<< 女子更衣室で引きこもり!? ボルネオ島旅行 4日目 後半 >>
ボルネオ島旅行 マレーシア航空国内線について
f0094164_1925537.jpg

昨日で、旅行記は終わりましたが、
今回の旅行でひとつ勉強になったので綴っておこうと思います。

それは、マレーシア航空の国内線のチケットについて。

今回の旅行は、ツアーだったので当然エアーも成田~コタキナバルの往復しか
ついていません。
私達は後から、サンダガンにオランウータンを観に行きたいとなったので、
コタキナバル~サンダガンのチケットの手配をしました。

最初は、ツアーを申し込んだHISに頼みましたが、断られました。
成田を含まないチケットは取り扱っていないとか。。
そして、他のマレーシア専門の代理店にも電話をしてみましたが、答えは同じ。。

最初から成田~コタキナバル~サンダガン~コタキナバル~成田で
チケットを手配すれば、コタキナバルでストップオーバーをかければ済むことなので
簡単です。。
でも、後から追加となると国内線のみなので急に手配が面倒になります。

そこで、一番簡単なのはマレーシア航空の東京オフィスに電話してチケットを取る
事です。でも、これもなかなか面倒。
チケットは郵送してもらえず、オフィスまで取りに行かなくてはならなのです。
平日の5時までしかやっていないので、休暇を取らないと行けないし、
しかも手数料を取られるため現地でチケットを購入するよりも、割高なんです。
以前、ベトナムの国内線を取った時は、休暇を取りしぶしぶ割高な料金を払いました。。

そして、今回もマレーシア航空にTELで料金を確認すると、
14000円とのこと。ガイドブックには約8000円と書いてあります。。
やっぱり、かなりの手数料を取られます。

そこで、考えたのがHPでEーチケットを取ること。
ネットでマレーシア航空と入力すると、日本語のHPにたどり着きますが、
どーしてなんでしょう??

日本発のチケットしか取り扱っていないんです。

ここで前回は諦めましたが、今回はがんばりました。。

検索の方法を変えて‘Malaysia Airline’と入力すると、見事ヒットしました。
マレーシア航空の英語サイト(現地サイト)にいくことが出来、
無事E-チケット取ることが出来ました。。

多分、他の航空会社でも同じだと思います。
海外の国内線のチケットを取るのなら、現地のHPで予約するという
この方法が絶対にお勧めです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-06-26 19:47 | 旅行つれづれ
<< 女子更衣室で引きこもり!? ボルネオ島旅行 4日目 後半 >>