カテゴリ:日常( 116 )
はじめてのお買物と節分
f0094164_1042477.jpg


昨日は保育園の開放の節分のイベントに参加してきました。
鬼のお面を作ってみんなで豆まきをしたのに、
ママはカメラを忘れるという大失敗。

被りものが大嫌いなのんちゃんが、お友達に触発されて自分からお面を被ってくれたのに
写真に撮れなくて超~がっかり。

あ~、もう私のバカバカバカバカ~っ。。

おうちに帰ってお面を被っている写真を取ろうと挑戦したけど、
二度と被ってくれませんでした。
やっぱりね(^^;)

それから、午後はお買いもの。
昨日も晴れていたので(2日連続晴れなんて夢のよう)、歩いてスーパーに行きました。

のんちゃんは、くりりんのお散歩コース以外の道は絶対に歩いてくれなかったのに、
昨日は、スーパーまで歩いてくれました。

くりりんは雪が無くなる春まで実家にホームステイ中なので、
お散歩コースを忘れちゃったのかも!?
それとも少し成長した?(→そうあって欲しい)
タイトルの‘初めてのお買物’とは、‘徒歩で’という意味です。
(某TV番組のような事を期待した方はすみません。。)

なにはともあれ、とっても楽しそうに歩いていました。

トップの画像は、その様子です。
かなり車通りの激しい道なのですが、歩道からは雪壁で車が見えません。。
画像じゃ分かりずらいけど、場所によっては2m以上の高さなんですよー。





f0094164_10572351.jpg

夜は恵方巻きを食べてパパ鬼で豆まき。。
保育園では平気だったのに、パパ鬼にはぎゃん泣き。。

のんちゃんが鬼が怖いって分かったことにママは成長を感じました(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-04 10:29 | 日常
久しぶりの晴れ
f0094164_12584535.jpg


今日は久しぶりに朝からずっと晴れています。
ここ数日、一日中ではないけれど時々太陽が顔を見せたりしていたし、
雪のピークは越したかなという感じ。

もちろん、今日は雪かきも必要ナッシング~。わ~いっ。。
あっでも、毎日の雪かきのおかげで、
正月太りを解消できたので、少し残念だったりして(^^;)

雪かきの間、のんちゃんは↑の画像のように雪山登山・・・・
じゃなくって雪遊び。
あえて雪の深い所に入って行きたがるのよね~。
自分じゃ脱出出来なくなったりして、時々ママレスキューが入るけど、
車にひかれる心配が無いので安心して雪かきが出来て助かるわ。。





そんなのんちゃんですが、最近はパズルが出来るようになりました。
f0094164_13141233.jpg

24ピース。
一人で全部やりました。(ママはずれちゃったピースをこそっと直すだけ)
これ、パパとママからのクリスマスプレゼント。(なんと安上がりな・・・)
最初は見向きもしなかったのに、最近急にやるようになりました。





f0094164_13154665.jpg

こんな風に、いきなり真中から始めるのだけど、ちゃんと置く位置は合っています。
ピースの形と絵の両方から判断しているみたい。




f0094164_13191443.jpg

じいじとばあばからのクリスプレゼントの木製の汽車とレールのセット。(トイザラスオリジナル)
のんちゃんが欲しそうだったのでリクエストして買ってもらったもの。

これがもらえるのを分かっていたので、
パパママからのプレゼントは節約させてもらったというわけです。

友達の子供はプレゼントも値段を見て決めると言っていたので、
こんな節約プレゼントが通用するのもあと1,2回なのかしら(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-02 13:21 | 日常
激カワGAPの帽子と手袋で雪遊び
f0094164_1531649.jpg


