<< 忙しい一日 つかれた~ >>
二度目のおさんぽ
f0094164_8342628.jpg

昨日は、くりりん二度目のお散歩に行ってきました。

初めてのお散歩は公園まで抱いていき、そこで遊ばせたらクンクン臭いを嗅ぎまわって
楽しそうだったのですが、昨日は自分で歩かせました。


・・・・・・が、


歩きません(^^;)

f0094164_8362333.jpg


地面に座り込んじゃって、ぜんぜん動かな~い。。

前回のお散歩の言葉は撤回します。
くりりん、やっぱりビビリ犬でした。

あんまり動かないので、リードを離して私達だけ歩いてみました。
主従関係が出来ていれば、「置いていかないで~。」ってついてくるハズ。

f0094164_8391792.jpg


・・・・。

ダメだこりゃ(^^;)

f0094164_8422350.jpgそこで、最近買った、
「犬が賢くなる遊び方・遊ばせ方」
に載っていたお散歩の行き方を実行。
ホントは、犬がぐんぐん先に行ってしまう
のを防ぐためのやり方だけど、
ぜんぜん歩いてくれない
くりりんにも効果がありました。
くりりんが座り込んで動かなく
なってしまった時は、くりりんに背を向け
リードを‘ちょいちょい’って引っ張り
首に刺激を与えるという方法。

犬は、この刺激が不快なので、歩けば不快な事は起きないと学習するのですが、
ここで飼い主が犬を見てしまうと、「ご主人様が自分に嫌な刺激を与えている。」と思って
しまうので、必ず犬に背中を向け視線を合わさないようにするのが大切です。

とはいえ、家の周りを一周するのに1時間近く掛かってしまいました。
歩けばほんの7,8分の距離なんですけどね。



そして、夜は両親と妹がくりりんに会いに来ました。
f0094164_8472194.jpgお料理は自分の親なので、
いつも通りの家庭料理で
‘イカ大根’‘マーボー豆腐’
‘水菜のサラダ’‘トルティーヤ’
‘お刺身’etcです。

お刺身は、母が買ってくれました。(わーい♪)

食後、くりりんにご飯をあげたのですが、
昼間のお散歩で疲れているうえに
両親達が家にやってきて、興奮しっぱなしだったくりりん。
お昼寝もしていません。

疲れてしまったのか、3度も吐いてしまいました。

心配で今日は休みの日にしては早起きをして、様子を確認したところ
元気なようです。

くりりん、ごめんね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-11 08:53 | わんこ
<< 忙しい一日 つかれた~ >>