<< 木のおままごと道具 機械オンチ >>
NEW クリーナー
f0094164_14122320.jpg


久しぶりに‘てくてく’に行ってきました。

市内に、子育て支援施設はあと2か所あるので、
‘てくてく’に行くのは2カ月ぶり。。

施設内のレイアウトが大分、変わっていました。

画像のトランポリンのようなマットも以前はもっと小さなものだったのに
サイズアップしていました。
のんちゃんも、前回まではあまりこの遊具には興味を示さなかったのに、
今回は見た途端乗りたがり、ぴょんぴょんとび跳ねたり(最近、ジャンプができるようになりました)、
走り回ったりして楽しそうでした。


ママとしては、こういう身体を使って遊べる遊具は大歓迎・・・なのですが、
他のスペースにはあるのに、このスペースだけエアコンが無いので死にそうに暑かったです(^^;)
あ~んど、お庭が工事中でした。
何を作っているんだろう??






そ・ん・な・こ・と・よ・り・も~


f0094164_13555611.jpg

掃除機を買い換えました♪

今までの掃除機は独身時代から使っていて、6年モノ。
ヘッドの部分の回転ブラシを止めている金具が無くなっちゃって、
掃除機を掛けるたびにゴロって外れてしまうようになって、超~イライラ。

でも、まだ6年しかたっていないし、壊れたのは本体ではなく
ヘッドの部分だけなので、ヘッドだけ買い換えるべきか悩んだけど、
ヘッドを買い換えると、それこそ勿体ないので当分使わなくてはいけなくなるので、
吸い込みもあまり良くないし、思い切って買い換えることにしたのでした。

で、探したのは紙パック。
サイクロンはお手入れが面倒そうなので、私には無理無理。

価格comで人気のパナソニック製に惹かれたけど、
実機をお店で見たら音がうるさい。。
今あるものもうるさいから、音なんて気にもしていなかったのだけど、
お店で音の静かなものを見ちゃったら、そっちも気になっちゃって一端退散。

で、ネットで調べて音が静かで、しかもパナソニック製についていたとっても気になる機能、
ダストセンサー(名前は違うけど)もついている東芝製にしようと翌日もう一度量販店へ。。

そこで、気付きました。

東芝製は、ヘッドが‘ぺったんこ’にならないの。
同じく、第二候補のパナもならない。
ってか、今まで使っていた掃除機が安物グレードの低いシンプルなものだったので、
上位機種の掃除機のホース&ヘッドが、こんなロボットみたいに
ごてごてしているものだとは知らなかったわ(^^;)

あんなごっついヘッドでぺったんこにならないんじゃ、
ウチの背の低い家具達の下に入らないかもしれないじゃない。
今まで使っていた安物グレードの低い掃除機はぺったんこになったのに・・・。
グレードが上がれば良いってもんじゃないのね。


ってことで、却下。


で、もう一度家に帰ってネットで調べました。

ヘッドがぺったんこになって、紙パックは日立しかなかったです。(多分)
しかも、最上位機種だけ音も比較的静か。(東芝よりうるさいけど)
吸引仕事率がイマイチな気がするけど、そこは譲って日立に決めました。
静かでゴミ残しまセンサーの付いている東芝が欲しかったなぁ~。→まだ言ってる
結果、いいっす。

新しいのが良いのか、上位機種だからなのか??
とにかく、吸い込みが良いです。
今までの掃除機だと、ラグは掃除機を掛けてもゴミが残っていたのに、
‘弱’でもあっという間にキレイになるのっ。
わたくし、感動しました~。
しかも、自走って素敵。
今までの掃除機はそんな機能はもちろんついていなかったので、
ラグのお掃除なんて、‘肉体労働’以外なにものでも無かったのよ。
この時期はほんとに辛くて大汗をかきながらやっていたのが、
片手でス~イスイッですからね。。

で、音もうるさくないです。

これなら、夜でも使えそう。(実際に夜に使ってみた)

しかーーーーも、くりりんが吠えなくなりました。
実は、音にこだわったのはここにあったんですよ~。
くりりんは、掃除機の音が大嫌いで、掛ける度にわんわんうるさいのなんのって。
(掃除機に吠えるわんちゃん、少なくないですよねっ)
これで毎日のストレスから解消されると思うと、それだけでも買い換えた価値があったというもんです。

日立は、パンフでは排気がキレイなのを前面に押し出しているようだけど、
私的には、‘音’と‘ぺったんこ’が気に入ったのでした。

マイナス面は、日立に限らずどこでもそうだと思いますが、
ホースが重いので腕が疲れます。
家具の上も掃除機を掛けるので・・・。

あと、ヘッドも大きいので細かいところに入りません。

この2点は、前の掃除機の方が良かったかな。。


でも、満足しています。





おまけ

我が家のハンドクリーナーも日立です。(偶然だけど)
f0094164_14594780.jpg

こちらは、コードレス(充電式)なので、階段のお掃除や
ちょっとした時(のんちゃんが食べこぼした時等)にさっと使えて便利です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-08-31 14:15 | 日常
<< 木のおままごと道具 機械オンチ >>