<< ハノイ旅行記~2日目 PART Ⅴ~ ハノイ旅行記~2日目 PARTⅢ~ >>
ハノイ旅行記~2日目 PARTⅣ~
f0094164_20153850.jpg


ハノイにはこんな感じの路地がたくさんありました。


さて、お昼を食べ終わり、水上劇にはまだ中途半端に時間がある。
そこで‘旧家保存館’が近くにあるので行くことに。
でも、微妙に歩くのよね~。
もうこの日は午前中の旧市街散策で足が既に棒。
1kmくらいの距離だけど、疲れて歩きたくない~ってことで、タクシーに乗りました。

・・・・が、これが大失敗。

ほんの2,3分で着くはずなのに、いっこうに着かない。
気づけば、ガイドブックで見たことある景色。
「んん~っ!? ここロンビエン橋じゃんっ。」
ガイドブックで慌てて調べると、ロンビエン橋は市内北側にあると書いてある。。
旧家保存館は、市内のど真ん中。。

「ちょっと、運転手さんどこに行く気なの~??遠回りしようってったって
 バレてるんだよ。」って日本語で話しかける私達。

けど、運転手さん一向におかまいなし。
とうとうダーリンが切れて、地図を見せて
「いいか。。聞け。聞けっ。ここから乗っただろ。目的地はココ。今はココ。。
 間違ってるよ。。」って何度も言っても通じず、ついにどこだかわからないところで
降ろされました。近くの建物には観光バスが数台止まっているので、
どこかの観光名所ではあるのだけど、タクシーには20分くらい乗っていて、
まったくわかりません。。

「誰がこんなとこに連れて来いって言ったのよ~。」って怒りまくりの私達。
すぐさまもう一度タクシーに乗り込み、
元来た場所にもどってもらい、そこから料金交渉。

勝手に間違えたのは、向こう。
けど、ガソリンは減ったからお金を払えとけっこう強気で言って来ますが、
こっちも負けてはいられません。
粘ること数分。。
どうやら、運転手は自分が間違えた場所に連れて行ったことを気づいていないよう。
勝手に観光しないで、またタクシーに乗り込んだと思っているらしい。
でも、何度も何度も説明して、多分分かってもらえなかったのだけど、
約8ドルくらいになっていた料金をどうにか6ドルで交渉成立。

あ~疲れた。。
ってか、もう旧家保存間に時間なくなっちゃったよ。

ベトナムはタクシーのトラブルが多いのだけど、多分個人タクシーに乗ったのが
間違えだったわ。。次からは、ガイドブックに載っている比較的トラブルの少ない
会社のものを利用しようって、決心したのでした。

f0094164_20325038.jpg


そして、いよいよ水上劇へ。
ここは、撮影するには別料金を撮られますが、写真撮らないからって言って
料金を払わずに中に入ったけど、周りの観光客がみーんな撮影しているので、
どさくさに紛れて撮っちゃいました(^^;)
ってか、他の人たちも撮影料金を払った様子は無かったので、
私達のような人たちは相当いたような・・・。

肝心の劇ですが、疲れ果てて二人揃って居眠りしちゃいました。。
あちゃ~。。
舞台の横でベトナムの古楽器を使った生演奏をしていて、
料金の割りに見ごたえがあると思います。。

た・・・・多分・・・ね。

あっ料金は二人で5ドル。ここも安い~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-04 20:51 | 旅行記
<< ハノイ旅行記~2日目 PART Ⅴ~ ハノイ旅行記~2日目 PARTⅢ~ >>