<< タイ ペニンシュラお部屋 タイ 4日目 >>
タイ 5日目(最終日)
f0094164_0263844.jpg

一昨日の夜、残りあと2日をどう過ごすか考えた。。
どーしても譲れないことが3つある。。
★王宮観光
★アユタヤ観光
★ホテルのプールでのーんびり

ホテルのプールでのーんびりは、12時にチェックアウトしなければならない為、
最終日はNG。。
となると、時間のかかるアユタヤを最終日(5日目)に持ってきて、4日目に王宮とプールでのんびりする時間を取るということになった。。

なんて計画性がないのかしら??
普通、帰国する日に郊外にはいかないんじゃないかなぁ。。
だってフライトに乗り遅れたりしたら大変だもの。。
でも、どーしてもダーリンにアユタヤを観て欲しかったから、こーするしかなかったの。。
旅行の計画は、短期間の場合はやっぱり予めある程度決めておいたほうがいいなーって
反省しました。。

さて、最終日は12時にちょっと前にホテルをチェックアウトし(相変わらずのんびりだなー^^;)
電車でアユタヤへ向かいました。。
前回は、バスで行ったし、その前はツアーで行きましたが、電車が一番お勧めです。
何故なら渋滞にはまることもないし、それにフォアラポーン駅はなんとなくエキゾチックで
これから旅に出るんだって気分になれるし、車窓の眺めもバスより旅情が感じられる。。
ちなみに、ホームで買ったチキン、美味しかった~。
ただし、エアコンは無いので暑い次期はバスの方が良いのかも??

アユタヤに着くと、市内観光の‘足’のチャーターの引き合いをしてくるので、
料金を交渉して、気に入ったものを選びます。
今回は、トゥクトゥク(ダーリンが乗ったことないと言うので・・・)。
3時間で、600バーツ。
高いかなーって思ったけど、あまりのしつこさに決めちゃいました。
確か、前回は車で3時間300バーツだったような。。倍になってる。。

でも、お金だけじゃないなってすぐに思った。
だって今回の運転手さんの方がいろいろ説明してくれるし、時間ぎりぎりまで
いろいろなところに連れて行ってくれて、結果的に良かったから。
これもどんな人にあたるかは‘運’ですね。。

f0094164_0514117.jpg

f0094164_103584.jpg


象さんに乗るのは高いので諦めて、写真だけ撮りました(^^;)
かわいいーけと、怖い。。すっごく大きくて噛み疲れたやしないかってドキドキだし、
息も臭かった。
f0094164_125441.jpg

f0094164_1213587.jpg


夕方6時まで観光をして、駅へ。
この調子だと、8時頃にはバンコクへ戻れるはず。。
フライトは12:50分。。なので、10時半ごろ空港に向かえばいい。
ゆっくり夕食を食べれそう。。

ところが・・・。









やって来た電車に乗り込もうとしたところ、すごい混雑。。
電車のつなぎ目まで人がびっしり。。
バンコクまでは1時間半かかるため、この状態じゃあ無理やり乗ったとしてもかなり厳しい。
泣く泣く、乗車を諦めチケットを交換してもらい次の電車を待つことに。。
f0094164_12131377.jpg

何かあったようで電車が4時間も遅れている。。
次の電車もすぐに来るかどうかわからないし、来てもまたすでに人がたくさん乗っていて、
うちらは乗れないかもしれない・・・なーんて言ってる場合じゃない。
何が何でも次は乗る。フライトの時間が間に合わなくなってしまう。
「最悪は、バスかな~??でも、バスは渋滞にはまったら??」
等々、冷や汗をかきながら待つこと40分。
6時40分に列車がやってきて、しかもすんなり乗ることが出来ました。。
座れたし。。ほっ。
f0094164_12163498.jpg


でも、このおかげで最後の晩餐??は大急ぎで食べ、急いで空港へ。
なんとか間に合った~と、安心するもつかの間。。「あれ???」フライトが無い。。
私達が乗る予定の、ANAのフライトが見つからない。。
電光掲示板を何度目を凝らしてみても無い。。
次第に、心臓がバクバクしてきた。。「もしかして、私、予約間違えた??」
「昨日だったとか?? 時間、間違えた??」等々悪い考えが頭をよぎる。

泣きそうな気分で、インフォメーションにEチケットを見せ、「どこでチェックインすればいい?」
と、たずねてみるとタイ航空のカウンターへ行けとのこと。
タイ航空のカウンターへ行き、なんとか無事帰ってこれました。

それにしても、共同運航便になってしまうことは今まで何度かあったけど、
往路と復路で違う航空会社になってしまうなんて初めて。。
ツアーでもなければ、格安航空券でもなく、ANAの早割りチケットだったのに・・・。

行きのフライトがANAで広々快適空間だっただけに、帰りはタイ航空になってしまい、
精神的にも肉体的にも疲れてしまいがっかりしてしまいました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-01-06 00:25 | 旅行記
<< タイ ペニンシュラお部屋 タイ 4日目 >>