<< タムロンA16 17-50mm... W杯 メンバー決定!! >>
人を好きになるのは理屈じゃない
f0094164_22352547.jpg

この間、元彼にばったり電車で会ったと思ったら、今日はコンビニで、以前時々食事をしたりしていた男性とばったり会ってしまった。。
まあ、彼とは同じビルの別会社なので会ってもおかしくないけど・・・。

その人とは、2,3年前にエレベーターの中で突然声をかけられて出会った。
その頃は彼氏がいたけど、彼氏とは上手くいっていなくてなんとなく数回食事をした。
(あっこの頃の彼氏は先日書いた元彼です。)

で、またメールが来てしまった。
「~略 くすぶっていた思いは変わらないなって思った。また飲みに誘っていい? 」と書いてあった。もちろん断ったけど・・・。









当時は、この人を好きになれたら??って何度も思った。
優しそうだし、こんな言い方は人格を疑われそうだけど、名の通った会社に勤めているとのことで、打算的にもそう思った。
でも、どうしても無理だった。なので交際を申し込まれたとき「好きな人とじゃないとお付き合い出来ません。」と断った。
でも逆に「「どうやったら好きになってもらえますか?」と聞かれたっけ。
他にも友達に紹介してもらった男性も条件が良く、好きになれたらって思ったけどダメだった。

人を好きになるって不思議。
この人を好きになろうって思ってなるわけじゃない。
逆に好きになりたくないって思っている人を好きになっちゃったりする。好きになりたくないって思うということは、自分の中で相手をかなり意識しているということ。
そうなると、もうだめ。。あとは時間の問題だったりする。
ダーリンもそう。出会ってから好きになるまで、あっという間だった。5歳も年下だから一生懸命好きになってはいけないって言い聞かせたけれど、自分の気持ちを抑えきれず10日後には付き合うことにOKしてしまった。

私は、あまり自分から人を好きにならない。
大抵、男性のほうからアプローチしてくる・・・といってもそんなこと滅多にないけど(^^;)
そして大抵、出会ってから数日の間に恋に落ちる。
それって一目惚れに近いのかしら??
でも、決して第一印象が良いわけでもない。。
そう・・・振り返れば出会った直後が大切なのかも?
出会った日の夜や翌日にメールやTelが来たり、会ったりする事でその人がより印象的になる。
で、最初は社交辞令で返事を返しているだけだけど、そのうち好きになってしまう。
これが、間があくとダメ。。
顔を忘れてしまうし、初めて会った時に‘どういう印象を持ったのか?’
‘どんな話をしたのか?’を忘れてしまうから。。
そうすると、またインプットからやり直し。
でも、2度目のインプットは一度目ほど新鮮じゃない。。
これだとその人はお友達としてインプットされてしまう。

でも、これはあくまでも私の場合。
お友達からの方が恋に発展しやすいという人も、私のまわりにはたくさんいる。
この、‘出会ってから恋におちるまでのペース’がお互いに合わないと、
なかなか恋は生まれないのかも知れないと思った。

ダーリンも出会った頃(付き合う前に)「俺はね。。出会った時に直感で好きになりそうな人と
友達になりそうな人とがわかる。で、マンゴスティンの事は好きになりそうだからこの気持ちを
大切にしたい。」ってメールに書いてあった。
いつの間にかノロケ話になってしまった。
でも、ほんとの話。ダーリンと私は‘出会ってから恋に落ちるまでのペース’は、ばっちりだった。
だって、人によっては一度しか会ったことのない人からこんなメールが着たら
うざいって思うかもしれないもの。

それは私も同じか・・・。
だってダーリン以外の人から同じ内容のメールをもらったら引くかもしれない。
やっぱ人を好きになるって理屈じゃない。

でも、今日の事件??でなかなか人を好きになれなかったことを思い出して、ほんとにダーリンと出会えて良かったって思った。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-05-17 23:32 | だーりんとのこと
<< タムロンA16 17-50mm... W杯 メンバー決定!! >>