<< クリスマスの準備♪ ワン&オンリーカヌフラ プール >>
オーガスタの新芽
f0094164_227625.jpg
最近、楽しみなこと。
観葉植物‘オーガスタ’の様子を観る事。
オーガスタがウチにやってきたのはちょうど一ヶ月くらい前。
新芽もその頃は、
わずか3cmくらいだった。
自慢じゃないけど、中学生の頃から
自分の部屋に植物を置くこと、数回。。
全部あっとゆーまに枯れました。。
‘今度こそ’ってそりゃー頑張ってます。
育て方を、ネットで調べたり、リビングで一番日当たりのよい
場所に置いたり、時々向きを変えてすべての葉に均等に日が当たるようにしてみたり・・・。

そして今日、帰宅したら新芽が開いていた(^^)

・・・がしかし、一体これは何なんでしょう??
f0094164_2285882.jpg

今日、仕事から帰ってきたらオーガちゃん(勝手に名前までつけてるの)が、こんな姿に・・・。
新芽は無事成長し、今や50cmくらいある。
新芽、いつ葉が開くのかなー??って楽しみにしていたけど、
なんか違う。。

どーやら新しい葉が、開ききらずに
真ん中半分で破けてしまっている。
何で途中で開いちゃったのーーー??。
先端のほうは、開く気配なんて全く無くて硬ーく閉じているのにぃ。
それに、葉がこんなに下から開いたら茎が無いし、
100歩譲って茎がないとしても葉が大きすぎやしないでしょーか??

もー一体、なんでこーなってしまったのか、全くわかりません(><)
それともコレは‘葉’ではなくて、ちゃんと葉は茎の先から開いてくれるのかしら??
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-12-12 22:25 | 日常
<< クリスマスの準備♪ ワン&オンリーカヌフラ プール >>