人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハノイ旅行記~2日目 PARTⅢ~ ハノイ旅行記~2日目 PART1~ >>
ハノイ旅行記~2日目 PARTⅡ~
ハノイ旅行記~2日目 PARTⅡ~_f0094164_21284439.jpg


ハンザ市場を後にし、ガイドブックに日本人好みの雑貨屋さんが多いと書いてあったので、
ハノイ大聖堂周辺を散策しつつ、少し歩きつかれたので、ホアンエキム湖へ。

ハノイ旅行記~2日目 PARTⅡ~_f0094164_21323065.jpg


湖み浮かぶんでいるのは‘亀の塔’
なんでもこの湖は体長1.8もある、大亀が1匹だけ生息しているらしいです。
亀の塔の右側にある赤い橋の先には小さな島があるので行ってみました。

ハノイ旅行記~2日目 PARTⅡ~_f0094164_21391617.jpg


そして、ここは入場料を取られるので、今回の旅行で初めてお金を使いました。
入り口に係員の人がいて、一人3000ドン。
ベトナムはUSドルが使えるので、1ドルで二人分をダーリンが支払いました。
ダーリンはそのまま通り過ぎようとするので、ベトナム人はどんぶり勘定なのを
知っていた私は、慌てて阻止。

「ちょっと待って、お釣り確認した??」とお釣りを確認すると、
2000ドンしかない。
市内はどこでも1ドル=16000ドンの固定レートなので(この辺がテキトーだなぁ)
二人で6000ドンのチケットを1ドル(16000ドン)支払ったのだから、
お釣りは10000ドンのはず。。

あ~、やっぱり。。
これぢゃあ、どんぶり勘定どころか、ちょろまかそうとしてんじゃないのぉ?
そんなのを見逃すほど、私は甘くないのよ~って係員に「お釣りが足りない」と言うと、
もう2000ドンを渡してきた。。
あのぅ・・・・ぜんぜん足りませんよ(^^;)

もっともっとと目配せしたら、更に2000ドンを2枚。

もっとだよーって更に催促をしたところ1000ドン。
これで、合わせて9000ドンになったので、もういいやって面倒になって
1000ドンはオマケ。
なーんて、オマケなんていうと寛大みたいだけど、1000ドンは7.5円。
このくらいの事は、どんぶり勘定のベトナムでは現地人でも日常茶飯事のようです。

この後は、お金を払う度に、このやり取りをしたのは言うまでもありませ~ん(^^;)
by sweetmangosteen | 2007-11-29 21:58 | 旅行記
<< ハノイ旅行記~2日目 PARTⅢ~ ハノイ旅行記~2日目 PART1~ >>