<< やっちまったよB.B.Q 保育園でぐったり >>
NEWカメラ
f0094164_1324720.jpg


ひゃ~っつ!!
ついに買ってしまいました~。

リコーのGRDⅢ(コンパクトカメラです)

今まで使っていたコンデジが写りが悪くて悪くて、買い換えたいと思い続けて数年。
長い間、我慢した甲斐がありました(^-^)

このカメラにした理由は4つ。

・フィルムの頃からリコーのGRは良いレンズを使っていると有名であこがれていた→これが一番大きい。
・F1.9と明るいレンズ
・マニュアル撮影が出来る
・1:1(正方形)の写真が撮れる

マイナス面はズームが無いこと。
でも、良いレンズを搭載している為、
ズームが出来ないのはフィルムの頃から承知のことなので、
私にとっては問題なし。(PCでトリミング出来るしね)
ってかフィルムの頃、GRのライバル?だったコンタックスのT3を使っていて、
ズームが出来なかったけど何も不自由なかったし。。
T3は今でも手元にあります。使ってないけど。

で、買ってみて驚いたのはダイナミックレンジダブルショット機能を搭載してるってこと。

風景などを撮影した時って暗い部分がつぶれてしまったり
明るい部分が白飛びしてしまったりしますよね。
でもこの機能を使うと、1度のシャッターで露出を押さえたものとあげたものの2パターンが撮影され、
その2枚を合成させた画像が保存されるので、
これにより白飛びも真っ黒に潰れてしまうこともなくなり
ちょっとおもしろい(それこそイラストのような)画が撮れるんです。


で、早速昨日の午後いつものふるさとの森公園に行って撮ってみました↑。

どうですか??
ダイナミックレンジは使っていないけど、
なかなかの写りでしょう??
いつものデジ一眼と遜色ないと思いません??

ってか、画像いじり過ぎてこれじゃあ分からないか(^^;)
最近、ちょっとイラスト風に加工するのにハマっているんです。

f0094164_13301618.jpg


特に、のんちゃんが写っているものをレタッチするのが好き。
思い出っぽくなるように、赤みを少し強くしてほんの少しだけぼかすの。
夏なので、彩度をあげて明るくねっ。

以前は写真をレタッチってすっごく抵抗があったけど、
今は見てる人だってレタッチしていることぐらいわかるだろうし、
自分好みの画に仕上げたっていいじゃんって思います。

f0094164_13372269.jpg


でも全ての画像をレタッチしていのではなく、
お料理は美味しそうに見えなくなっちゃうのであまりいじらないかな~。


f0094164_13424256.jpg

昨日は保育園で凹んだけど、同じ月例のお友達(顔見知り)が二人来ていたし、
のんちゃんもとっても楽しそうだったので行って良かった。

ちなみに右下の白いボーっとした物体は、心霊写真ではありません。
のんちゃんが、激しくバシャバシャやっていたので、
ニューカメラのレンズに早速水滴が付いてしまいました(><)



f0094164_1451627.jpg

4GBのSDカードと液晶保護フィルムが付いてきて送料無料なので、
こちらで3年保証を付けて買いました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-06-04 14:18 | 写真
<< やっちまったよB.B.Q 保育園でぐったり >>