昨日は、ついに雪が降りました。
去年はたしか・・・11月の終わり頃には降っていたような気がするので、
遅めの初雪。

もしかしたら、今年は少ないのかも♪

な~んてついつい期待しちゃいます。





f0094164_1555898.jpg

のんちゃんは、教育TVの‘いないいないばあ’で雪をテーマにした歌(曲名不明)
が流れると、窓へ駆け寄りカーテンを開けてTVの画像と実際の雪を見比べていました。

いないいないばあの歌はアニメなので、ほぼ初めて見た生雪(去年の記憶があるわけないし)と
アニメの雪がおんなじだってわかるのね~。
‘雪’って言葉だって教えてないから知らないはずなのに・・・。




f0094164_1593112.jpg

そんなわけで雪かきをするときに、ジャンプスーツも買ったことだしちょこっとだけ
のんちゃんもお外で遊ばせてあげました。(もう真っ暗だけど ^^;)

被っている帽子と手袋(トップの画像)は先月、TDLに行った際に
知人にいただいたGAPのもの。
激カワです。

普段、帽子や手袋なんてしてくれないけど、
昨日は何故か嫌がらりませんでした。ほっ。
それにしても、寒さも冷たさも気にせずに夢中で遊んでいましたよ。

やっぱり子供ってすごいわ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-16 15:14 | 日常
秋空
f0094164_153351.jpg


昨日、一昨日と台風の影響で涼しかったのですが、
今日の天気予報はまたもや30度越え。

また暑くなるんだ~と思っていたら、
そうでもないような・・・。

若干涼しくなった気がします。

折角涼しいので、春~初夏にかけて散々通った公園へGO~。

風がひんやり、気持ち良いっ。
公園内の休憩所のガラスに青空が写ってきれ~っ♪




f0094164_1539215.jpg

のんちゃんもご機嫌で良く歩く歩く。
この公園は遊具も少しだけあるのだけど、
どうやらのんちゃんは遊具で遊ぶよりも、こんな風に自由気ままにお散歩する方が好きみたい。




f0094164_15444111.jpg

とはいえ、水遊びの誘惑には勝てず、
お水エリアの前で動かなくなってしまったので、仕方なくオムツで水遊び。

のんちゃんが、楽しいなら・・・と思ったのもつかの間、
たった5分で飽きてしまったのでした。

最近、このパターン多いなぁ。。

先日の子育てサークルもここで水遊びだったんだけど、
その日は15分で飽きちゃったし・・・。
他のお友達は2時間くらい遊んでるのにね~(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-09 15:50 | 日常
木のおままごと道具
f0094164_14165540.jpg


先日届いたしまじろうのおもちゃ。
事前にDVDでさんざん見ていたおかげか、のんちゃんの食い付きがとっても良かったので、
トレイとカップと調味料を同じ木の素材で出来ているものを追加購入しました。
(スプーンは本物の食器でトレーに乗っている食べ物はしまじろうのもの。)

木製のおままごと道具、すっとあこがれていたのよね~。
私が。。

なので、しまじろうのおもちゃにのんちゃんが興味を持ってくれた時は、
やった~と内心小躍りしちゃいましたよ。
で、これは先日掃除機を見に行ったJoshin電機で売っていたのですが、
食べ物もいろいろあって(もちろん包丁でカットできるタイプ)、
マジックテープではなく、マグネットなの。
マジックテープは直ぐにくっつかなくなっちゃうけど、
マグネットなら持ちも良さそうだし、値下げもされていたので、
ちょこちょこ見に行っていろいろ集めたいな~って思います♪

ネットではこちらで買えます。

因みに、百均でもマグネットのものが売っていました。
口コミで百均は、マグネットが弱いって書いてあったので、一つだけ買ってみて
問題なければ、百均で揃えるのもお財布に優しくっていいかも!?





f0094164_2325822.jpg

しまじろうのおもちゃで遊ぶのんちゃん。
楽しそうでしょう??

