人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 薔薇 2010 初めての子連れ海外旅行 サムイ... >>
1歳6カ月になりました
1歳6カ月になりました_f0094164_13253748.jpg


週末に、のんちゃんは1歳6カ月になりました。

最近の様子はと言うと、一言でいえば育児に疲れています

今まで楽してきたのだから、これが普通なのだと言われれば
その通りなんだけど、ベビーベッドで寝てくれなくなりました。
寝かしつけも必要。
(今まではベビーベッドに入れるだけで寝かしつけ不要)

昼寝の時間が2時間→1時間になってしまい、それだけでも疲れるのに
起きた時の機嫌がめちゃめちゃ悪い。
まだ眠いのにぃ~ってものっすごいぎゃん泣き&私の顔をひっかいたりつねったりとかなり暴力的。。

1歳6カ月になりました_f0094164_13424440.jpg

昨日も↑のBEBEの超かわいいワンピを初めて着せたら、
昼寝後、ギャン泣きして暴れまくって、胸のレースを破られてしまいました(><)
洋服を破ってしまうほど暴れるなんて凄い泣きっぷりでしょう?

毎日ほんとに困っちゃう。

原因は指しゃぶりを辞めさせたこと。
楽天でバイターストップという、舐めるととっても苦いマニュキュア(人体に影響は無い)を買って
試してみたところ指しゃぶりは治ったのだけど、
精神安定剤を奪われ↑のような問題が発生。

一難去ってまた一難とはまさにこのことです。はぁ。




育児支援施設に行けばお友達のおもちゃを奪うし、
帰ると言えば、嫌がってぎゃん泣き。
あまりの泣き声に施設の保母さんが寄ってきてしまう始末。
リトミックの見学に行けば、先生の言うことを全く聞かず
好き放題に動き回って、他の子供もそわそわしだしちゃって
思いっきりお教室の邪魔をしてきました。
育児サークルでは、保母さんに子供を預けママ達は別室で省エネのお話を聞いていたんだけど、
のんちゃんが、これまたぎゃん泣きして私だけ保母さんに呼び出されたり・・・・。

とにかく、挙げればきりがないです。

でも、ぎゃ泣きについては
ダーリンの「のんちゃんは一生懸命生きてるんだね。
泣くのも何かを訴えるのも一切手抜きなしなんだね。」という言葉で
大分癒されました。

ダーリン、珍しくいいこと言うじゃん。




1歳6カ月になりました_f0094164_13521864.jpg

そんな中、一筋の光陰がコレ↑

今日のランチの風景。
パスタだったんだけど、手づかみ食べ&ママが手を出すと癇癪の のんちゃん。
細い麺類は要注意なんです。
手でつかみズライため、途中で癇癪を起こすのがいつものパターンなんだけど、
今日は、じぃ~っと私の手元を見ていたので、フォークを渡してみると
ちゃんとフォークを使って食べてくれました(^-^)

しかも、フォークを使えたのが嬉しかったみたいで、
フォークにたくさん麺をすくえた時は「おっ!?」と喜びの声をあげていました。

今まで食事の時は私は箸、のんちゃんはフォークと親子で
違うものを使って食べていたら興味が持てなかっただけなのかも??
早速お箸を買ってこなくちゃっ。





1歳6カ月になりました_f0094164_1413811.jpg

他には、
・アヒルのおもちゃを重ねられるようになった↑
・ドアを開けられるようになった。
・犬をあんあん(わんわん)、ねこをネ~イ、ネ~イ(ニャ~オ、ニャ~オ)と泣き声の真似をする。
  本人は泣き声の真似ではなく名称だと思っているかどうかは不明。
  ウチでは犬・猫と教えているのですが・・・。
・アンパンマン→アンマンと何故かドスの効いた低い声で言う。
・お風呂で石鹸を頭に塗りシャンプーの真似、ドライヤーを当てる、鍵をカギ穴に入れる等
 大人の真似をよくする。
・お水を別の容器に移し替える
・お片づけしてとおもちゃを渡すと、おもちゃばこに入れる

1歳6カ月になりました_f0094164_1411303.jpg

・何故かペットボトルが好き



パパ、ママは相変わらず出ず(^^;)
↑のように動物の鳴き声の真似をしたり、
オリジナルの言語でしゃべったりはします。
こちらに何かを要求するときは「ねえっ」と言ったり、
ボールを持つと「まっまっ。」と言ったり。

指差しも今までよりずっと多く(うっとおしいくらい)なってきたので、
いろいろなものに興味が出てきたみたい。
これで、モノの名前を覚えて言葉が出るかな?と期待中です。


  
by sweetmangosteen | 2010-06-14 13:48 | 日常
<< 薔薇 2010 初めての子連れ海外旅行 サムイ... >>