<< ボルネオ島旅行3日目 サンダガ... ボルネオ島旅行 2日目 サピ島へ >>
ボルネオ島旅行3日目 サンダガンへ
f0094164_1927302.jpg

旅行3日目。
この日は、今回の旅行のメインイベント、‘オランウータン’を観に行っちゃいました。

画像は、飛行機の中から撮った、‘キナバル山’
ホテルの部屋からは残念ながら見えなかったけど、結果的にもっと近くから
見れちゃったから、良しとしましょう。
ちなみに‘キナバル山’は、あまり日本では知られていませんが、
東アジアの最高峰です。
そして、ボルネオ島はアジア一大きな島で、マレーシアのボルネオ島と
さんざんブログに書いていましたが、実はマレーシアの領土は
ほんのちょっとで、大部分はインドネシアの領土です。

f0094164_21232185.jpg

サンダガンの空港では、観光客のためでしょうか?
民族舞踊をやっていました。
綺麗な人ですね。
マレーシアは、ホテルや客室乗務員、踊り子さんと人目につく職業の方達は、
みーんな驚くほど美人。
‘顔’で採用しているに違いない(^^;)

そして、いよいよタクシーでオランウータン保護センターへ。

f0094164_2137463.jpg

センターは、ジャングルの中にあり、遊歩道を歩いてオランウータンの餌付け広場
まで向かいます。
気温、30度以上で雲ひとつ無い晴天なうえに、湿度も高い高い。
もう、歩くだけで、ぐったり。
餌付け広場についた頃には、
「オランウータンなんてどうでもいいから、エアコンにあたりたいーーーーっ。」
なーんて言いつつも、「高いお金払ってここまで来たんだから。」って
姉妹揃って、しっかり一番前をキープしました。
よくよく見ると、気合入れて一番前をキープしている人達は、
一眼レフカメラ所有者ばかり。  
やっぱり!?(^^;)

うだるような暑さの中待つこと10分。
ようやく餌付けの時間になりオランウータンとご対面。

f0094164_2152082.jpg

f0094164_2152946.jpg

か・・・・か・・・かわいいーーーーーーーーっ。
この顔、人間みたい~。表情が、なんとも愛らしいの。。

でも、でもでもでもでもでもー。
顔が見えなーーーーいっ。オランウータンてかなり意地悪。。
ぜんっぜんこっち向いてくれない。
お尻ばっかりこっち向ける。。
シャングリララサリアホテルのオランウータンは、
常にカメラ目線って聞いていたのに、
ここのオランウータンは、人間に見られるのが嫌なのか、
わざと背を向けているっぽい。。

そして、そんな中やたらとこっちを向いているオランウータンが一匹。
それがこいつ
 ↓
f0094164_215847100.jpg

げっ。かわいくないっ。。
この、かわいくないオランウータン。
多分ボスです。
他の愛らしいと~ってもキュートなオランウータンを追い払ってしまいます。
かわいくない上に、性格も悪いときたもんです。

「お前、どきやがれ。」って周りに日本人がいないのをいいことに、
言いたい放題言ってみたけど、こやつ知らん振り。
完全にシカトされました。。

そしてあっと言う間に餌付けの時間は終わったのでした。。
食べ終わるとオランウータン達は、ジャングルの奥深くへと帰っていきます。
あ~、不完全燃焼。

ちなみに、レンズも望遠が足りなかった。。
あの不細工は顔も身体も大きいから問題ないけど、他の子供?のオランウータンは
小さいので、真ん中に小さくしか写りませんでした。
妹には200mmまでの望遠を買うように勧めておいて、自分は135mmまでの
レンズしか持ってないとういう、いい加減な姉です。
なので、画像はトリミングしたのでちょっと粗くなっちゃいました。
オランウータンの画像をまっていた皆様。すみません。えへっ(^^;)

明日は、3日目 サンダガン観光後半です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-06-18 22:07 | 旅行記
<< ボルネオ島旅行3日目 サンダガ... ボルネオ島旅行 2日目 サピ島へ >>