<< 軽井沢★日帰りドライブ vol... トイレにマリメッコ >>
軽井沢★日帰りドライブ vol.1
f0094164_1685817.jpg


先週の金曜日、ダーリンが珍しく平日のお休みだったので、
軽井沢に日帰りで行ってきました。

最初にやって来たのは、軽井沢の‘鹿鳴館’とも言われていた
‘旧三笠ホテル’。
格子窓の美しいたたずまいが素敵!!

なのに、入り口の横にテントが張られていました。

もぉ~なにこれ。。

折角の素晴らしい建築なのに、邪魔くさいテントを写さないように
思いっきりズームで撮りました。
建物全景をお見せできなくて残念。

f0094164_21352535.jpg

中を見た第一印象は狭い。。
画像は、スィートなのでいくつかのお部屋がありそれなりに広いですが、
普通のツインのお部屋は、今のシティホテルよりも狭いです。
日本人が小さかったからかな?
でも、お部屋にテラスがあったり暖炉があったりと素敵です。

当時このホテルに泊まれる人は相当上流階級だったんだろうなぁ。。




f0094164_2138502.jpg

窓の外のグリーンが美しくて窓辺の写真ばかり撮ってしまう私。





この日は、フラワーアレンジがあちこちに飾ってあって、
私はこれが好きになれなかった。
だって、アンティークな建物にそぐわないような気がして・・・。
例えば、テーブルや暖炉の上にちょこんとさりげなく飾ってあるのなら素敵だけど、
どどーーーーんと、どでかいアレンジがあちこちに‘どや’って主張しているのがなんだかね~。
写真もフレームに入らないように撮っていました。


邪魔だなぁ。。


な~んて思っていたら假屋崎省吾が現れました↓
f0094164_2147059.jpg


そーいえば、門のところに假屋崎省吾がどーたらこーたらって立て看板があったような・・・。

邪魔だと思っていたアレンジは彼のものでした。

そうだと分かったら、もっとちゃんとじっくり見ればよかった~
あ~んど、写真も撮ってくるんだったぁと
急に後悔する私。

ってか、邪魔だと思った時点で見る資格無い??

だってぇぇぇ。。

ほんとにレトロな建物にモダンなアレンジがどどーーーーんと飾ってあって、
雰囲気を壊しているって感じたんだもん。

言い訳をすれば、アレンジはろくに見てないの。
視界の隅の方によけていたので・・・。
じっくりみたら‘素敵’って思ったのかしら?
でも、別に‘素敵’だと感じなくったっていいのよね。。
有名人のアレンジだからって自分が気に入るとは限らないわけだし。

で、建物の入り口のテントはサイン会の会場?でした。




f0094164_21595616.jpg

こちらは、文句なしにかわいい花嫁さん。
抽選で当選された横浜市のカップルで、人力車に乗ってやって来たのです。
花嫁さんって知らない人でもついつい見ちゃうのよね。




しばし結婚式を見学した後、平日なのに、イベント盛りだくさんな‘旧三笠ホテル’を後にしました。



つづく。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-10-03 16:14 | おでかけ
<< 軽井沢★日帰りドライブ vol... トイレにマリメッコ >>