<< チョコレート 一人で飲んぢゃえ >>
デジカメ記録画質
f0094164_21154883.jpg
新婚旅行のアップがほぼ終わり、
改めて、あたしの写真て画像が粗いって思った。
天国のような白浜のビーチの写真が
なーんかぼやーっとしてる。
真っ白すぎる砂浜は、光が反射してしまうから難しい。。
フィルターを使ったりもしたけど、
今度は、フィルターの調整がわけわかんないし。。

でも、他の人の写真を見るともっと
くっきりはっきりしている。。
なぜ?ってここ1ヶ月くらい思っていた。
もっと上位機種のカメラじゃないとダメなのかしら??

なーんて下手なのを道具のせいにし、
いろいろ調べて見つけました。。





どーやら、綺麗な写真を撮る人は記録画質をRAWとゆーものにしているらしい。
で、早速カメラのマニュアルを引っ張り出してきて、記録画質をチェック。
私はマニュアルに書いてあるお勧めの設定にしていたのだけど、
RAWにすればノイズがすくなるなると書いてある。。PCで補正するには専門知識が必要
な為おすすめしませんと書いてある。。
なんのこっちゃ??と思いつつ、付属のソフトをインストールして、新聞屋さんにもらった
雪だるまのランプ?を撮影。。

画像を見てびっくり。。普通のJPEGと並べてみると明らかにくっきり。。
なんだか、写真が上手になったような気がして、ごきげん♪
あーこんなことなら最初からもっと早く、説明書を読むんだった(T T)
もう一度モルディブに行くことは出来ないしぃぃ。きぃぃ~っ。
それにしても、この‘補正’ってのがまた、さっぱりわからないわ。。
少しは勉強しなくちゃ。。

ズボラな私は、マニュアルなんてものは一切みないので、こういうことって結構多いんです。

反省・・・。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-12-20 21:30 | 写真
<< チョコレート 一人で飲んぢゃえ >>