笑顔は、ぴよたがうんちをしているところ。
これを見たダーリンは子供は‘うんち’と‘ち〇ち〇’が好きだからな~ってニヤニヤ。
そんな事無いって言えないのが辛いところ。
だって、確かに好きそうなんだもの(^^;)
のんちゃんは、女の子なので今のところち〇ち〇には無関心ですが・・・。

しかも、ダーリンはそんなことしなくてもいいのにぴよたの口からも食べ物を出して
「オエ~っ、ゲロゲロっ。」とか言ってるの。
そういうこと言うから子供が真似するんじゃん(怒っ)
現に、先日夏バテだか食あたりだかで、トイレでリバースしている私を
のんちゃんちゃんたら、楽しそうに見ていたんですよ(^^;)


はぁ~っ(溜息)。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-02 14:41 | 日常
NEW クリーナー
f0094164_14122320.jpg


久しぶりに‘てくてく’に行ってきました。

市内に、子育て支援施設はあと2か所あるので、
‘てくてく’に行くのは2カ月ぶり。。

施設内のレイアウトが大分、変わっていました。

画像のトランポリンのようなマットも以前はもっと小さなものだったのに
サイズアップしていました。
のんちゃんも、前回まではあまりこの遊具には興味を示さなかったのに、
今回は見た途端乗りたがり、ぴょんぴょんとび跳ねたり(最近、ジャンプができるようになりました)、
走り回ったりして楽しそうでした。


ママとしては、こういう身体を使って遊べる遊具は大歓迎・・・なのですが、
他のスペースにはあるのに、このスペースだけエアコンが無いので死にそうに暑かったです(^^;)
あ~んど、お庭が工事中でした。
何を作っているんだろう??






そ・ん・な・こ・と・よ・り・も~


f0094164_13555611.jpg

掃除機を買い換えました♪

今までの掃除機は独身時代から使っていて、6年モノ。
ヘッドの部分の回転ブラシを止めている金具が無くなっちゃって、
掃除機を掛けるたびにゴロって外れてしまうようになって、超~イライラ。

でも、まだ6年しかたっていないし、壊れたのは本体ではなく
ヘッドの部分だけなので、ヘッドだけ買い換えるべきか悩んだけど、
ヘッドを買い換えると、それこそ勿体ないので当分使わなくてはいけなくなるので、
吸い込みもあまり良くないし、思い切って買い換えることにしたのでした。

で、探したのは紙パック。
サイクロンはお手入れが面倒そうなので、私には無理無理。

価格comで人気のパナソニック製に惹かれたけど、
実機をお店で見たら音がうるさい。。
今あるものもうるさいから、音なんて気にもしていなかったのだけど、
お店で音の静かなものを見ちゃったら、そっちも気になっちゃって一端退散。

で、ネットで調べて音が静かで、しかもパナソニック製についていたとっても気になる機能、
ダストセンサー(名前は違うけど)もついている東芝製にしようと翌日もう一度量販店へ。。

そこで、気付きました。

東芝製は、ヘッドが‘ぺったんこ’にならないの。
同じく、第二候補のパナもならない。
ってか、今まで使っていた掃除機が安物グレードの低いシンプルなものだったので、
上位機種の掃除機のホース&ヘッドが、こんなロボットみたいに
ごてごてしているものだとは知らなかったわ(^^;)

あんなごっついヘッドでぺったんこにならないんじゃ、
ウチの背の低い家具達の下に入らないかもしれないじゃない。
今まで使っていた安物グレードの低い掃除機はぺったんこになったのに・・・。
グレードが上がれば良いってもんじゃないのね。


ってことで、却下。


で、もう一度家に帰ってネットで調べました。

ヘッドがぺったんこになって、紙パックは日立しかなかったです。(多分)
しかも、最上位機種だけ音も比較的静か。(東芝よりうるさいけど)
吸引仕事率がイマイチな気がするけど、そこは譲って日立に決めました。
静かでゴミ残しまセンサーの付いている東芝が欲しかったなぁ~。→まだ言ってる
結果、いいっす。

