<< まぜるだけCO-OPの蒸しパン お雛祭り >>
1歳3カ月とパスポート写真に大苦戦
f0094164_1122161.jpg


更新をサボっている間に、のんちゃんは1歳3カ月になり、
大きな成長の変化といえば、‘あんよ’が出来るようになりました(^-^)
ちょっと前までは、10歩前後しか歩けなかったけど、
今は方向転換も出来るようになったし、もう歩けるようになったって言えるかと・・・。
ってことで、パパもママも1歳前には歩いていたけど、
のんちゃんは歩けるようになったのは1歳2カ月です。(歩けるようになったのは少し前なので)

首座りもハイハイもつかまり立ちも早い方だったのに、
歩くのは遅かったわぁ。

おかげで母からは電話がある度に、
「まだ歩かないの?」
「足が悪いんじゃない?」
「運動神経が悪いんじゃない?」となんとも失礼な事を言われまくり。
母は、そういう性格なので私も聞き流していたから気にはしていなかったけど、
気にするタイプの人だったら、相当うっとおしいと思います(^^;)

あと、3月に入るか入らないくらいの日から完全に卒乳しました。
夜は、8時から朝7時半ごろまでぐっすり寝てくれます。

身長は75cmくらい、体重は9.5kgくらいです。




f0094164_11301161.jpg

さてさて、↑の写真はなんでしょう??

って、のんちゃんに決まってるけど、これパスポート申請用に撮ったボツ写真。
トリップトラップに座らせて、白い壁をバックに撮りました。

・・・・が、顔がでか過ぎてNG。

パスポート写真は、頭頂~顎までが3,4cm±2mmと決まっているのです。
小さすぎるのならトリミングすればいいけど、大き過ぎるのはどうにもならないので
(PCを駆使すればなんどかなるけど)撮り直し。

いや~、これが大変だったぁ。

指しゃぶりが止められないのんちゃんは、基本的にいっつも指しゃぶりしてるし、
さもなければ、じっとしているのも嫌いなので椅子から降りたくて泣くわ暴れるわ。
じゃあ、DVDでも見せてみようとやってみたら、TV画面に釘付けでこっちを見てくれないし・・・。
しかも、自宅撮影なので照明機材なんてないから、晴れてる日じゃないと顔が暗くなってしまう。

何度も何度も挑戦して、1週間かかってやっとなんとか撮れました(^^;)

f0094164_11393164.jpg

↑この2枚のどちらかにしようと思います。

参考までに撮ったままの大きさのものを載せました。
顔の大きさをコレくらいにすると、L判で現像して既定のサイズにハサミでカットすれば
ぴったりパスポートサイズの証明写真が大人でも子供でも撮れますよ。
(ボツ画像と比べるとかなり小さめに撮っているのがわかりますよね?)
あとは、PCで露出をかなりUPUPです。
女優ライトじゃないけど、光は多いほうがやっぱり奇麗に見えますからねっ。

因みに、私としてはボツ画像が一番気に入っていて、
その次が左の画像がのんちゃんらしい表情で気に入っているのだけど、
口が開いているのでダメって言われるかな??と・・・。
あと、ハサミでカットする時にボールペンで線を引いたら、
鼻の下ににボールペンの‘カス’がついてしまいなんだかハナ〇ソがついてるみたいなので微妙~な感じ。
(パスポートの写真はそれほど鮮明じゃないから見えないと思うけど)
で、右の画像は笑う直前なので(こっちを見てもらえるように私が変顔しまくった)、
目が細くなっちゃっていてのんちゃんらしくないとゆーか、
ママの私でさえ知らない人に見えなくも無かったりして(^^;)

でも、もう一度撮り直す気力も無いので、2枚とも持って行ってその場(市役所)で
決めようと思います。

あっ、申請は今日の午後に行ってきます。






     



やぁばっ(汗)

パスポートの取得には戸籍抄本が必要だとはわかっていたけど、
本籍地が横浜だって事忘れてたぁ。
大至急、横浜に書類を送って、送り返してもらわねばっ。


しかも、苦労してカットしたパスポート用写真。
いつのまにかのんちゃんにバッグを開けられぐしゃぐしゃにされたぁ~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-15 12:00 | 旅行つれづれ
<< まぜるだけCO-OPの蒸しパン お雛祭り >>