<< 旅の友 ひまわり >>
ボルネオ島での過ごし方
f0094164_21374742.jpg

今日は、ごぼうのから揚げを作りました。
ごぼうを、お醤油とみりんに10分程度つけた後、片栗粉をつけて揚げて
最後に、青海苔を振って終わり。。
居酒屋で食べて、気に入り今では‘ごぼう’といえば‘から揚げ’ってくらい、
我が家では定番中の定番。

さて、ここ数日妹が一眼レフカメラを購入したとブログで書いていましたが、
広角から望遠まで使えるレンズを妹に勧めたのは訳があります。。
それは・・・



‘オランウータン’の写真を撮るため。

ボルネオ島といえば、真っ先に思い浮かぶのが私も妹も‘オランウータン’
ボルネオ島に行けば、普通に見れるものだと思っていました。。
というよりは、激安ツアーに飛びついてしまったので、現地で何をするかなんて
後から考えたというのが正直なところ(^^;)

で、気づいてしまいました。。
オランウータンを観に行くツアーって高いんです。
2万円以上する。。
そんな大金を払ってオランウータンを観たいか??
答えは、残念ながらNo

だって、オランウータンが観たくてボルネオ島に行くのではなく、
ボルネオ島に行くことになったから、何をしよう??って後付でオランウータンが
挙がったんだもの。。
シャングリラ・ラサ・リアホテルでオランウータンが観れるのですが、
大人気の為、宿泊者でもなかなか予約が取れないとの事。
当然、激安ツアーの私達は、ホテル違います。。あ~、そーよね。。やっぱ。。
ってか、ツアーに2万も払ってオランウータンを観るのなら最初からホテル指定の
ツアーに参加したほうが、ホテルも素敵だし、ぜんっぜんいいじゃない。
あ~失敗した・・・なーんてぼやいても始まらない。

ボルネオ島なんて、ジャングルしかない田舎。(失礼)
Hawaiのようにお買い物も出来なければ、観光するところも無い。。
ホテルも素敵じゃない。。。じゃあ、何してすごしゃいいんだ??って
考え抜いた結論

もーこーなったら、自力で行くしかない

今更ですが、マレーシア航空のHPを開いてフライトを検索すると
往復で8000円くらい。。
ツアーよりぜんっぜん安いじゃない。。
これなら空港からオランウータンセンターまで、タクシーで行っても、一人1万円程度。
「やった~。。安上がりで済んだ。あたしってあったまいいー。」な~んて
喜んだものもつかの間。
何度クリックしても途中でエラーになっちゃうんです(><)
くっそー。(お下品でごめんなさい)

現地購入は、日程的に忙しくなっちゃうし、万が一満席になってしまったら??って
考えると、不安なのでパス。。
実は以前、ベトナムに行った時、見た事あるんです。
私達はベトナムでの移動のチケットを日本で予め予約しておきましたが、
現地で購入しようとしていた日本人の男性7人組(なんだそりゃ??)は、
一人だけチケットが満席で取れず、翌日送れて他のメンバーに合流しているのを・・・。
値段もぜんっぜん高かったけど、やっぱり日本で予約しておいて良かったって
あの時、心底安心したんです。。
あの時の、お馬鹿な日本人が今度は私達なんてぜーーーーったいに嫌。

もーこーなったら、航空券購入出来るまで、今日は寝ません。。
妥当、マレーシアエアラインオンライン予約!!
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-06-05 22:07 | 旅行つれづれ
<< 旅の友 ひまわり >>