カテゴリ:未分類( 48 )
地震
東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

あれから3日間、毎日TVにかじりついて現地の様子を見守っていますが、
あまりにも悲惨な光景に、言葉が出ません。

一瞬のうちに、家族や友人を無くしてしまった方の気持ちを思うと涙が出てきます。



どうか、一人でも多くの方を救出できますように・・・。



原発も、とても心配ですね。



一方こちらでも長野で大きな地震がありました。
県内でも雪崩や地崩れがあったりして被害が出ていますが、
ここは、それほど揺れることもなくまったくいつも通りの生活を送れています。

神奈川の実家でさえ、お米やガソリンが手に入らない等々の話を聞いているのですが、
こちらはコンビニのお弁当やパンが品薄になっている程度なのを
申し訳なく感じています。


私に出来ることはなんだろう??


節電はもちろん、物資を送ろうか??とも思いましたが、
個人だと量に限りがあるし、受け入れのほうも人手が掛かることから
義援金が望まれるようです。


私も送りました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-03-14 16:56
2歳になりました
f0094164_21532154.jpg


のんちゃん、昨日で2歳になりました。
もう、2歳かぁ。。ほんとに早いっ。

でも、その反面まだ2年??って感じもする。

妊娠や出産の記憶は大分薄れたし、のんちゃんが生まれる前の生活なんて
はるか遠い遠い過去の事のような・・・。

そんな感じで、早いんだからゆっくりなんだかわからない2年間でした。

子育ては想像以上に大変(最近は、超~わがままだし)だけど、
それ以上に自分の子供はかわいいから不思議よね。





f0094164_2228283.jpg

お誕生日プレゼントはレゴの‘楽しい動物園’にしました。
のんちゃんの反応は微妙・・・。

まだ、基盤に上手くはめられないのですぐに飽きちゃうみたい。。

でも、ママはお城作りに夢中。

あ~、楽しい~♪

子供の頃、レゴが欲しかったので今更ハマっています。

なので、のんちゃんも もう少し手先が器用になったらきっともっともっと
楽しく遊んでくれるでしょう。





f0094164_2243059.jpg

ばあばからは、GAPのお洋服が届きました。






f0094164_2261442.jpg

ケーキは蝋燭の火を消すのを断固拒否。。なぜに~??(やっぱり2歳だね)
帽子が嫌いなのでしまじろうのお誕生日用の冠も拒否(T T)
ケーキのイチゴは気に入ってみんなの分を食べちゃったのに、
スポンジの間に挟まっているイチゴはこれまた拒否(^^;)





f0094164_2293610.jpg

夕食は、
・海老ときのこのグラタン
・フライドポテト
・ブロッコリーとオイルサーディンのカレー風味サラダ
・鳥の唐揚げ
・生ハムとクリームチーズのオープンサンド(大人のみ)
でした。

もう1品くらい作ろうかと思ったけど、
のんちゃんの好きなものがデザート系しか思い浮かばなかったので・・・。
もちろんあっと言う間に完食でした。

かわいく盛り付けが出来なかったので、のんちゃんのお皿は画像無し。

クリスマスはガンバリマス。

多分(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-13 22:15
ママ&キッズふっくらお肌トライアルセットと最近の育児の悩み
f0094164_14271581.jpg


モラタメさんで、またまた当たりました。
今回はこれ↑。
ママ&キッズふっくらお肌トライアルセット。

まだ使っていないので感想はわかりません。

年末に帰省を控えているので、その時に使おうと思っています。
モラタメさん、結構な確率でいろいろもらっています。

登録して応募するだけなので簡単だしお勧めですよ。




f0094164_1433340.jpg


ハンドソックスでくりりんと仲良く?(ほんとは仲良くないの)お昼寝中の のんちゃん。

お昼寝、ほとんどしなくなりました。(週1~2回程度)
↑の写真が撮れたのはたまたまです。
別にね。。。
コアリズムができない(→かなり根に持ってる)&夜ぐずるだけなのでいいのよ。
お昼寝しなくても。。
育児雑誌にも2歳からはお昼寝はしなくても問題ないと書いてあったし。

でもでもででも、それだけじゃないんです。

昼寝をしないだけならまだしも、夜も寝ないんです。



思えば赤ちゃんの頃は7時に寝てたし(しかも添い寝不要だった)、
1歳になってからも8時には寝ていた。

それが、いつの間にか9時になりここ数週間はめちゃくちゃです。

先日は雨で家に引き籠っていたせいか、寝たのは12時。
もうそれだけで、子供が寝る時間じゃないって思っていたのに、
さらに2時半に目を覚ましてなんと朝の5時半までリビングでDVDを観ていました。
その間、ず~っとソファでお膝に乗せていました。
きつかった~。
ちょっとでも動くと怒るし、膝掛けも拒否られ床暖を入れていたとはいえ、
じ~っとしていたから寒いのなんのって。
新聞配達のバイクの音がしたときは、もう朝か~って悲しくなっちゃったわよ。

