<< Geo productの片手鍋 ハス >>
プルメリア
f0094164_22362760.jpg

昨日に引き続き、ボルネオ旅行のホテルに咲いていたお花、‘プルメリア’です。

これも、よくHawai等南国で見かけるお花ですね。
特にHawaiではジュエリーのデザインにも使われているし、
レイにも使われていて、かなりポピュラー。

とーってもキュートなお花なのに、白色の乳液を分泌し、それは有毒とか。。
薬用にも使えるそう。。

そして、このプルメリアも旅行に行く旅に撮っていたのですが、
今まで使っていたフィルムカメラは短焦点レンズしか持っていなかったので、
写りは素晴らしかったけれど、寄ることが出来ず、木の上のお花だと、
遠くのほうに小さくしか撮れなくて、帰国して現像した写真を見ていつも
がっかりしていました。

デジ一眼にしてからズームレンズを使うようになったおかげで、
‘蓮’に続き、ずっと撮りたいと思っていたお花が撮れて、満足満足♪

この写真、撮ったときは日陰だったため、暗くなっちゃったかな~って
心配でしたが、結果オーライ。。
むしろ、光が強すぎないため色も鮮やか・・・。

南国だと、光の強さが違うため日陰でも撮れちゃう・・・というより、むしろ日陰の方が
お花は綺麗に撮れちゃうものなんですね~。
勉強になりました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-13 22:09 | 写真
<< Geo productの片手鍋 ハス >>