<< 向日葵 2010 妹夫妻とちょこっとドライブ >>
イカの塩辛
f0094164_13523112.jpg


はじめてイカの塩辛を作りました。
あ~、小さめの和皿が欲しい。

母が良く作っているので、いつか私もって思っていつつも
イカのさばき方が分からなくて数年。

ようやく重い腰をあげました。


なんでも‘やってみりゃなんとかなるでしょっ’とアバウトな性格の私。

適当にイカをさばいてみたけどやっぱり駄目でした(^^;)
皮が上手く剥けないの・・・。
仕方ないからネットで調べてもう一度挑戦(イカは2杯あったので)。
今度は上手く行きました。

やっぱりちゃんと調べたないとだめね~。





作り方は簡単。(イカ)2杯分
イカをさばいて、腹わたの中身を袋から取り出し、潰してお酒(大1)と塩(小1)を入れて
イカと絡めて1晩寝かせれば完成↓
f0094164_1414636.jpg


普通、ゲソは入れないみたいだけど、母は入れていたし
買ったモノにも入っているので入れちゃいました。
冷蔵庫で4~5日保存可能です。

買ってきたものよりもまろやかで美味しいですよ。





f0094164_1421337.jpg

洗濯かご(タブトラッグス)に入って遊ぶのんちゃん。
暑いので髪をむりやり結んでみました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-29 14:25 | フード
<< 向日葵 2010 妹夫妻とちょこっとドライブ >>