<< ベトナムに行ってきます 昨夜の夢 >>
苦手な人
f0094164_19543463.jpg


画像は、玄関に置いてある木の皮で出来たお花です。
ローズの香りがついていて、もう香りは飛んじゃったのですが、
ローズってあまり好きな香りじゃないので、そのままにしてあります。

さて。。
昨日は夢の話をしましたが、なんと職場の同僚も不思議な夢を見たと言っていました。
彼女は、夢占いで調べたらどのサイトを見ても
「トラブルに巻き込まれる。」と書いてあったそうです。。

実は嫌な事がこれから起こると昨日もこちらに書きましたが、
彼女もひょっとしてそのことかも?と言っています。

ここからは、職場の人間関係についてなので楽しくない話になるので
興味の無い方はスルーしちゃって下さい。





職場って、どこでもたいてい合わない人の一人や二人はいるものだと思います。

もちろん私も。。

彼女は、去年の2月頃に入ってきた派遣さんです。

すっごく仕事の出来る人なのはいいけれど、
他人にも凄く厳しい人。

だから、何かあるとその都度、文句を言ってくる。

これが、たまらなくうざい。

ある日のエピソード。

私は営業部事務をしています。
同じ職種の女子社員が3人居るのですが、その日は一人がお休みでした。
そして、その派遣さんと私は普通に出勤していたのですが、
グループ会社のフェアがあって、営業さんはみーんなそこに行く予定。
当然、私と派遣さんは電話番の為お留守番・・・・のはずなのに彼女は
「フェア、面白そうですね。」と上司に訴えかけ上司と動向することに。

それ以前にもいろいろと言われていたので、他の人だったらなんとも思わないけど、
彼女だけは別。。
それを聞いた途端
「はぁ~?? 一人休みなのにあんたまで外出したら電話番私一人じゃん。。
 私に迷惑を掛けるって思わないわけ??」って思ったんですよ。

けど、フェアが面白そうと思った彼女の気持ちも分かるし、むっとしつつも
にっこり「行ってらしゃーい。」って送り出したんですよ。

案の定、その日は電話対応に追われる一日。
自分の仕事はなーんにも出来ませんでした。
だから、翌日休暇の予定だったので仕方なく彼女に仕事をお願いしたんです。
メールに「今日は電話対応が忙しくて、出来ませんでした。申し訳ないけど ~略~」って。

翌々日、休暇を終えて出勤したら、さっそくランチタイムにクレーム。
「話があるんだけど、食べながらでいいから聞いて。」
と始まり
「昨日の仕事って、マンゴスティンさんの毎月期日の決まっている仕事よね?」
「そうだけど・・・。」
「毎月期日が決まっていて、休暇を取るって事はその前に仕事を終わらせるのが
 当たり前なんじゃない?仕事のスケジュール管理が甘いと思う。
 休暇は自由だけど、それまでに自分の仕事を終わらせないのは、はっきり言って
 マンゴスティンさんの怠惰って事よね??私怠惰な人間て許せないの。」
ですよ~。

「一体誰のせいで私が自分の仕事を全く出来なかったと思っているの??」って
もーーーびっくり。。

ちゃーんとメールにも、「電話対応が忙しくて出来なかった。。」って
書いているんですよ。。
見りゃわかるじゃんっ。

「メールに書いたと思うけど、〇〇さんも居なかったし、事務所は私一人で
 電話対応に追われて出来なかったの。。。
 私が怠惰と言うなら、〇〇さんは配慮が足りないんじゃない?
 私が事務所で一人で留守番することについてはどう思ったわけ? 
 迷惑を掛けるって思わなかったわけ??」ってもちろん言い返しました。

その日は、特別な用事があって残業も出来なかったし、
そのこともメールにちゃんと書いたんですよ。
超~急いでて、早く帰らないといけないのに彼女の性格を考えると、
あとでクレームが来るに決まってるって思ったから、
わざわざ長文のメールを送ったんです。
そしてそのメールだって、定時をとっくに過ぎてから送ったものって事も、
着信時間を見れば分かるはず。

