<< 野球観戦 なすと春雨のキムチいため >>
イワシの香草焼き
f0094164_239365.jpg


私の仕事は大体、3月~7月くらいまでが繁忙期。
なので、昨日もでしたが今日も残業。
といっても、独身の頃のように遅くまではやりませんが・・・。
だって、なるべく早く返って、ご飯作ってお弁当作って洗濯してって、
家に帰ってやりたいこといっぱいあるんだもの。。

自宅付近のスーパーに着いたのは、9時過ぎ。
もうスーパーは叩き売り状態。。
今日は前々から作ってみたいと思っていた‘イワシの香草焼き’にもってこいの、
イワシの開いたモノが50%OFF。
あっとゆーまに、献立が決まりました(^^)

これ、結構手が掛かりました。。
イワシの開いたものを塩水につけて10分冷蔵庫へ。。(身を引き締めるため)
残業で帰宅が9時半過ぎの私には痛い手間。
でも、仕方がありません。。冷蔵庫できっちり10分寝かしました。

そして、水気を切って塩・胡椒と少量の小麦粉を振ってオリーブオイルで
しっかり焦げ目が付くまで炒めます。(臭みを取るため)
その後、エリンギもカリッと炒め、イワシに塩・胡椒・オレガノを振り、
耐熱皿へ載せ、オリーブオイルを振ります。
そして、エリンギを載せパセリを混ぜたパン粉をたっぷ乗せ、オーブンへ入れ
パン粉に焦げ目が付いたら出来上がり。。

香ばしくって、ダイエット中なのに思わずビールを飲んでしまいました(^^;)
ホントはお皿を取替え盛り付けも懲りたいところですが、焼きあがったのが既に
10時半。。
耐熱皿のまま、写真を撮るだけででした。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-04-11 23:22 | フード
<< 野球観戦 なすと春雨のキムチいため >>