<< えびちり オレンジゼリー >>
ネギのたらこあえ
f0094164_2191595.jpg


今日は久しぶりに定時に仕事をあがりました。
なぜなら、ご飯を炊くのを忘れてきてしまったから(^^;)
なので、大急ぎでウチへ・・・と言いたいところですが、
どーしても借りたいCDがあったので職場の近くのTUTAYAへ寄り道。。

借りたいCDは決まっているのに、面倒くさがりな私はわざわざ足を運んで直ぐに
帰るのは、なんだかもったいない気がしてきて、もう2,3枚借りようと店内を
物色しているウチに、ご飯を炊いていなかったことをすっかり忘れてしまい、
当初の予定より30分以上長居してしまいました。

慌てて電車に乗り、夕食の買い物をしに、スーパーへ。。
そして、ここでもご飯のことを忘れいつも通りのーんびりお買い物。。

気づいたときはもう7時を回っていて、今度こそ大慌てで家へ帰ると、
なんとご飯が炊けていました。
どーやら、ダーリンが仕事中、ウチの近くを通ったので、家に寄って炊いておいて
くれたみたい。(月に1,2度、こーいうことがあります)
わーい。。ダーリンありがとー(^^)

ダーリンにお礼のメールを打って、早速夕食の準備。
今夜は、大根と手羽元の煮付けと、青梗菜と卵の中華スープと、
写真のネギのたらこあえに、キムチとたこわさです。。(酒飲みメニューですね)
ネギのたらこあえはR25というフリーペーパー(ご存知ですか?)に載っていたものですがあまり好きな味ではなかったのでちょっと自分流にアレンジ。

ネギを少量の油で炒め焦げ目をつけたら、醤油,みりん,お砂糖で味を調え
たらこをあえるだけ。。
簡単なのに美味しい。あと一品ほしいなっていう時にお勧めです。

余談ですが、昨日夕食は下準備をした後、ダーリンの帰るコールがあってから
仕上げるとブログに書いたばかりなのに、今日は帰るコールありませんでした。
職場の人と一緒に返ってきたから、恥ずかしかったみたい。
んもーーーーーー。
おかげで、超~大急ぎで作ることになり、ホントは大根と手羽元の煮付けを
UPしたかったのに、慌てすぎて画像が手ブレして失敗しちゃいました。。

いつもなら怒っちゃうところだけど、今日はご飯を炊いておいてくれたので、
見逃してあげました(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-03-08 21:30 | フード
<< えびちり オレンジゼリー >>