<< カーテンのビフォアアフター 上長に報告完了 >>
お宅訪問
f0094164_10328100.jpg


昨日、とっても楽しみにしていた職場のお友達の注文住宅が完成したので、
遊びに行ってきました。

と言っても、相変わらず、USBを読んでくれない実家のPC。
デジカメは諦めて、携帯のカメラで撮った画像しかないので、
ほんとに、2,3枚しか紹介できませんが・・・。

彼女とは、職場で毎日一緒にランチを食べているので、
土地探しから、ずーっと話を聞いてました。

最初はマンションで探していて、やっぱり一戸建てが良いってことになって、
建売住宅を何軒も見て回って、
「建具がイマイチ。」
「素敵だけど値段が・・・」
「間取りが気に入らない。」とかずっと悩んでいて、
それなら注文住宅にするしかないってことなり、予算との兼ね合いで、
譲ったところとか、譲らなかったところとか、いろいろ聞いていたのに、
肝心なところは、「見てのお楽しみだよ。」って教えてくれなくて、
遂に昨日訪問してきたというわけです。

それでは、オープン


続く





f0094164_10461087.jpg


玄関のドアを開けると、ダークブラウンの床に、まっしろな壁紙のコントラストが
美しい、モダンな空間。
廊下に窓がたくさんあり、画像には写っていませんが、
玄関の天井がが吹き抜けになっていて、
とっても明るい開放感のある気持ちの良いエントランスでした。

1Fには、トイレ、バスルームと寝室があり、一通り見せてもらって2Fへ。

f0094164_1051135.jpg


階段をあがると、1Fとは全く雰囲気の異なるリビングダイニング。
細長い土地を活かしたデザインで、20畳以上の広いお部屋の
真ん中がキッチンスペース。
設計士さんが、「この部屋にはキッチンはこの場所が絶対に合う。」って
一押しをされて、渋々採用したのだけど、実際に完成したお部屋を見て
大満足だとか。。

キッチンより北がダイニングスペース(画像の空間)で、
キッチンより南がリビングスペースとなっています。
新潟のお家のリビングダイニングは正方形で家具の配置が難しいと、
感じていたので、キッチンをお部屋のしきりのようなものとして、上手く活用されてて
斬新で素敵!!

お掃除がしやすいように、キッチンの床は大理石のようなタイル張りで、
システムキッチンの上も、油や水が跳ねないよう20cmの段差をつけてもらったと
言っていました。

アイランドキッチンにあこがれるけど、お掃除が心配な私。
ぜひぜひ、将来のために覚えておかなくちゃっ。

写真を撮り忘れましたが、リビングスペースには
レインボーカラーのラグが敷いてあって彼女らしい、ポップな空間。
勾配天井の吹き抜けにファンが付いているのも真似したいっ。

f0094164_117398.jpg


ダイニングスペースの一番奥には、PCスペースがありました。
PCは、なくてはならないものだから、お家を購入する際には、
置き場所を、きちんと確保したいもの。
これもうらやましいスペースですね。

トイレひとつとっても使いやすさを追求した、アイディア満載の
明るい素敵なお宅で、家に帰ってからも、自分はこんなお家が欲しい~って
興奮醒め切らず、妄想しながら布団に入ったのは言うまでもありません。

と~っても、楽しい一日でした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-06-07 11:15 | インテリア
<< カーテンのビフォアアフター 上長に報告完了 >>