新しいのが良いのか、上位機種だからなのか??
とにかく、吸い込みが良いです。
今までの掃除機だと、ラグは掃除機を掛けてもゴミが残っていたのに、
‘弱’でもあっという間にキレイになるのっ。
わたくし、感動しました~。
しかも、自走って素敵。
今までの掃除機はそんな機能はもちろんついていなかったので、
ラグのお掃除なんて、‘肉体労働’以外なにものでも無かったのよ。
この時期はほんとに辛くて大汗をかきながらやっていたのが、
片手でス~イスイッですからね。。

で、音もうるさくないです。

これなら、夜でも使えそう。(実際に夜に使ってみた)

しかーーーーも、くりりんが吠えなくなりました。
実は、音にこだわったのはここにあったんですよ~。
くりりんは、掃除機の音が大嫌いで、掛ける度にわんわんうるさいのなんのって。
(掃除機に吠えるわんちゃん、少なくないですよねっ)
これで毎日のストレスから解消されると思うと、それだけでも買い換えた価値があったというもんです。

日立は、パンフでは排気がキレイなのを前面に押し出しているようだけど、
私的には、‘音’と‘ぺったんこ’が気に入ったのでした。

マイナス面は、日立に限らずどこでもそうだと思いますが、
ホースが重いので腕が疲れます。
家具の上も掃除機を掛けるので・・・。

あと、ヘッドも大きいので細かいところに入りません。

この2点は、前の掃除機の方が良かったかな。。


でも、満足しています。





おまけ

我が家のハンドクリーナーも日立です。(偶然だけど)
f0094164_14594780.jpg

こちらは、コードレス(充電式)なので、階段のお掃除や
ちょっとした時(のんちゃんが食べこぼした時等)にさっと使えて便利です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-08-31 14:15 | 日常
こだわり??
f0094164_1327362.jpg


週末は家族3人で久しぶりにいつもの公園で水遊びをしました。
ここは、屋根付きのベンチもあるので、のんちゃんを遊ばせて自分たちは涼んでいようと
はりきってシャボン玉セットまで持って行ったのに、30分で飽きてしまったのんちゃん。
水遊びオムツ、最後の1枚だったのにがっかり。勿体ない~っ(涙)





f0094164_13304234.jpg


でも、一つだけ嬉しい発見がありました。
久しぶりにシャボン玉をしたら、前回までは怪しかったのに
いつの間にか上手に吹けるようになっていました。

ほっぺをぷ~って膨らましてかわいいの♪



そんなのんちゃんの最近の一番困ったことは、お散歩。

家の中にずっといると飽きて外に行きたがるので、
んじゃ、ついでにお買い物もすませちゃえーなんて思ったら大間違い。
いつもくりりんのお散歩をしているので、すっかりコースを覚えちゃって
それ以外の道を歩こうとすると断固拒否。

地面に座り込んでおお泣き。。。

抱っこしてむりやり行こうとすると、更に大きな声で泣く。

周りの人の目もあるし、お買い物は諦めるしかありません。

それだけならまだしも、お散歩コースに猫ちゃんのいるお宅があるのだけど、
それもすっかり覚えてしまったのんちゃん。
そのお宅の前で「にゃお~、にゃお~。」って鳴き真似。
猫が居なければ5分で済むけど、、居た場合はいつまでも動かないです。。

多分、放っておけば1時間ぐらいいるんじゃないかな。。


最初は、「猫が気になるなんてかわいい。」なあんて思っていたけど、
毎日となると面倒くさい。
ってか、もうこれ以上親子供に蚊に刺されたくない。
長時間立ち止まっているので、虫よけ塗ってるけど刺されます(涙)


猫の居ない道を通りたいけど、ぎゃん泣きされるし、
のんちゃんの‘こだわり’?にはホントに困っちゃう。
ダーリンも「なんでそんなに道にこだわるんだ??」ってしきりに首をかしげています。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-08-25 13:49 | 日常
1歳6カ月検診
f0094164_15105154.jpg


