<< はじめての子連れ海外旅行 サム... はじめての子連れ海外旅行 サム... >>
湯沢 牧之通り
f0094164_1541317.jpg


ここはどこでしょう?
(今日はサムイ島旅行記はお休みです)




f0094164_1563964.jpg

湯沢にある‘牧之通り’です。
ダーリンが、仕事の途中で通り掛って、いつか行こうと随分前から話していたんです。
昔ながらの建物が再現されていて、ちょっとした観光スポットになっていますが、
見ての通り、人がわんさか押し掛ける・・・という程ではなくて
のんびり歩けてなかなか良いところでしたよ。









f0094164_15172880.jpg

歩道には雪よけの屋根がついていて、情緒があって素敵。
長岡の商店街にも雪よけの屋根がついてるけど、こんなに素敵じゃないです。




f0094164_15182951.jpg

両替商だって。
昔は信用金庫のことを‘両替商’っていったんですね。





f0094164_15191234.jpg

ここは何だろう?と中を覗いていたら
「何も買わなくていいから、中へどうぞ入って。」と声を掛けられ入ってみました。




f0094164_15202575.jpg

中はこあがりになっていて、何組かのお客さんがいて
女将さんが、調度品の説明をしています。




f0094164_15215566.jpg

画像上段の真ん中は万華鏡だって。
覗かせてもらいました。
おもしろい~。

もっとゆっくりしていたかったけど、
のんちゃんがお茶菓子をいたずらしそうだったので早々に退散。





f0094164_15253265.jpg

純和風って落ち着く~。




f0094164_1527846.jpg

青木酒造。




f0094164_2139231.jpg

中も時代劇のセットみたい。
鶴齢の梅酒を買って帰りたかったけど、シーズン(10月~)じゃないので
売り切れでした。
でも、近くの酒屋さんで買えましたよ。
日本酒の梅酒って美味しいですよね~。
先日の帰省でもこの鶴齢の梅酒をお土産に持っていったら大好評でした。





f0094164_217845.jpg

お昼は‘いたや’へ。
珍しく空いていて2組しか並んでいませんでした。
15分程度並んだら店内に案内されたけど、
そこから40分以上待ってようやく料理が運ばれてきました。
遅すぎっ。
とっても美味しくてお気に入りのお店なんだけど、
のんちゃんが飽きちゃってあっちへふらふら、こっちへふらふら。
もうちょっと、大人しく待てるようになるまでしばらく行きたくないわ(^^;)





f0094164_2110540.jpg

午後は去年も見に行った堀之内へ芝桜を見に行きましたが、
もう終わりでイマイチでした。
でも、楽しい一日でした。

ちなみに今日の のんしゃんのファッション。
帽子と洋服はパパばあばから、ポシェットは妹から先日の帰省の時にもらったもの。

のんちゃんは、ほんとにほんとに衣装持ちでうらやましいっす(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-23 15:23 | 長岡およびその周辺便り
<< はじめての子連れ海外旅行 サム... はじめての子連れ海外旅行 サム... >>