<< 雪の結晶 今年のバレンタインはガトーショコラで >>
長いもとねぎの豚肉巻き
f0094164_21503186.jpg


TV番組‘3分クッキング’でやっていた
長いもとねぎの豚肉巻きを作ってみました。

細長くカットした長いもをねぎの白い部分でくるりと巻き、
更に豚肉で巻いてフライパンで焼き色を付けてから、
甘辛いタレ(酒、醤油、みりん)で煮て完成。

「長いもは美味しいけど、ねぎは必要ないんじゃない?」ってダーリンに言われました。
確かに~。
ねぎって縦に線が入っているから、横には噛みきれないじゃない??
そのせいで、長いもがツルンって出てきちゃって食べずらかった。
一口で食べられるサイズにした方が良かったのかな??
でも、3,4cmあった方が見た目には美味しそうだと思うんだけどね~。

残ったねぎのグリーンの部分も、‘3分クッキング’で付け合わせにかき玉汁の
‘具’として使っていたのをそのまま真似しました。(写真撮り忘れました)

お肉のバックにぼや~っと写っている‘あじのたたき’は、
お刺身用のあじを買ってダーリンにさばいてもらいました。
ダーリンは釣りが好きなのでお魚もさばけるんですよ~。
なので私はいつもお願いしてやる気ゼロ。

最近、めっきり家事をやってくれなくなってしまったダーリン。
超~むかつくんですけど~。
なので、これは‘最後の砦’として死守して、私は絶対にやらないって決めています。
私がお魚さばけるようになっちゃったらやってくれなくなるに決まっていますからね。

と言いつつも、お魚をさばきにキッチンに入って来たダーリンに
「邪魔なんだよっ。」て実はイライラしてたりして(^^;)
やってもらっておいてそりゃないよね~。
夕食の支度をしている時って、出来たての美味しいものを食べてもらいたいっていう思いもあるし
とにかく邪魔をされたくないんです。
話しかけられるのも嫌なくらい。
なにせ余裕がないもので、いっぱいいっぱいだし。
そんな状態な時にキッチンに入ってこられて邪魔だったらありゃあしない。

そしたらダーリンも殺気を感じたらしく
「なんか機嫌悪くない?」って聞かれたので慌ててにっこりと
「そんなことないよ~。お魚さばいてもらえてうれしい~っ。」と答えておきました

ふ~っ。危なかったわ(^^;)

しかし、酷い女だねぇ~。(って他人事のようだし)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-16 22:10 | フード
<< 雪の結晶 今年のバレンタインはガトーショコラで >>