<< アジアチャンピオンズリーグ 浦... シクラメン~雫~ >>
シクラメン~雫~ PART Ⅱ
f0094164_21412919.jpg

f0094164_21413983.jpg


今日は失敗しました~(><)
‘ポトフ’を作って写真を撮ったけど、すごい手振れ。。
2枚しか撮らなかったので、まともなカットなんて無く、
仕方ないから昨日の続き、‘シクラメン~雫~ PARTⅡ’です。

失敗した理由は、カメラの設定ミスです。

ここからは、カメラの設定のお話です。
興味のある方だけどうぞ。





40Dには、ISOをオートで設定できる機能が付いていて、
これは、今まで使っていたKISS DNには無かったんです。

ISOは感度をあげれば上げるほど(数字が大きくなればなるほど)、
暗い場所でも撮影が可能になりますが、(手振れしにくくなる)
マイナス面としては、感度を上げるとそれだけノイズが増えてしまいます。
けど、新しく買った40Dはノイズ処理に優れていて
かなり感度を上げてもノイズが殆ど見られません。

なので、今まではノイズが嫌で暗い室内でも大抵はISO100で
撮っていたのですが、40Dを使うようになってからは、
ノイズの心配も要らないし、
ISO設定をオートにして使用することが殆どだったんですよね~。

でもこの機能、ISO400~なんです。

昨日はたまたまマクロ撮影をするので、
どうせならばっちり綺麗に撮れるようにって、
オート設定を解除して、よりノイズの少ないようにって
ISOを100にしていたんです。、

そしたら、今日、そのことをすっかり忘れていて
手振れなんて全く気にせずに撮ったら大失敗しちゃいました。

KISS DNの頃はいつもISO100にしていたので、
手振れにはかなり気を使っていたんですけどね~。

新しいカメラの高機能に頼りすぎていたって事ですね。

あ~、やっちゃいました。。反省です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-10-22 21:36 | 写真
<< アジアチャンピオンズリーグ 浦... シクラメン~雫~ >>