<< 長いもとねぎの豚肉巻き シュガーバインをもう一度 >>
今年のバレンタインはガトーショコラで
f0094164_20252440.jpg


こんにちわ~。
今日はバレンタインデーでしたね。
去年は育児が大変すぎて何もしなかったけど、(チョコ買ったっけ??それすら忘れました)
今年は、育児にもすこおし余裕が出てきたので、
‘ガトーショコラ’を作りました。レシピ→こちら

f0094164_2031581.jpg
実はコレ失敗。
ウチのオーブンって独身の頃に買った
安物なので、小さいんですよね。
だから、上段で焼くと絶対に焦げちゃうの。
下段だと火の通りが遅いし・・・。
私もそれがわかっているから、
いつもアルミホイルをかぶせるんだけど、
焼き始めて10分したらかぶせようと思っていて、
10分後にオーブンの中を覗いたら既に真っ黒黒。
チョコレートは焦げ易いってことを忘れてました(><)




f0094164_20362338.jpg

でも、粉砂糖をまぶしたらなんとかなりました(^-^)
焦げてる部分は見えないし、材料にビターチョコを使っているくらいなので、
苦味もまったく感じませんでした。

焼きあがりも焦げちゃったこと以外は、しっとりと濃厚に仕上がりました。

レシピより10gほどお砂糖を減らして作ったけど、もうちょっと甘さ控え目でもいいかなぁ。。
私、意外と甘いもの苦手なのかも??
ダーリンは、丁度良かったみたいで美味しいと言っていました。

お砂糖の入っていない生クリームを添えて、
ザッハートルテみたいにして食べても美味しそうですね。


PS:オリンピックがいよいよ始まりましたね。
   モーグル女子の上村 愛子さん。
   惜しくも4位とメダルを逃してしまいましたが、彼女の涙を見て私もウルウルきてしまいました。
   感動をありがとう。
   お疲れさまでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-14 20:46 | フード
<< 長いもとねぎの豚肉巻き シュガーバインをもう一度 >>