人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボルネオ島での過ごし方 豚とキムチのコリシャキ炒め >>
ひまわり
ひまわり_f0094164_2135930.jpg

先日の芍薬(あれ、芍薬でした)以来、すっかり大きなお花の
一輪挿しが気に入り、今度はスーパーでひまわりを買ってきました。

‘ひまわり’と言えば、連想するのは‘太陽’そしてやっぱり‘空’ってことで、
花瓶をベランダに持ち出し、青い空バックに探してパチリ。
ちょっと雲が掛かっているけど、これはこれでいい感じ♪

ひまわり_f0094164_219518.jpg

そして、おなじみおしりもパチリ。
雲をバックにハイキーに撮ってみました。

ひまわり_f0094164_21122078.jpg

真ん中の、しずく・・・なんだと思います??
これ、ひまわりの‘蜜’です。
始め、お水がついてるのかと思い、指でぬぐったら‘びよ~ん’って伸びるから
びっくりしました。。ずいぶん大きな密なんですね。
ひまわり_f0094164_2114786.jpg

明るい黄色いお花でお部屋もぐぐっと明るくなりました♪

それにしても、血は争えない??
妹も週末は新しくGETした一眼デジでお庭の写真を撮って練習したいたそうです。。

ところが・・・  長くなるので興味のある方だけどうぞ。




妹が持っているレンズは18-200 F3,5-6.3の一本のみ。
お花を画面いっぱいに撮ろうとすると、望遠側でF値
(明るさ・・・数値が小さいほうが明るい)
が、6.3とかなり暗くなってしまいます。。
これだとやっぱり手振れちゃいます。。

そんなことはもちろん知らない妹は「手振れしちゃうよー。」とぶつぶつ一人言を
言っていたら、たまたま隣のおじさんがそれを聞きつけ、
なんと三脚をいただいちゃったそう。。
「あ~これで、手振れしなくなった。」と喜んで撮影を続けていたら、
またまた隣のおじさん。
こんどはアルミのケースを持ってきて、「趣味でずっと写真を撮っていたけど、
足が悪くなってしまってもう要らない。誰かに使って欲しいと思っていたから。」と
言って、そのケースを妹にくれたそうです。。

開けてみると、一眼レフカメラ(フィルム)3台とレンズがいっぱい。。
それにサイズの違う三脚が更に2つ入っていたとか。。

さすがに妹もこれには困り、私に電話をしてきましたが、私も今更フィルムカメラは
要らないな~。。
隣のおじさんが長年大切に使っていたものなので、捨てるわけにも行かず
妹は、途方に暮れていました。。

あ~私じゃなくって良かったと言うのが、正直な感想。
(おじさんの気持ちはとってもうれしいのですが・・・)
無料より怖いものは無いって言うけど、ほんとそうですよね~。
うっかりもらってしまうと、会うたびに「あれ、どうした??」なーんて聞かれたら
困っちゃうもの。
「大切に使っています。」な~んて言ったら、
なんだか写真を見せないといけないような気分になってしまうし。。

かく言う私も職場の上司にフィルムスキャナーのお古を頂き、
「スキャンしたフィルムを見せて。。」と言われて困ってます。
だって、フィルムカメラ・・・もう、使っていないんだもの。。
上司はすっごく目利きで、しかも私が持っているフィルムカメラのレンズを
知っているので(彼はそのレンズの信者です)
デジの画像を見せたところで、絶対にばれちゃいます(^^;)

なんだか、似たような立場の姉妹だな~って
電話を切った後ちょっとおかしくなっちゃいました。
by sweetmangosteen | 2007-06-04 21:35 | 写真
<< ボルネオ島での過ごし方 豚とキムチのコリシャキ炒め >>