<< 白雪ふきん 雷なんて怖くない >>
7ヶ月検診
f0094164_2133242.jpg


今日は、休暇を取って病院に行って来ました。
4週間ぶりに会えた赤ちゃんは、ますます大きくなっていて可愛いかった~053.gif

7ヶ月に入って、お腹がますます大きくなったらしく
最近、立て続けに通勤電車の中で席を譲っていただきました。
2回ともおばさん。
やっぱり、女性のほうが妊婦には優しいような気がします。

自分では単なる食べすぎのお腹にしか見えないって、
ついこの間まで思っていたので、この成長には驚き。
そーいえば、いつの間にか靴の脱着も、相当苦しくなってきたし、
夜仰向けで寝るのも苦しい。。
ほんとに、どんどん大きくなってる。

なので、今日の診察で胴回り等を測ってもらうのを楽しみにしていたのに、
今日の先生は測ってくれませんでした。なんで??

おかげで母子手帳の7ヶ月検診の欄が空欄になっちゃってがっくり。
前回は赤ちゃんの体重も計ってくれたのに、それもなし。。

な~んか、ちょっと不信感を抱いちゃう。

それに、昨日からおへその右横あたりがずっと痛かったので、
今日、病院で聞いてみたんです。
そしたら、「それは、様子を見たほうがいい。
動きすぎですよ。軽い陣痛かもしれないから、
産まれないようになるべく横になっていて下さい。」って。

それって、早産になってしまう可能性があるってこと??
そりゃ困った~と、思いつつ、ほんとか~?と疑ってしまう私。

家に帰って両親に話したところ、
「いつも横になってるのに動きすぎなわけないでしょ。」って
言われちゃいました。
まさに、そのとーり。。
仕事から帰ってくると、ソファでごろごろしてる毎日なのに、
動きすぎなんて事あるのかなぁ??

自分では、お腹が痛いのは陣痛ではなくて、
妊娠によるホルモンの変化かなにかで、
どこかの臓器に影響がでているのとか、
大きくなった子宮に内臓が圧迫されて、
それで痛いのかなぁ??って思っていたんですが、
先生は「たぶん、痛いのは子宮でしょ。」の一言だけ。

触診するわけでもないし、もうちょっとどの辺りが
どのように痛いとか詳しく聞いてくれてもいいのに。。

お腹は、↑に書いた通り、おへその右横が痛い。。
右横って限定して痛いのが気になるし、押すともっと痛い。
子宮が痛いのなら、右側だけじゃなくってもっと全体的に痛いんじゃないのかなぁ。。

気になるので、これからネットで調べてみようと思います。

それと、もう一つ気になるのが、貧血。
妊婦さんは貧血になりやすいとは聞いていたけど、私もやっぱりなってしまいました。
友達や母から造血剤を飲むと体調が悪くなったり、
便秘になるから飲まなかったって聞いているので、私も造血剤はパスしたいなぁ。。

あ~、あと体重も相変わらずやばい。
妊娠前+6.3kg008.gif
ダイエットの為に駅から歩くようにしていたのに、
なるべく横になっているように言われてしまったので、
どーすればいいのやら・・・。




そうそう、画像はミトンを作りました。

編み物なんてやったことなかったので、
本を見ても暗号にしか見えずさっぱりわからない。。
母に教えてもらいながら、なんとかいびつだけど完成。

まだまだ時間もあるし、少しずつ難しいものに挑戦していきたいな。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-08-26 21:58 | 日常
<< 白雪ふきん 雷なんて怖くない >>