<< 1歳6カ月検診 ホテタのバター醤油焼き >>
会津・若松旅行 Vol.1
f0094164_13452275.jpg


ここ数日うだるような暑さが続いていますね。
そんな中、我が家でぶっちぎりNo.1の暑がり姫を連れて
福島県の会津・若松地方に1泊旅行に行ってきました~。

それでは、旅行記をご覧くださ~い。




f0094164_1348068.jpg

いきなり食べ物です(^^;)

のんちゃんのお世話という名目上、TVを観たり新聞を読んでいるダーリンに
少しは家事手伝えと心の中で超イライラしながら、
朝食の準備・片づけ・掃除・洗濯を済ませようやく家を出たのが9時半。
(くりりんをペットホテルに預けるためあまり早く家を出ることはできません)
会津・若松市にはお昼頃到着しました。

旅行、最初の食事に選んだのは元祖 輪箱飯 田季野です。
老舗名だけあって店内の雰囲気も見ごたえがあり
雰囲気良し、味良しのお店です。
画像に写っている汁ものは、この地方の名物‘こづゆ’。
300円も追加料金を払っておみそ汁→こづゆに変更してもらったのに、
あんまり・・・なお味でした。(好みの問題だけど)
白い物体はホタテじゃなくって豆麩です。



f0094164_135551.jpg

次にやって来たのは、‘鶴ヶ城’

まさかまさかの工事中。
瓦屋根を現在のグレーからもともとの色(オレンジだか赤だか)に戻す修復作業だって。

パーキングからかなり遠くて炎天下の中、愚図るのんちゃんを抱っこしてやってきたのに
そりゃないよ~(><)

城の中に入る気は最初から無かったのでそそくさと退散。
駐車場代が勿体ない。。





f0094164_1411797.jpg

つぎにやって来たのは‘さざえ堂’
ここは巡礼観音堂で外観が‘さざえ’のようで中は階段が無く、
一方通行で上下するという日本で唯一、世界でもめずらしい建物。
ちょっと傾いていておもしろい。





f0094164_1445525.jpg

中はこんな感じ。

駐車場からここまでは、坂道&階段なのにまたもやのんちゃんは暑さでぐずりんぼ抱っこ。
ベビーカーはもはやお荷物でしかなかった(^^;)
中も歩かないに決まっているので、ダーリンと交代で入りました。





f0094164_1473297.jpg

のんちゃんのご機嫌とりで、南が丘牧場へやってきました。


・・・・・が、やっぱり暑さでのんちゃん、動物にあんまり興味を示さない。


ふれあい広場の入場はやめて、ソフトクリームで
のんちゃんのご機嫌を取りました。

しばらくすると、雨がぽつぽつ。

雷もゴロゴロいっているので本日の観光は、
不発ばかりで残念だけど、これにてお終い。

宿へ向かいましょう。





f0094164_1415721.jpg

本日の宿は芦の牧温泉‘不動館 小谷の湯’。
手頃な価格で部屋食なので選びました。




f0094164_14181423.jpg

全ての部屋から渓谷が見えます。
きもちいいねっ。





f0094164_14192620.jpg

ボリューム満点の夕食。
福島牛のしゃぶしゃぶが旨かった~。





f0094164_14211098.jpg

ウチはベッドなのでのんちゃんはお布団に大興奮。
仲居さんが敷いている途中からお布団の上ではしゃいでいました。

やっぱ、これよね~。
お布団は楽しい♪

※のんちゃんが着ている甚平は持参。お家で使っているパジャマです。




次回へ続く。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-20 14:23 | 旅行記
<< 1歳6カ月検診 ホテタのバター醤油焼き >>