今日も暑いですね~。
先週までは梅雨で涼しかったのに、
週末からいきなりぴっかーんて晴れて暑くて参ります。

暑過ぎて公園なんて行ったら熱射病になりそうだし、
保育園や幼稚園の開放もエアコンが無いから行きたくない。

子育て支援施設でも行くしかないかな~。。

のんちゃんの遊び場が狭まっちゃって困っちゃうわ(^^;)





f0094164_1518518.jpg

あまりの暑さに、三輪車も当分お預けかな~。
この三輪車は、GW明けにばあばに買ってもらいました。
旅行記に追われていてUPするのが遅くなってしまったので、
この写真を撮ったのは、6月の初めです(^^;)

さて、タイトル通り1歳6カ月(集団)検診に行ってきました。

集団検診というと、とんでもなく暑い部屋でのんちゃんが愚図る中、
長時間待たされた記憶があるのだけど、
今日は待ち時間も短くエアコンが効いていて涼しかったです。
しかも前回は無かったのにた~くさんおもちゃがありました。

で、ずっと気になっていたのんちゃんの発育の状態はとゆーと、

身長80.5cm
体重10.5kg

でした。

母子手帳の発育曲線では身長も体重もど真ん中。
超標準・・・のはずなんだけど、同じ月例の子がたくさんいた中で
のんちゃんは女の子にしては大きめだと確信しました。
前々からいろんな人から‘大きい’と言われていて、そうじゃないかとは思っていたんですよね。

大食いで心配していたけど‘太め’ではなかったので(細めでもないけど)、
とりあえず安心しました。ほっ。

虫歯も無かったので、今度歯医者にフッ素を塗ってもらいに行こうと思います。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-21 15:31 | 日常
1歳6カ月になりました
f0094164_13253748.jpg


週末に、のんちゃんは1歳6カ月になりました。

最近の様子はと言うと、一言でいえば育児に疲れています

今まで楽してきたのだから、これが普通なのだと言われれば
その通りなんだけど、ベビーベッドで寝てくれなくなりました。
寝かしつけも必要。
(今まではベビーベッドに入れるだけで寝かしつけ不要)

昼寝の時間が2時間→1時間になってしまい、それだけでも疲れるのに
起きた時の機嫌がめちゃめちゃ悪い。
まだ眠いのにぃ~ってものっすごいぎゃん泣き&私の顔をひっかいたりつねったりとかなり暴力的。。

f0094164_13424440.jpg

昨日も↑のBEBEの超かわいいワンピを初めて着せたら、
昼寝後、ギャン泣きして暴れまくって、胸のレースを破られてしまいました(><)
洋服を破ってしまうほど暴れるなんて凄い泣きっぷりでしょう?

毎日ほんとに困っちゃう。

原因は指しゃぶりを辞めさせたこと。
楽天でバイターストップという、舐めるととっても苦いマニュキュア(人体に影響は無い)を買って
試してみたところ指しゃぶりは治ったのだけど、
精神安定剤を奪われ↑のような問題が発生。

一難去ってまた一難とはまさにこのことです。はぁ。




育児支援施設に行けばお友達のおもちゃを奪うし、
帰ると言えば、嫌がってぎゃん泣き。
あまりの泣き声に施設の保母さんが寄ってきてしまう始末。
リトミックの見学に行けば、先生の言うことを全く聞かず
好き放題に動き回って、他の子供もそわそわしだしちゃって
思いっきりお教室の邪魔をしてきました。
育児サークルでは、保母さんに子供を預けママ達は別室で省エネのお話を聞いていたんだけど、
のんちゃんが、これまたぎゃん泣きして私だけ保母さんに呼び出されたり・・・・。

