<< 残りものの筍で炒飯 焼きバナナ饅頭 >>
タジンで豚バラともやしの蒸し煮
f0094164_22243982.jpg


今日もめちゃめちゃ寒かった~。

ここんとこ、ほんとーに寒くて家の中にいても寒くて震えています。
おかげでどんどん厚着になっちゃって、
ヒートテックの上に長Tを着て、その上にジャージを着て、
更に、袖なしのちゃんちゃんこを着ているのにまだ寒いです。

ちなみに、電気代は一日中つけっぱのエアコンと床暖のせいで2万円越え。
ガス代は1万5千円。

これってどうなんでしょう??
私にはかなり光熱費、高く感じるのだけど・・・・。

こーなったら食費を削るしかないよねってことで節約晩御飯。

f0094164_22453691.jpg


もやしの上に豚バラを乗っけて、お酒50ccを加えてタジンで15分。
火からおろして、こねぎをたっぷりかけて完成。

ポン酢ににんにくの擦り下ろしと豆板醤で作ったタレと、
練りごまに、ポン酢、麺つゆで作ったタレで頂きました。

美味しかった~。
やっぱりタジン買ってよかった。

正直、‘もやし’は‘もやし’でしかないんだけど、
豚肉が旨いっ。
ダーリンも「これ、旨いね~。」と何度も言いながら食べていたし、
見た目で想像していた味よりもずっと美味しくて驚いたって。

凄い感想でしょう??

味付けなんてしてないし、どう考えてもタジンのおかげです(^-^)

f0094164_224602.jpg


節約のお伴、‘ホッピー’。
安い焼酎を買ったら不味くて飲めないので、ホッピーで割って飲んでいます。
今日は、黒ホッピー。
ホッピーなんてついこの間まで知らなかったのだけど、‘吉田類’がよく飲んでいるので、
買ってみたら、これが意外に美味しくて夫婦そろってすっかりハマっています。

※吉田 類・・・酒場ライター。
毎週月曜日夜9時からBSTBSで酒場放浪記とういう番組をやっています。

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-07 22:51 | フード
<< 残りものの筍で炒飯 焼きバナナ饅頭 >>