翌朝はさぞゆっくり寝ているかと思いきや、
8時に起き、お昼寝は無し。

さすがに夜は7時半に寝たけど・・・。


で、こりゃ参ったと昨日は子育て支援施設に4時間も連れて行ったのに、
やっぱりお昼寝ナッシング~&寝たのは11時半。

もう、どんだけ~???(死語だけど他に言葉が見つからないから使っちゃえー)

でしょ。。


毎晩のように夜泣きもするし、
今日は寝てくれるかしら??と毎日ドキドキですよ(T T)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-10 14:27
大人ブーケ
f0094164_2102874.jpg


土曜日、朝一で友達からこんな素敵なブーケが届きました。↓
f0094164_2111733.jpg

ねっ!!
素敵でしょう??

ダーリンが出張で居ない寂しい誕生日だと思っていたけど、
こんな気の効いたプレゼントが届いて気分上昇。

誕生日っていくつになっても、やっぱりいいもんですねっ(^-^)

f0094164_2131697.jpg

夜、出張から帰って来たダーリンからはな~んにも無し。
翌日、「昨日、誕生日だったんだけど・・・。ケーキでも買ってきてくれるかと思って
買わなかったのに。」と告げると「忘れてた~。」だって。


・・・・・。


ダーリンの誕生日も忘れることに決めました。


プレゼントは、誕生日当日は出張だと分かっていたので、
予め貰ってあるんですけどね(^^;)
あっ、訂正。。
ポチってあるのですが、まだ届いていません。
予約販売の為、届くのは来月以降になりそうです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-10-18 21:07
1歳9カ月と大雨
f0094164_1359977.jpg


のんちゃんは、昨日で1歳9カ月になりました。
先月は帰省中で成長記録を付けなかったのでまとめて記しておきます。

相変わらず言葉は出ません。
でも、言葉に関しては個人差があるっていうし、
仲良くしているお友達(のんちゃんと2週間違い)もまだ出ないので、
特別遅い訳ではないのかな??とは思っています。
2歳までに少し出てくれたらうれしいなっ。

身長は計っていないけど、体重は11kg。
もう重たくって抱っこはホントに勘弁です。

‘チュウ’が出来るようになりました。
でも何故かお口。
ほっぺたに仕込みたかったのに残念。
絵本でねずみが出てきて‘チュウ’と鳴き真似をすると絵本のネズミにチューしてかわいいです。

お風呂で顔にお湯を掛けられても泣かなくなりました。
石鹸の泡が口に入っても大丈夫。
石鹸を付けて顔をごしごし洗って、シャワーを直接顔に掛けて泡を流しても大丈夫。
おめめぎゅーっとして耐えています。

少し長いお話の絵本も読み聞かせが出来るようになりました。
ちょっと前までは、途中で飽きちゃったのですが、
最後までじ~っと聞いていて、終わるともう一度とせがんできます。
中身も分かっているようで、夜なかなか寝ないので「おばけが出るよ~」と脅したら、
おばけの絵本を持ってきました。
言葉が出ている子だったら、驚かないかもしれないけど、
のんちゃんは言葉が出ていないので、絵本の中身を分かっているんだ~ってうれしいです。

DVDの再生ボタンの位置を覚えました。

しまじろう、お母さんと一緒等の振り付けを覚えていて、
時にはワンテンポ早く次の振り付けをやったりしている(リズム感が無いともいう?)

それからコレ↓
f0094164_14193316.jpg

丸、四角、三角、星、ハートの形を認識して、クッキーマンに差し込めるようになりました。






お・ま・け

f0094164_14233884.jpg

昨日は、凄い雨でした。
ゴロゴロ~って、雷の音がしたと思ったら停電。
1時間の停電の後、窓の外を見たら家の前が完全に冠水していました。
見えます??
画像下の茶色い部分は玄関ポーチ。
完全に水の中です。
のんちゃんは大興奮して遊びたがって大変でした(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-13 14:07
1歳7カ月
f0094164_13172279.jpg