とにかく、挙げればきりがないです。

でも、ぎゃ泣きについては
ダーリンの「のんちゃんは一生懸命生きてるんだね。
泣くのも何かを訴えるのも一切手抜きなしなんだね。」という言葉で
大分癒されました。

ダーリン、珍しくいいこと言うじゃん。




f0094164_13521864.jpg

そんな中、一筋の光陰がコレ↑

今日のランチの風景。
パスタだったんだけど、手づかみ食べ&ママが手を出すと癇癪の のんちゃん。
細い麺類は要注意なんです。
手でつかみズライため、途中で癇癪を起こすのがいつものパターンなんだけど、
今日は、じぃ~っと私の手元を見ていたので、フォークを渡してみると
ちゃんとフォークを使って食べてくれました(^-^)

しかも、フォークを使えたのが嬉しかったみたいで、
フォークにたくさん麺をすくえた時は「おっ!?」と喜びの声をあげていました。

今まで食事の時は私は箸、のんちゃんはフォークと親子で
違うものを使って食べていたら興味が持てなかっただけなのかも??
早速お箸を買ってこなくちゃっ。





f0094164_1413811.jpg

他には、
・アヒルのおもちゃを重ねられるようになった↑
・ドアを開けられるようになった。
・犬をあんあん(わんわん)、ねこをネ~イ、ネ~イ(ニャ~オ、ニャ~オ)と泣き声の真似をする。
  本人は泣き声の真似ではなく名称だと思っているかどうかは不明。
  ウチでは犬・猫と教えているのですが・・・。
・アンパンマン→アンマンと何故かドスの効いた低い声で言う。
・お風呂で石鹸を頭に塗りシャンプーの真似、ドライヤーを当てる、鍵をカギ穴に入れる等
 大人の真似をよくする。
・お水を別の容器に移し替える
・お片づけしてとおもちゃを渡すと、おもちゃばこに入れる

f0094164_1411303.jpg

・何故かペットボトルが好き



パパ、ママは相変わらず出ず(^^;)
↑のように動物の鳴き声の真似をしたり、
オリジナルの言語でしゃべったりはします。
こちらに何かを要求するときは「ねえっ」と言ったり、
ボールを持つと「まっまっ。」と言ったり。

指差しも今までよりずっと多く(うっとおしいくらい)なってきたので、
いろいろなものに興味が出てきたみたい。
これで、モノの名前を覚えて言葉が出るかな?と期待中です。


  
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-06-14 13:48 | 日常
階段をディスプレイ!?
f0094164_1318143.jpg


階段をディスプレイしてみました。



・・・・って、違いま~す。


まだ、はいはいじゃないと階段を登れないのんちゃんが、
2Fにおもちゃを持っていこうとして、途中で疲れちゃっておもちゃを放置しただけです。

それにしても、なぜ靴が(^^:)

3回とも同じ段におちゃを放置というのがなんか笑えます。





f0094164_13332574.jpg

そしてここは、のんちゃんの秘密基地。
(ソファの裏)
バケツに乗っていたかと思いきや
f0094164_13335875.jpg

バケツをひっくり返して遊んでるし。。。
もう嫌(><)





そんなのんちゃん。
f0094164_133517100.jpg

歯磨きわんわんがお気に入り。
一緒にお口を開けていて楽しそう。
ママ友の、「歯磨き嫌いはしまじろうのDVDを見せたら治ったよ。」という言葉を思い出し、
やってみました。

・・・・・が、失敗です。

DVDを見せながらのんちゃんの歯磨きをしたら、
歯磨きソング?のイントロを聞いただけでギャン泣きするようになってしまいました。

歯磨き関係のおもちゃとDVDはしばらく我が家では禁止になりました(T T)



歯磨きわんわんのブームはあっけなく終了し、今のお気に入りは↓
f0094164_13355266.jpg

シール遊び。
自分の顔やママの顔にぺったんぺったん。

これは良いかも!!と早速飛行機用に大量にシールを買ってきました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-27 13:39 | 日常