<< 手術をしました 超お手軽☆人参サラダ >>
りんごのクランブル
f0094164_21522849.jpg


りんごを頂いたので何か焼き菓子を作りたいと思っていたところ、
タイミング良く新聞屋さんから貰ったレシピブックにこの‘りんごのクランブル’が載っていたので、
早速作ってみました。
それにしても皿が汚い(^^;)
盛り付ける時にもっと気を使うんだった。あは。



‘クランブル’とは粉・砂糖・バターを混ぜて‘そぼろ状’にしたものを言うそうです。

作り方は、超簡単。

5mmにスライスしてレモン汁を振りかけた(変色を防ぐため)りんごを
耐熱容器に並べて、薄力粉50g、バター50g、砂糖50gを混ぜてそぼろ状にして、
くるみ大匙2を細かく刻んだものを混ぜてリンゴに載せ、190度のオーブンで15分焼くだけ。

f0094164_2157423.jpg


私は、今日初めて食べたからどんな味なのかわからなかったのだけど
食べてびっくり。
クランブルが見た目以上に、サクッと軽い食感なんです。
りんごのしっとりした食感との組み合わせと、
くるみの香ばしさも一度に味わえて美味しかった~。

一人で、一気半分に食べちゃったよ。







f0094164_22153549.jpg


のんちゃんもそろそろ1歳だし、ミルクの回数を減らそうと野菜ジュースをあげてみました。
ストローマグに移し替えずに、パックのままあげたら
パックを力いっぱい押してしまい、ストローから野菜ジュースがブシューって
3回も飛び出しました。
紙パックは押すと中身が飛び出すって忘れてたよ。ごめんね~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-02 21:52 | フード
<< 手術をしました 超お手軽☆人参サラダ >>