のんちゃん、今日で1歳7カ月になりました。

コップは大分上手に飲めるようになってきました。
完成率90%以上というところでしょうか。
ちょこっとだけお口から漏れてコップに雫が付いてしまいます。

練習は、カルピスでやりました。

美味しいものじゃないと、嫌いなコップでは受け付けてくれなかったので(^^;)

あとは、牛乳嫌いもなんとかしたい。。
これ、一番の悩みかも。





f0094164_13321861.jpg

ブロックを棒に通せるようになりました。
絵柄を合わせるのはまだです。
他にも、紙パックジュースのストローを刺したりします。




f0094164_13562432.jpg

あとは
・積み木を積めるようになった
・タオルを渡すと絞って身体を拭く(真似をする)
・収納を開けて、掃除機(さきっぽ)をひっぱりだしてきてお掃除(の真似)をする。
 ソファの下やTVボードの上等、ママがやっているところを良く見ています。
・のんちゃんのお鼻どここ?と聞くと自分のお鼻をつまむ
・洋服をでたらめに着る
・HDDレコーダーのリモコンを持つと‘しまじろう’のDVDを見せてもらえると勘違いして
 違うものを観ると怒る
・ごはんだよと言うと、お片づけをする
・手を洗う
・顔をパシャパシャ叩いて化粧水を付ける真似をする
・歯磨で口を開けるようになった。(上の前歯は相変わらず×)
・蝶々と車のサインがでました

サインは、もう教えてないんですけどね。。
たま~にやってたのを覚えたみたい。

言葉は相変わらず。

「いただきます。」の挨拶を「あた~た」とか「った~た」とか言います。
‘た’しかあってないんですけど・・・。
これは、言葉が出たとは言えないよね~と、ダーリンと私。
ダーリンなんて「耳が悪いのか??それともバカなのか?」なんて言っています。
まあ、それは冗談だけどオリジナル言語ばかりです。
アヒル=「おっおっ」 多分クァックァッツのつもり
鶏=「こっこっ」 これは泣き声にちかいかな。
車もサインと同時に「ん~」って言います。
‘ん~’じゃなくって‘ぶー’なんですけど(^^;)





お・ま・け
f0094164_13591022.jpg

↑セールでアクアガールのスカートを50%OFFで買いました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-12 13:20
Biorista ボディクリームとTV番組収録
f0094164_1091477.jpg


今朝は一段と涼しくなりました。
気温が下がるにつれ空気の乾燥も進み、お肌もカサカサしてきたので
夏の間サボっていた、ボディのお手入れを再開しました。

イルムスのセールで買った、Biorista。
これ、いろんなインテリアショップで良く見かけます。
で、必ずセールになっているような・・・。
人気ないのかなぁ~とも思ったけど、お安くなっているし何より香りがとっても良いので
試してみることにしました。

私が買ったのは、ミントとローズマリーの香り。
アロマみたいな効果もあって、すっごく癒される。
肌に乗せた瞬間も、スーっとしてこれまたスパのエッセンスオイルみたい。

オーガニックフルーツと野菜を使った商品だそうで、
すっごく気に入った~


・・・・といいたいところだけど、ちょっと軽すぎるかな~。
これからの季節、もうちょっとしっとり感が欲しいです。












f0094164_10154133.jpg


さて、タイトル通り昨日はTVの収録に行ってきました。
場所はてくてく

所属している親子サークルが収録に招待されたのです。

TVに写っちゃうかも!?ってことで、
いつも仲良しているママさんたちも、いつもよりばっちりメイクだったような。。(私もか?)

最初、照英が施設の紹介をしてその後、市長と対談するという構成で、
市長との対談中は、撮影を見ていても良いのですが、
のんちゃんがじっとしていられずはずも無く、
せっかくだからと、撮影に関係のないスペースで遊んでいました。



f0094164_10244353.jpg

お友達と記念撮影。



そうこうしているうちに、のんちゃんがグズリたしたので帰ろうと出口に向かったら、
丁度収録を終えて私服に着替えた照英がやってきて、
みんなで一緒に写真を撮ってもらいました。
後日、てくてくでもらえるとの事。楽しみっ。

のんちゃんは、握手もしてもったり、とっても感じのよい人でした。
来年の2月にはベビちゃんが生まれるみたいですね。

ちなみに、教育テレビでやっている照英の出ている番組‘すくすく子育て’ではありません。
放送は新潟県のみです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-17 10:31
くりりんの秘密
f0094164_11292861.jpg


くりりん。
最近、カメラを向けるとこんな顔をすることが多いです。
写真撮られるの嫌いみたい。
私と一緒だね~。

現在進行中のトイレトレーニング中の方は、すこ~し良くなってきたかな??

