<< 我が家に扇風機がやってきた 新婚旅行決定 >>
顔合わせ
f0094164_2013718.jpg
今日は、ダーリンのお母さんとうちの両親の顔合わせ。

場所はオリエントホテル横浜海洋亭
の‘曙’という和食処。

この‘曙’は、5Fなのにお庭があり個室でなかなか落ち着いた感じで、
顔合わせにはもってこいでした。

でも、ホテル自体はイマイチ。
MM地区の新しいホテルの方がやっぱり素敵だったかも。
古さが隠せないし、ロビーは殺風景。場所もあまりよくないので、リノベーション等を
したほうが良いと正直思っちゃいました。

でも、そんなことよりも、今日のうちの母ときたら・・・。





ダーリンの苗字が覚えられないらしく(覚える気がないのか)
「お宅、お宅。。」と何度も連呼。(これは父もだけど)
その他にも、爆弾発言の連続でダーリンのお母さんは気を悪くして
しまうのではないかと、とても不安だった。

お墓の話をされた時は、もう冷や汗もの。。
母がいきなり、お墓を購入しようと思うと言い出したかと思えば、
今は墓石に名前を入れなくても良いものがあるとか、意識しているのかしていないのか、
私が苗字が変わってしまっても、これから購入するお墓に入るように遠まわしに
言っている。。

ダーリンは長男だし、私は長女。 こういう問題があることはもちろんわかっているけど
なにもこの席でそんなことを言わなくても良いのにって
今回ばかりは閉口してしまった。。
もちろんその場では慌てて話題を変えたけど・・・。

母は昔から思ったことを何でも口にする。

妹と暮らし始めたのも、そんな母に疲れたから。
顔を見る度「結婚」「結婚」と口うるさく、ヒステリック。
私が何を言おうと聴く耳なし。
母からしてみれば
いつまでも結婚しない娘達がもどかしくて仕方ないのかもしれないけど・・・。

「外人でも誰でもいいから結婚しなさい。」とまで言っていたのに
いざ結婚が決まって、しかも顔合わせの席でお墓の話をするなんて。。
それってダーリンのお母さんに「ウチの娘はお嫁に出すわけじゃありません。」
って宣言しているように聞こえる。

ダーリンのお母さんはとっても良い人で絶対にそんなことは口にしない。
だからこそ跡継ぎとか、自分のこととゆーか、家のことばかりを考えている母に
大きな戸惑いを感じた。ダーリンのお母さんも、私の事を「長男の嫁」という風に見ていたら、
お互い様だし、私はこんな風な気持ちにならなかったかも知れない。
母のことはもちろん好きだし、大切にしていきたい。
そしてダーリンにも好きになって欲しいと思っている。
だから、あまりそういうことを言わないで欲しい。

なんか疲れた。。ダーリンに、ウチの母が問題発言ばかりをしていたことを
誤ったらダーリンは気づいていなかった。。ほっ。
でもきっとダーリンのお母さんは気づいていただろうな。大人だし。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-07-02 20:01 | 結婚準備
<< 我が家に扇風機がやってきた 新婚旅行決定 >>