人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ローテーブルに悩む ビタクラフト♪ >>
なんでそうなる!
なんでそうなる!_f0094164_21482675.jpg


いきなですがダーリンは、お金が貯められない人です。

そーいう人っていますよね??
あればあるだけ使っちゃう人。

なので、結婚するときも貯金は‘0’に等しく、
結婚式や新婚旅行、新居の引越し費用や
家具等々、殆どのお金は私が出しました。

独身時代に、貯めたお金が結婚後には、3分の1まで減ってしまい、
そりゃ、がっかりしましたよ。
で、決めました。
今後は、家計は私が握るって。

共働きだと、夫婦別会計のお宅も結構あるみたいだけど、
ダーリンの性格だと、そんな事をしたら数年後にふたを開けてみたら
貯金をしていたのは、私だけってことになるのが目に見えてるから・・・。



そんなわけで、家計は私が握り、
お小遣い制のダーリンには、決められた予算の中でやりくりする事の
難しさが、じぇーんじぇんわからないみたいで、
お小遣いを使い切ると、「足りないからちょーだい。」って平気で言ってくる。

私も、その度にチクチク言っているけど、効果なし。

一体どーやったら、やりくりの大変さをわかってもらえるの??って
友達にしょっちゅう愚痴ったりしていたのですが、
家計のやりくりの大変さを分かってもらえる、チャンスがやってきました。

チャンスなんていうと、大げさだけど、今回の新潟転勤です。

ここからは、長くなるので興味のある人だけどうぞ









転勤が決まり、プチ別居をする事になった時に、
お金はどうしようかな??って思いましたが、
上記にあるように、決められた予算の中で
お金をやりくりすることの出来ないダーリン。

折角なので、おべんきょしてもらいましょって事で、
毎月、お給料日に一月に必要な生活費を全てダーリンの口座振り込んでいます。

ほんとはお小遣いと食費程度にしてその他の支払いは、私の方でやっても
良かったのだけど、それじゃあいつまでたっても
家計のやりくりの大変さが分からないでしょ。。

なので、大学のローンや、携帯電話・インターネットの使用料、
新潟の家の光熱費に車の保険代等、全て込みのお金を振り込んで、
自分でやりくりしてもらっています。
(こっちに来るときの交通費は別に渡していますが・・・)

よーするに、独身で一人暮らしをしているのと全く同じ状況だって事です。。
逆に、私の方は、カードの支払いと毎月の貯金分とお小遣い程度が残るだけ。




それなのに、先月はキャバクラに行って、支払いを自分では払いきれないから、
分割にしてくれって言って来たと思いきや、
先日は、「もうお金が5000円しかないから、振り込んで。」だって。

給料日は25日なのでまだ、10日以上ある。
そんな時期に残金が5000円になってしまうような使い方をするダーリンって
一体どんな計算をしてるわけ??
しかも、週末は会わなかったのですが、
暇だったので漫画喫茶に行ったとか。
お金が足りなくなったら「また貰えばいいや。」って考えているから、
そんな使い方するんでしょ。

普通、お金が5000円しかなかったら漫画喫茶になんて行かないで
家で、ごろごろTVでも見てるもんじゃないの??

ふざけてるわ。。


とは言え、放っておいてキャッシングされるのも嫌なので、
今日、給料日までの10日間分の生活費を振り込みました(><)


そしたら、なんとさっきメールが入って
「お金ないけど、急遽飲みに行く事になった。」
ですって。

もぉぉぉぉ~っ。
お金振り込んだ途端これだもん。
飲みに行くのがダメとは言わないけど、「今お金ないから。」って
どーして言えないの?
プライドが邪魔しちゃうのかしら?
ウチの職場の男性人は、みんな平気で「奥さんに怒られるから。」とか
「お金無いから。」って断ってるけど、
それが特殊なのかなぁ??

今日、ダーリンにお金を振り込んだおかげで、
私が給料日までに残金5000円になっちゃったのに、自分は飲みに行くなんて
なんだかねぇ。。

大爆発・・・・はしなかったけど、
呆れるわ。
by sweetmangosteen | 2008-07-15 22:28 | だーりんとのこと
<< ローテーブルに悩む ビタクラフト♪ >>