トイレシートは1枚まで減らせたし、時々ちゃんとトイレでしゃがんでおしっこをしてくれます。
時々というのは、それ以外は失敗というわけではなくて、
家の中であんまりやらないのよね(^^;)

それでも、やっぱりとても怖くて自由になんてできない。
だってね。トレーニングを開始する前は、のんちゃんの衣装ケースにマーキングしたんですよ。
おかげで、のんちゃんの一度も袖を通していない夏服におしっこが掛っちゃって
超~むかついたわ。

なので、のんちゃんのおむつをあてています↓
f0094164_1138388.jpg


これなら安心♪

ほんとは、マナーベルトというおむつをあてる犬専用のベルトも売っているのだけど、
楽天のポイントUPの時に買いたいからとりあえずの応急処置です。

ちなみにおむつにおしっこをされたのは一度だけ。
その日はリードを付けて部屋の中を自由に動けなくしていたので、
多分腹いせにおしっこをしたんじゃないかな?

あと1ヶ月くらい様子を見て大丈夫なようだったら外そうと思います。
あっ、おむつのことは世間様には秘密ですよ。
成犬がおむつなんてみっともないですからね~(^^;)

f0094164_1146885.jpg


注)おむつが嫌でしょぼくれているわけではありません
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-19 11:49
あけましておめでとうございます
f0094164_18342186.jpg


2008年初の更新です。
まずは、ご挨拶。
‘あけまして おめでとうございます’
みなさま、本年度もどうぞよろしくお願いします。



さて、昨日早速行ってきちゃいましたよ。
初売りセールに。。

すっごい人でした~。
あまりの人の多さに、後悔しつつもしっかりとお買い物。

ダーリンは人ゴミが嫌らしく、私を残して直ぐに帰っちゃいました。

むっか~。

ジャケット等ちょっとした羽織物を試着するときは、
荷物と私のコートは誰が持っていてくれるのよ~。。
それに、正月早々一人でお買い物なんて寂しい人みたいじゃない。。

ってなわけで、機嫌の悪かった私。
ダーリンと二人分のお買い物の予定で用意したお金を一人で
ぜーんぶ、使ってやりましたよ。。ええ。

セールに来なかった(速攻帰った)=自分の物は要らないってことなんだから、
当然ですよ。。

買ったのは、バッグとニットにブラウス、ワンピース。
それにカシミヤのストール。

あ~すっきりした。
お買い物ってなんでこんなに気持ちいいんだろう??
ひょっとして買い物依存症??

いや~ん。
そんなのいやいや。。
昨日は、機嫌が悪かったんだもん。。
それに、お買い物を止めてくれる人(止めてくれる眼)がなかったし・・・。

違うと信じて今日からまた節約しよっと。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-03 18:44
アジアチャンピオンズリーグ 浦和レッズvs城南一和
f0094164_207302.jpg


昨日は、PM半休を取ってレンタカーを借りて埼玉スタジアムまで
試合観戦に行って来ました~。

アジアチャンピオンズリーグとは、各国のリーグ優勝のチームと
カップ戦の覇者によって行われ、アジアNo1チームを決める大会です。

ちなみに、アジアチャンピオンになると12月に日本で行われる、
世界クラブ選手権にアジア代表として出場する権利が得られます。

f0094164_20203847.jpg


そして、昨日は大事な大事な準決勝の日。
浦和レッズの大ファンのダーリンがこの試合を見逃すわけがありません。

それにしても、平日なのに凄い人。
入場者数、51,651人。

90%以上がレッズファンだったのではないでしょうか??
スタジアムは、真っ赤に染まってテンションあがりまくり・・・。
韓国チームの応援も、かなり多くアウェイ席もほぼ満員とだけあって、
応援もいつも以上に熱が入った、迫力満点のものでした。

さすが、熱い応援を誇るレッズです。
(世界のクラブで応援の熱いチームベスト10とういうものにランクインされています)

結果は、2対2で延長でも決着が付かず、PK戦で見事勝利を手にしました~。
残すは決勝のみ。
がんばれー!!

今日は、Kaorinさんのブログで紹介されていたやり方で画像をまとめてUPしてみました。
ほんとに簡単に出来て大満足。。

Kaorinさんありがとー。

そして、右下の画像は、試合終了後の私達。
私が着ている、レッズのユニフォームとマフラーは、独身時代にダーリンが
私をレッズファンに洗脳しようと買ってくれたもの。

お互いの趣味をお互いが好きになれたらいいって思っていマス(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-10-25 20:33