<< ランキュラス 長いもとねぎの豚肉巻き >>
雪の結晶
f0094164_17234291.jpg


昨日は、肉眼でかなりはっきりと結晶を見ることが出来たので
マクロレンズを付けて撮影に挑戦してみました~。

ウチの前は意外に人通りが多いので、はっきり言ってかなり怪しい人でした。

雪降ってるのに、傘もささず一眼レフカメラを持ってじぃぃぃぃっと動かない私。
しかもカメラのレンズが向いている先は、じぶんちの車。

カメラやる人には、雪の結晶を撮っているんだなってわかってもらえたとおもうけど、
やらない人には何を撮っているかもわからないだろうし変人に見えたかも??

マクロって楽しいけど、人目を気にするとお外じゃできないです(^^;)

ちなみにここは、それほど寒くないので(私にとってはとんでもなく寒いけど)、
結晶も急いで撮らないと直ぐに溶けてしまうのでかなりのスピード勝負でした。

で、なんとかとれたのがトップの画像です。(既に溶けかけているけど)

私のマクロレンズは60mmとあんまりクローズアップ出来ないので、
かなりトリミングしています。
もっとよれる90mmマクロにすれば良かったかな~?って
時々思うことがあるけど、
雪の降る中、3脚なんて絶対に使いたくないし(晴れてても面倒で嫌)、
60mmくらいで撮ってトリミングしちゃったほうが私には向いてるみたいです。








f0094164_17393362.jpg


のんちゃん、掃除機を見ると高速ハイハイで近寄ってお掃除してくれます。
ママの真似がしたいお年頃??

相変わらず大食いののんちゃんですが、例にもれず途中で遊びだしちゃいます。
そんな時、「もう終わり??もっといるの??」と言いながら
‘おしまい’と‘もっと’のサインを見せていたら‘もっと’のサインをやるようになりました(^-^)

絵本を持ってきては‘もっと’のサイン。
ストローマグを持ってきては‘もっと’のサイン。
私が何か食べていると‘もっと’のサイン。


完全に勘違いしています(^^;)


どうも、何かを要求するときの‘お願い’(ちょうだい含む)のサインだと思ってしまったよう。
慌てて‘お願い’のサインも教えて、出来るようになったのだけど
混同しているようで、‘もっと’と‘お願い’のサインが同時に出てきます。

まあ、いずれ理解してくれるでしょう。

あと、‘お休み’のサインも寝る時に毎日見せていたら、
自発的にはやらないけど、こちらから「もう寝る?」とサインを見せるとサインらしきジェスチャーをして
お気に入りの‘くま’のぬいぐるみを持って抱っこされに来ます。

これがまたかわいいんだな~。

そんなかんじで言葉はなかなか出てこないけど、
サインはちらほら出てくるようになりました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-17 17:39 | 写真
<< ランキュラス 長いもとねぎの豚肉巻き >>