニックと
たくさん頂きました。
きれいに並べて写真を撮ろうとしたら邪魔されました(^^;)


のんちゃん、いろんな人にお誕生日を祝ってもらえて幸せだねっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-15 12:08 | 日常
1歳のお誕生日会
f0094164_1315999.jpg

一昨日の土曜日、遂にのんちゃんが一歳になりました。

友達から、のんちゃんのお祝いに素敵なフラワーアレンジが届きました。
普通の食事にしようと思っていたけど、お花がとっても素敵なので、
テーブルも少し頑張ってみました。
と言っても、やり方がわからないので
カトラリーをペーパーナプキンでくるんでみただけだけど・・・。
でもでも、お花のおかげでテーブルがぐぐーんと華やかになって、
素敵なバースディテーブルになりました(^-^)

f0094164_1319277.jpg

大人用のメニューはのんちゃんが好きなので牡蠣とほうれん草のグラタンとサラダ。

f0094164_13232224.jpg

のんちゃんのメニューは、いろいろなブログを参考に
・食パンのケーキ(グラスで丸くくり抜き、バナナを挟んで一晩水抜きしたヨーグルトと砂糖不使用の
            ブルーベリージャムでデコレート)
・動物型にんじんのグラッセ
・ほうれん草と鳥のササミのグラタン
・コーンとチーズのポテトサラダ(お顔は海苔とゴマ)

もちろん、全部食べてくれました。(いつも通りだけど)

f0094164_13275810.jpg

パパとママでバースデイソングを歌ったり、
ビデオを撮ったり、楽しんでくれたかな??



のんちゃん、また1年楽しく過ごそうねっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-14 13:30 | 日常