それなのに私にそう言われてやっと
「そう。。電話対応が忙しかったわけね。。それならわかりました。」って
引き下がってくれました。

そんなお互い様な事でいちいち文句言われてぶち切れ。
しかも私が頼んだ仕事って取引先にファクスを送るという、大して手間も掛からないもの。
送り状も、私が用意したし彼女は私が前日に調べ切れなかったことを
ちょこっと調べて送信するだけ。。ほんの数分で出来ちゃうもの。


彼女はその1回だけじゃなくって、常にそんな感じ。

彼女の勘に触ることがあると、その都度ランチタイムに
手をぷるぷる震えさせて、怒りまくった形相で言われる。

そんなに怒る事じゃないと思うけどってことばかり。
しかも8割方は、私が言い返したら「それなら、仕方ない。わかりました。」ってなる。
はっきり言って沸点低すぎだと思う。
ちなみに残り2割は、謝らされました。

それも取るに足らないこと。
5分で終わる仕事を定時15分前にお願いしたら
「定時に帰りたいって知ってるになんでこの時間になって言ってくるの??」って怒りだす。
仕方ないから私の配慮が足りなかったと謝りました。

けど、後輩に仕事を頼むのにそこまで配慮が必要なわけ??って
ぜーーんぜん納得できない。

私だって、無理なお願いをしているわけじゃない。
留守電のセットとかその程度の事だし、そういう仕事は交代でやっているので、
たまたま彼女の番だったからお願いしただけ。
「この時間(定時間近)になって。」と言われても、
こっちだってその時間まで他の業務に追われてて忘れてたんだもん。

しかも決まってランチタイムに言ってくる。(お昼は二人で食べています)
そんなこと言われちゃお昼がまずくなるっつーの。

彼女とは2,3ヶ月で合わないな~と思ったけど、2月に入って6月には妊娠が発覚
したので、ちょっと我慢すれば辞めるからって自分に言い聞かせて何とか
乗り切りました。。

けど、その彼女が帰ってきます。
げーーーーっ。
送別会の時も「また機会があったら是非お世話になりたいと思っています。」と
上司に言いまくっていて、産後も赤ちゃんを見せに事務所に現れたりしていて
普通、社員ならともかく一年も勤務していない会社で、しかも派遣さんだったら
辞めた後に事務所に顔なんて出さないですよね??
なんとか会社と繋がっていようとしているのを見て、
嫌な予感はしていんだけど・・・。

ってか、なんでウチの会社がそんなにいいわけ??
他にも会社なんていくらでもあるのに。。
そんなにウチの会社が働きやすいのなら、
一番一緒に過ごす時間の長い私との関係を、
もっと良好なものにしようとは思わないわけ??

先週、「またそちらの会社でお世話になることになりました。よろしくお願いします。」ってメールが入ったときは、もぉ~ほんとにショックで失神しそうでした。

彼女的には、(あれだけ言いたい放題言っておいて)何故か私との関係は
上手く行っていると思っているらしく、真っ先に報告のメールをくれたってのも怖い。。
そーいえば、辞めた後もちょくちょく「遊びましょっ」てメール来てたし、
職場の近くに来たからと言っては呼び出され、時々ランチしてました。


どんな感覚の持ち主なのよ。。


ちなみに彼女。
自分は営業事務という立場をちゃーんと理解していて、
営業さんにはとーーーってもいい子。。これがまた余計にうざい。
「あの人馬鹿だから。」って私には言っているけど、本人には「〇〇さ~ん」って甘い声。

しかも、これだけ読むと馬鹿女みたいだけど、↑にも書いたように、
超有名大の難関な学部出身で仕事はバリバリに出来る。
上司の受けはパーフェクト。

あ~、もう憂鬱すぎて、先週からため息ばかり出ちゃいます。。

ちなみに彼女の後任の派遣さんもため息ついています。。
後任の派遣さんなんてたった2週間しか一緒に仕事していないのに・・・。
一体どんな引継ぎの2週間を送ったのかと思いきや
「恐ろしすぎる2週間。」だったとか。

冒頭に書いた夢を見たのはこの彼女です。。

お産を経験して、彼女が人間的にまあるくなってくれたことを祈るのみだねと
今日は二人でため息ばかり。。

最後まで長文かつつまらない話にお付き合いいただいた方、
ありがとうございました、
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-19 21:17 | ひとりごと
<< ベトナムに行ってきます 昨夜の夢 >>