<< 出汁風味の甘めのお醤油!? 1歳4カ月 >>
夢のおかげで
f0094164_12173928.jpg


先日、すっごく怖い夢を見ました。

キッチンでお料理をしてたら、油が発火。
1mぐらいの炎が噴きあげて、超~危険。

まずはガスの火を消したいところだけど、
ほれ、そこは‘夢’の中。
何故かコンロの下の方にも火が回っていて、消すことが出来ないの。

火はどんどん大きくなるし家事になっちゃう!!って心臓ばくばく。

で、どうやって消そうって考えた時に、
油使っている時にお水をかけると逆効果ってTVでやっていたのは
思い出せたんだけど、じゃあどうしたらいいのかがどーしても思い出せない。

いよいよ火が大きくなっちゃって、
やばいーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ってところで、目が覚めました。
ちょうどお休みの日だったので、横に寝ているダーリンを起こして
「今、とっても怖い夢見ちゃったよ~。」と報告。
で、話している途中で思い出しました。
こういう時は、バスタオル等の布を水で濡らして上から被せると消えるって事を。。
「夢の中では、消火方法がどうしても思い出せなくて怖かった~。」
なんて、話をしたのはほんの数日前。


で、昨日。

キッチンでお料理をしていたら、背後で「ボッ」って音がしたので振り向いたら
ベーコンを焼いているオーブントースターが発火しているではありませんか。

ぎゃーーーーっ!!

まずは、オーブントースターを止めよう・・・とオーブントースターを切って、
炎の大きさを確認。縦10cm×横20cmくらい。

これぐらいなら、自分で消せる。
でも、お水を掛けたら食器棚がびしょびしょになっちゃう。(オーブントースターは食器棚の中なんです)
どうしよう??

と思った瞬間、夢のことを思い出しました。
そーだ。。濡れた布を被せれば消えるんだっけと、
近くにあった、布巾を濡らして2度ほど被せて消火完了。

あ~、怖かった~。

炎に気付いてから、消化までほんの2、3分だったけど、
「火災保険は先月更新したばかりだから大丈夫だよね?」とか
「のんちゃんを先に避難させた方がいい?」とか
いろいろな思いが頭の中を巡りました。

ってか、これって正夢じゃないですか??
さもなければ、神様のお告げですよ。(ちょっと違うか)

でもほんとに夢を見ていなかったら
焦っちゃって消火方法を思い出せなかったかも知れないですよ。
自分の中ではかなり冷静に対処出来たのも、
夢を見たばかりで消火方法も直ぐに思いだせたからってのは大いにありますもの。

ひょっとして私、予知夢を見ることが出来るの??
んじゃ、今度は元彼にばったり会っちゃうわけ?
(先日、何故かそんな夢を見ました)
でも、それなら宝くじが当たる夢が見たい~。

まあ、それはいいとして(^^;)普段から非常時の対応(地震の時の避難場所等)を
時々確認しておく事が大切だな~としみじみ思いました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-14 12:45 | ひとりごと
<< 出汁風味の甘めのお醤油!? 1歳4カ月 >>