<< ボルネオ島旅行 4日目 プール... ボルネオ島旅行3日目 サンダガ... >>
ボルネオ旅行3日目 セントラルマーケット
f0094164_21112191.jpg

サンダガン(オランウータン観光)から、コタキナバルに戻り午後はバッチリ市内観光

・・・・と言いたいところですが、疲れてホテルでお昼寝しちゃいました。
だって、朝早かったんだもの。。6時半のフライトだったため5時起床。

フライトの途中で寝ようと思ったけど、行きはキナバル山等の写真を撮っている間に
着いてしまいました。

そして、帰りは暑かったし、疲れたので寝る気満々だったのですが、
隣に座った一人旅らしき白人のおっさんおじさんが、しきりにこっちを
見ているんです。
もちろん、話しかけないでオーラを出しまくりましたよ。
けど、向こうは話しかけたいレーザービーム
が出ちゃってるんです。。

か弱い私達のオーラなんてたちまち、レーザービームでウチ砕かれ、
渋々、目を合わせると「モンキーのとこにいたでしょ?」と聞かれ
「モンキーじゃなくて、オランウータンだよ。」
なーんてうっかり返事を返してしまったのが運の尽き。
(しかもこっちは、そんなおじさんがいたことなんてぜんっぜん覚えてません)
しばらく会話をすることに。。おじさんはノルウェイからやってきたとか。

そして、ようやく気が済んだのか今度はメモを取り出して何やら書き出しました。
しかも、こちらの視線を気にしながらこそこそ書いているんです。
眠いし、見る気もなかったのに、そのメモを今度は見るように言ってくる。
(だったら隠すなっつーの)

見ると、どこどこのレストランの店員の対応が良かったとか、
どこどこは、つまらなかったとか。。

そんなような内容の箇条書きがずらーっと並んでいました。
旅行記でも書くのかしら??(ブログか?)
そして、しばらくまた世間話をしてあっとゆーまに、コタキナバルに戻ってしまいました。。

説明が長くなりましたが、そんなわけでホテルに戻るなり
妹と二人揃って爆睡でした(^^;)

そして、夜になってからようやく行動再開。
セントラルマーケットを冷やかしに行ってみました。(冒頭の画像)
マレーシアはイスラム教なので女性は顔に布をかぶっています。

f0094164_21302295.jpg

夕食は、口コミで大人気のシーフード屋台にいくつもりだったので、
ここではサテ(焼き鳥)をひとつだけ買ってみて食べました。
軟骨のようなものが入っていてコリコリしていて美味しかったです。


せっかくなのでもう少し。。。
超人気シーフード屋台‘双天’のレポです。
f0094164_063228.jpg

ここは生簀にいろいろな海鮮物が入っていて、その場で調理してくれるお店です。
日本では考えられない程安く食べられるそうですが、どれも美味しそうで
頼みすぎると意外に高くつくと、事前の口コミで分かっていましたので、
食べたいものを慎重に選んで、オーダーしました。
頼んだのは、
f0094164_21385027.jpg

15cmぐらいある海老のバターソテー。
f0094164_21393355.jpg

蟹のスパイシー炒め。
f0094164_2140646.jpg

日本には無い種類(レタスのようにシャキシャキした食感)の野菜炒め。
それと、写真を撮り忘れましたが、チャーハンとビールを頼んでなんと¥3150。
安っ!?
だって、海老も蟹も生きている新鮮なものなんですよ??

しかも、超ーーーーーーーーーーーー美味しい。これ、ほんと。

よくガイドブックに載っている評判のお店に行ってがっかりってことありますよね??
でも、ここは外れなし。。
何もかもが他のレストランよりもぶっちぎりで美味しい。
コタキナバルに行くのなら、‘双天’に行かずして何を食べる??って
言いたくなっちゃうほど、美味しかった。。

そして、サンダガンの空港で見たような、民族舞踊も見れちゃうんです。。
最後に記念撮影をする時間まであります。。。

食べて最高。見て最高。
ほんとにお勧めのお店です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-06-22 21:49 | 旅行記
<< ボルネオ島旅行 4日目 プール... ボルネオ島旅行3日目 サンダガ... >>