人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サーチライト さつま芋のレモン煮 >>
玄関のニッチを秋色に
玄関のニッチを秋色に_f0094164_1412484.jpg


もう10月ですね。
すっかり秋になったので、玄関のニッチに一昨年ナチュラルキッチンで買った松ぼっくりと、
赤い実の付いた枝を置いて少しだけ秋色にチェンジしました。
ニッチの背面の壁紙が山吹色なので、秋色は我が家には一番似合うカラーかも。。

ハロウィンの飾り付けもしたいな~。
どこかで、かぼちゃをGETせねば。。

他にもいつも通り、ソファのクッションカバーを変えました。
でも、これは‘仮’であって、この間運命の出会い?をして
ポチったものが届くのを待っているところ。
欠品になってしまったとのことで、届くのに時間がかかりそうです。
あ~、早く届かないかなぁ♪
楽しみっ。













玄関のニッチを秋色に_f0094164_14223244.jpg


今日はお友達が二組、遊びに来てくれました。
二人とも、のんちゃんより一カ月おにいちゃん、おねえちゃんなのだけど
その成長にびっくりしました。

まず、おねえちゃんは、9か月の頃から歩けるんだって。
のんちゃんは、もうすぐ10カ月だけど一人タッチもまだ。

で、おにいちゃんは言葉をかなり理解している様子。
名前を呼ぶと「はいっ」ってお返事をするし、「電気どこ?」って言うと天井をみたり、
かなりたくさんの言葉を理解していて、
自分の名前もわかっているのか怪しい(たぶんわかっているとおもうけど)
のんちゃんとの違いに愕然。

運動系の発達はその子の性格や体格にもよると思うけど
言葉の理解は、その子の環境によって随分違って来ますよね。
うちみたいに昼間はママとふたりっきりの家庭と、じいじやばあば、兄弟等がいる家庭では
話しかけられる頻度が違いますから。
それでも、それ以上の差があるな~と感じました。

ついつい、楽だからってDVDを見せたりしてしまいがちだった自分に反省。
もっともっといっぱいのんちゃんとお話をしなくちゃ。

そしてのんちゃん'おにぎり’デビューしました。
今まであげたことなかったのだけど、べびちゃんがおやつにおにぎりを持ってきていて
のんちゃんがとても欲しそうに見ていたらしく、
ママさんがのんちゃんにもおにぎりを食べさせてくれました。

今までお米はおかゆ状にしたものしかあげたことがなかったので、
おにぎりを美味しそうにぱくぱく食べる姿にこれまたびっくり。

ママが知らないのんちゃんが出来ることがまだまだいっぱいありそう。

そういう意味でも、同じぐらいの月例のベビちゃんと触れ合うのって刺激的で楽しいっ。
もっともっとのんちゃんとおでかけしなくちゃっ。
by sweetmangosteen | 2009-10-02 14:47 | インテリア
<< サーチライト さつま芋のレモン煮 >>