<< たけのこの土佐煮 エヴァソン ホアヒン >>
家計簿
f0094164_205304.jpg

今日は、写真を撮っていないので、随分前に撮ったチューリップの写真をUP。
お花ってほんとにかわいい。。
写真を撮るようになって、改めてそう思うようになりました。。
特にチューリップは大好きなお花の一つ。。色がかわいいの(^-^)

さて、先週で結婚して半年が経ちました。。
この半年間、お給料だけでやりくりできた月はありません。
毎月、定期預金をくずしています。。もーやばすぎです。。

続く





最初は結婚していろいろと物入りだからって
自分に言い聞かせていたけど、私ってやりくりがへたくそ!?って
今頃気づきました。。
今日なんてお財布の中は104円。。104円しか持って無くて会社に行くのも結構
勇気が要ります。。
ダーリンと「定期を絶対に忘れないようにね。」ってお互いに確認し合ったりと・・・。

ちなみに、今月ここまでピンチになったのはダーリンのせいでもあるんです。。
もともと出費が多い月だったのに更に給料日1週間前に、
同僚とボーリングに行くお金が足りないといって、
ウチの残り少ない生活費から前借されちゃったので。。。

いろいろ、会社の同僚に聞いたところ、まず分かったことは私がダーリンに甘いと
ゆーこと。(なーんて人のせいにしちゃうのも良くないけど)
同僚だったら、ボーリングに行かせないとの事でした。。
しかも、ダーリンは(私もだけど)毎日お弁当を持って行ってるので、
お昼にお金はかかりません。
なのに、ほかの同僚のご主人よりもダーリンの方がお小遣いが多い事が発覚。

なんですとーーーー!!
その話を聞いて、早速ダーリンにメール。。
もちろん、お小遣いを減らすなんてOKしてくれませんでした。。。そりゃそーだわ。。
それに、ダーリンのお小遣いの半分は私が使っているのも事実。。
会社帰りに毎日お小遣いでビールを2本買ってきてくれて、二人で飲んでるので・・・。

ってことで、私も強く言えずお小遣いダウンは諦めました。。(→早すぎ??)

そして同僚の話を聞いていると、生活費を小さな封筒に入れて使い道を
予め決めておくと言う事。。
こーすると、例えばお酒は月3000円と決めて袋に入れておけば、
無くなったら飲まない、もしくは、なくなる前に調整して使うようになるから、
やりくりが出来るとの事。。

うん。。これなら上手くやりくり出来そう♪と一瞬思ったものの、
毎日袋からお金を出したり入れたりというのが、面倒くさそう。。
だって、普通にお財布からお金を払って、使った分を袋から抜くといっても
お金がぴったり袋になかったら??って考えただけで面倒くさい。。

ってことで、これも断念。。

仕方ないので、これまた面倒臭そうで続くかどうか怪しいけど、
今月いっぱい家計簿を付けてみることに。。

さて、結果は??
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-03-20 21:24 | ひとりごと
<< たけのこの土佐煮 エヴァソン ホアヒン >>