<< 野菜たっぷりつくね丼 NEWランチョンマットで一人ごはん >>
ベーコンリゾット
f0094164_13234134.jpg


こんにちわ~。
今日も一人ランチのUPです。
でもでもでもでも、今日は珍しくちゃん~んと作りました。

タイトル通り、‘ベーコンリゾット’

リゾットって作ったこと無かったので、こおいう初モノは失敗しても大丈夫なように
一人ランチの時に練習するのが一番(^-^)

パラパラ~っとレシピ本をめくって、冷蔵庫の中にあるものだけで作れるのでこれにしました。

すっごくシンプルなレシピなので、
材料はベーコンとたまねぎとお米のみ。
調味料も、EXバージンオリーブオイルと荒引き胡椒のみ。

ねっ??シンプルでしょう?

味の方は、最初はベーコンの旨みの染み込んだリゾットで美味しかったのだけど、
最後の方にはちょっと胸やけがしてきました。
多分、にEXバージンオリーブオイルをお皿に盛り付けてからまわしかけるのだけど、
EXバージンオリーブオイルが切れていたので、普通のオリーブオイル
(しかも超安物)を掛けたのがいけなかったんじゃないかなぁ。
ベーコンの油っぽさと、安いオリーブオイルにやられたって感じです。

あっ、画像の荒引き胡椒が妙~に目立つのは、胡椒を入れるのを忘れていて
お皿に盛ってから、慌てて上からふりかけたからです(^^;)

それと、最初にお米を炒めるのだけど、どーやら時間が短すぎたみたい。
お水を入れて煮てもナカナカ、お米が柔らかくなってくれなくて、
途中、なんどもなんどもお水を足してレシピの分量よりも大幅にお水を足しました。
なので、味も薄くなっちゃってこっそりお塩を入れちゃいました。

やっぱり練習は必要ねぇ。。

今度はトマト系のリゾットに挑戦してみたいな。







f0094164_13412732.jpg


お買い物に行くので、コートを着せ帽子をかぶせマフラーを付けたら
怒ってギャン泣きののんちゃん。
帽子もマフラーも嫌いなの。

でも、外に出たらソッコー泣き止みました。

わかりやすいね~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-02 13:43 | フード
<< 野菜たっぷりつくね丼 NEWランチョンマットで一人ごはん >>